U-tools相性値
https://xn--gck1f423k.xn--1bvt37a.tools/characters
ウマ娘DB
https://uma.pure-db.com/#/search
原文:因子周回ざっくり復習
U-toolsで
育てるウマの相性を調べます
ウマ娘DBで 相性の良いウマの中から
欲しい因子を検索します
親/祖父母より前の赤因子に
ダート/マイル因子を仕込んで
適性をB以下に上げます
Aまで上げてしまうと
赤因子抽選の分母が増えるので注意
そして いわゆるダートルート
GⅠ23戦前後走らせるのが
ガチ勢のやっている因子周回です
ざっくり復習終了
良さげな因子ができたら
レポートを使って★を増やすのですが
白因子が大量についた!
という因子は例外として
似たような白因子の数で
どちらにレポートを使うか迷った時
最近は全部 スピードで良いのでは?
と考えてます
競技場上位勢は
大抵スピード因子染めをして
上限一杯まで上げています
評価値を上げる為に
一番効率良いのがスピード因子染めです
評価値育成の印象が強いですが
今は対人戦でも使えるようになってます
公式がスキル構成等の
答えを示すマスチャレ
距離S/右左回り+四季◎が付いてます
つまり これらのスキルは必須科目です
スピードの最大値も少し盛られてます
通常だと1750が上限
他のステータス4種で
スピードより上がってるのはありません
根性が少しだけ高いくらい
つまりスピードが一番大事なステ
という証明となります
もう一つ シナリオのインフレが進むと
スピードの上限が上がります
URA→メカ娘で +350
対人戦で暴れるウマの性能
一番は そのウマでしか使えない
加速スキル持ちですが
その次に食い込んでくるのは
緑スキルの進化持ち
スピードの上限突破ができるウマです
以上の事から 今の対人戦環境でも
スピードをできる限り上げるのが
正解では?と判断
脚色十分/パワー
スタミナ勝負/スタミナ
追い比べ・位置取り争い/根性
スピードの値以外にも
速度に関わる要素はあります
少し前の環境までなら
これらのステータスを上げる為に
青因子で補強しましょう
と解説してきました
ただ最近のサポカは
友情の伸びはもちろん
出張性能も上がってます
青因子で補強しなくても
上げれるようになったんですよね
今はステカンストが難しい という方でも
2024年後半~2025年製の
サポートに入れ替えていくと
自然とステータスは上がっていきます
貯金 大事
青因子の補強なしで
各ステータスを上限近くまで上げれた時
どのステータスを上限突破したいですか?
と聞かれた時
「スピード」と答えるのが
今まで解説してきた理由付けです
メカ娘環境だと
根性因子で補強する場合もありますが
長距離以外のシナリオは
根性サポを採用してきたので
来月末以降は
根性因子を使う機会ないのでは?
と予想してます
外れたら ごめんなさい
今回のレポートの使用期限は
23日までです
チャンミ予選直前まで掘れるので
頑張る人は 頑張って
オマケ
今までチューニング画面で
カチカチカチと
押した回数で上げてたのですが
これ 押しっぱなしで
上げ続ける事が可能でした
今までカチカチしてきた方
これからは押しっぱなしで楽しましょう
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
青因子はもう気にしてない
気持ちは一コメ、やっぱスピードが大切だってはっきりわかんだね
緑と白優先だからド級の神因子ないと無理だな
マスチャレウマ娘のスキル量、どう考えてもおかしいってばよ…
チューニングは長押し云々より各項目ごとにリセットボタンとMAXボタン欲しいですよね~
シナリオが始まったときすぐ思ったので近いうちアプデされるだろうな思ってたのになんのテコ入れも無しとは。。
サイゲさん的にはストレスに感じないんですかねこのチューニング
メカ娘でシャカ一枚でスタミナを盛れるようになったから、自分ももう青因子はスピードだけでいいやと思ったわ。
因子周回のハズレが増えたという意味では頭の痛い問題だが。
というかいい加減エンディングライブ見ますか?ってポップアップ消せって思うね
誰が毎回毎回見るねん
オマケのやつ初めて知った
毎回腱鞘炎になるかヒヤヒヤしながらやってたわw
問題はチマチマやってるけど自前の青9がスピやないということ・・・
カチカチ知らんかった・・・。押しっぱ派に鞍替えします。
青因子気にするの地味にかなーーり面倒だったから、もうほぼ気にしなくてよくなるのならありがたい
なお自分がスピ18積むと他が凹んだり、後で上げられると読んでいたせいで逆にスピードが足りなくなったりするのが辛い
わかりやすくありがたい
ガチ勢の因子周回マジでハンパねぇ…
これだけレース出してスキル回収してステも整える
青赤白緑が揃うまでやる
ンなのやってられないわ…
どっちかというと中長が根性、マイルがスタ、短がパワーって感じかな。
自分の因子何でもいいからレンタルだけスピ9にしてる
やはりスピード・・・・!!スピードは全てを解決する・・・・!!
メカシナリオのギア設定一括で5に出来ないかな、流石に長押しでも最近だるくなってきた
これはあくまでサポカが揃っているガチ勢目線の考え方なので何も揃っていない人がこれ真似するとステータス凹むから注意ね。
あ く ま で ! ガチ勢目線の考え方。
ステータスをカンスト付近にできる人はスピード「で」良い。(何でも良い)
無課金寄りの人はカンスト難しいから編成してないサポカ等の弱点を補う青因子が良いんじゃないかな。
評価値育成や競技場ならスピ盛りが楽です。
全体的には今後もインフレ続くから青因子の価値は相対的に下がり続ける。ガチャ産サポカもトレ性能よりSPボーナスが大事と言われてますね。
根性9の子作っちゃったよ!
パワーニシノ、アルダンを持ってないから青因子半分パワーに振ってます。(やっぱり貯金大事)スピードで染めると、スピードが先にカンストして、パワーが凹んでしまう。スーパーオーバードライブ期間に伸びが無くなる😅
今更カチカチしなくても良い事に気が付きました。もう少し早く知っていれば。
青スピ18、秋ウマ進化、冬ウマ◎、右回り◎、自信家、探求心、一匹狼ぐらいまでか
冬ウマ因子に仕込んでスピードナリブ、賢さフェスタ、根性ファインでできるならワンチャン?
もうレシートになればなんでもいいや‼️‼️の精神
メカのカチカチはスライダーかラジオボタン5つがよかったと思う
そもそも最近は青因子重視してないからなかなかレポート使わないなー。祖因子に使う場合緑を最優先で3にしたいので。
スピード芝9因子。自制心込み。わいのお手軽因子。チャンミA決勝行き(まれに勝つ)、lohプラチナ3狙いならこれでなんとかなります。妥協意見すみません。
因子周回のゴールがわかり少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!初心者から中級者であるからこそ、スピードで負けちゃ土俵にすら立てないのでは?と思ってたとこでした。根性因子のいいやつは眠らせつつスピード因子を掘っていきます!
初級〜中級の人はくれぐれも真似しないように。地獄を見ることになる。・・ゲームで地獄ってなんだよ。
前回のチャンミの対戦相手思い出しても、あーこんなレベルでも決Aと決勝にこれるんだってわかったからそんなにガチる必要は、ない
現状デバフがスピードとスタミナしかないからなあ。
これが終盤パワーを狙い撃ちのデバフスキルが出てきたら、
スピードだけ因子を盛るのでは対人で死ぬんだが……
手持ちのスピ9はもう「白因子でシナリオ因子全5種盛り×3面」の評価値育成用しか作ってない。
レンタルされるのは圧倒的にパワー9のほうが伸びるので
因子周回 ステータスの関係でスピードが若干確率が高いんだよねー。自然とスピードが出来る
長距離だと根性因子ないとまともに育成できんわ
因子の情報よりもレベル上げが長押しできる方がびっくり。
チューニング画面、頭・胸・足の切り替えはスワイプでもできるって意外と知られてない説
根性凹むから根性狙いにしてたけど上振れ狙いでスピードに染めた方がいいのかな?
因子として使用率が高く、対人戦一回用の特効掘りしないのであれば掘りたい因子
スピ9芝9水着564
競技場は自前は全部コレで良い気がする
賢さUS4っての見て気絶しそうになった
大抵根性が凹むから継承の一人は根性9選んでるなぁ・・・
祖父母がレシートならもうなんでもいいや
押しっぱなしが一番役に立った…
そら選べるならスピにするけどないんよ 赤青変更レポート販売はよして
ギア設定同じのしか使ってないからプリセットでおさんでもええようにしてほしい
研究Ptカチカチでも押しっぱでも、あんまり変わらないです
どうせ受付不能時間が発生するので(毎回+5でビタ止め出来るなら別
そもそもウマ娘DBって機能してるの?
DB終わったっていう噂聞いたもんで・・
最後の情報が1番有益だったw
最後は知ってた(笑)
押しっぱだと上がり始めるとき微妙に待ち時間あるのがいらいらして連打しちゃう派です
根性因子使うとステータスがきれいに整うからおすすめです
まじで最近これを感じてる
1750の差し脚質が
1850の先行脚質に勝てない
根性が盛れるなら青因子はスピードが良い気がする
最近は赤2ぐらいで妥協するようになってしまった(祖父母は極力妥協しないけど)それより右左周りとか真髄体・真髄力みたいな白を重視するようになってきた
まぁ、スピードがいらねえっていうレース条件ねえしな
どれが無難かで言うと確かに
カチカチ勢だったわ…有能情報助かる
女神様にも限りがあるので、☆5どころか☆4も行ってない☆3娘。にがんばってもらわなくてはいけない無課金の身では色々悩みまくりでした。もうめんどくさくなったので、タキオンはスピード1択で行きます。
ステータスカンストは、これからもインフレが進むので追いつく事は無課金レベルの貯金では無理じゃね?
青因子どれに振るかは宗教みたいなもん サポ揃ってない人は位置取りに寄与する事があるパワーの方がお勧めかな スピ上限いくら上げても勝負出来る位置にいなきゃ無駄なので 査定上げたいならスピ全振りでいいと思うけど
ぶっちゃけダートまでできねぇ……
青はまぁ正直何でもいい感はある
大抵の因子は赤因子か白がカスだからまぁ苦痛よ
よくわからんけどいつぐらい前からかスピードが良いよって見て、半年?ぐらいスピード因子でやってる雰囲気トレーナーです
G1って走るだけで良いんですか?勝てなくても?
まずい………インフレ激し過ぎてサ終が近い…
個人的にスピード1800と1700の差はそんなに感じないけどパワー1300と1400の差は感じるし根性1000とかで止まるとさすがにしんどいので対人意識なら凹む能力優先でいいとは思う
チムレや評価値優先ならスピードガン積みで問題ないけど
押しっぱなしはみんなやってると思ってたらみんな知らなかったのかw
連射した方が早ない?
押しっぱなしで上げてるつもりが、ちょっとズレてて上がってなかったりしてイライラくる。
次のシナリオわからんけどマイルダート用でスタミナ掘ってます
長距離は根性入れないから根性因子、畑で2000mの育成やったときはスタ因子、次の阪神2400mはパワー入れない予定なのでパワー因子…みたいに結構育成ごとに必要な青因子変わること多いのでいつも悩みどころです
汎用的に使える祖父母作るときはスピかパワー出たらいいやって感じでやってます
スピード因子にすると根性が凹むんですが、根性1200越すための育成のコツとかありますか?
カードはある程度揃っているので育成の問題な気がしてます
ドゥラ完、シャカール完、ニシノ完、マック完、つるぎさん3、スピード借りてます
長押し、スマホだと判定出るの遅くて楽なんだけど時間かかるのよな…PC限定
白因子が数だと思ってる時点で
チューニングの研究ptは最大化と最小化のボタンを既存のプラスマイナスとは別に今からでも実装してくれればええねん
チューニング毎回めんどくさいからチューニングもセット登録できんかな
畑シナリオの時に秋天チャンミの育成でスタサポ入れない場合はスタ因子必須だったという例外はありますね
押しっぱなし早い段階で気づいてて、一発で15振れるボタン待ってたけど付かなそう…
因子とは何ぞ? 勢向け自前祖・親作るよう解説ですな。
概念の話なんで、自分は揃えたと思えたなら足りないとこ補強に勤しめば良い
短距離、マイルはパワー上限突破
中距離、長距離はスピード上限突破
現環境は上記が強い気がする
マスチャレ、初日クリアしてたから気にしてないやwww
因子周回のレース出走例
いつ見ても怖過ぎて真似できない
長年リアル競馬に親しんできた身としてはあんなの到底無理
中長距離はスピード因子ガン積でスピード1800まで盛る方が強い。短マイルは流石に他因子積みたい。
試してないからなんともだけど本当にスピ因子オンリーって有効なの?
評価値育成専用でしょ?なのが正直な感想
無微課金や初中級者向けのコメント書いてくれる人がいて助かる。ガチ勢向けの方が再生数上がるのかな?
無微課金に優しい稀有なチャンネルと思ってたけど両方向けは無理なのかな、やはり
因子周回サボりたいならマイル3中距離3長距離3の汎用キャラ(正オペとか)作るのオススメやで
それにレンタルで距離9の強いウマ借りてこれば距離sは問題なく狙えるから短距離以外は何とかなる
青はここまでステがインフレしたら誤差やから青にレポート使うのは勿体無い
とはいえ、根性補正ないウマ娘で根性因子0&スタミナ1枚だと1200すら困難
3:16 コレ先月位に気付いたわw
私が最近気づいたのは、ギアを発動した時に毎回見ていたロボの決めポーズを、タップをスキップできることです!
スピード上げるだけのつまらんゲームになったなぁ