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【ゆっくりウマ娘】ウマ娘の育成時間長いと言われてしまった2024年サイバーエージェント株主総会にお気持ち表明する動画【biimシステム】
2024.12.14
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【ゆっくりウマ娘】ウマ娘の育成時間長いと言われてしまった2024年サイバーエージェント株主総会にお気持ち表明する動画【biimシステム】
突貫で作ったので雑編集だけどサーセン
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今年から環境が変わって忙しくなったけど、ずっとやっているグラブルですら日課終わらんし、ましてやウマ娘の周回はやる時間がないよ……。
ぽけぽけもう飽きた
長いうえに、かけた時間の殆どが無駄になるという地獄
一周5分以下とかにしてもそれはそれで作業感強まって辞める人とかいそうだしどんくらいがいいんだろ
タイトルで巻き込まれる草加に涙
プリコネという空気といい、グラブル…はコンシューマーの方が評価が良い…自社IPがマンネリ化してきてる中のウマ娘は割と頑張ってる方。
もうグラブルとプリコネとシャドバなんて同じキャラしか出てねえ…離脱者多数杉
自社買い2%くらいやってほしいです
藤田が大和証券に2%売ってそれが貸し株に回されてる
浮動株が2%増えたんだからそりゃ株価も下がる
他のアプリにもっと短いのがあるからそっちやれとか回答になってなくて草
グラブル兄さんのような古いタイトルは時間泥棒主体だし上がる見込みがないアプリだもんな
新しい物を作って現代の若者向けのもの作ったほうがいいだろうね
余りにも周回要素が苦痛でしかないっていうと信者がオギャるからどうしょうもないよね
育成時間その物よりも時間に対するリターンが見合ってない事が問題だと思う。
サポ未完走とか因子周回してもゴミばっかみたいな虚無感・時間の無駄感を解消出来れば世界観云々にかかわらずこの手の不満は減らせるはず。
アプリのウマ娘に関しては、とりま閉じコンで軟着陸してくれたら御の字……くらいにサイゲは思ってそう。
他タイトルも周回時間長いゲームしかないから答えたやつはエアプのカスなのだ
自前のIPを自前のメディアで宣伝するっていうのはこの会社の唯一の強みだよな。
育成しなくてもデイリー報酬全部貰えるようにして欲しい
忙しくてデイリー消化出来ず、
損した気分になるからやめちゃったとか結構いるんじゃない?
なお類似の学マスは次シナリオは公式がかかる時間は減ると公言してる
ウマでもやれるでしょ…
14:15 分かるわ、他にやってるソシャゲは一回のステージクリアは5分ぐらいだけど対人の編成やスキルの吟味とかしてたらいつの間に1時間過ぎてたとかあるし。ウマ娘って1回の育成で30分は確定だからどうしても手が伸びんよなぁ…
「タイパのいい他のタイトルでもいいんじゃね?」
って言われたらじゃあサイゲのゲームじゃなくてもいいんだよって話になっちゃうんだけどどう考えてんだろうなぁその辺
デイリーは育成一か月消化程度にしてウィークリーで1育成とかならゆるくでも続けていけそうだけどデイリー1育成は現状無理なんだよね
地道にコツコツとやって成果が出るゲーム性でもないのが脱落しがちなところ
運ゲーやめてチャート詰めるゲーム性にして育成しつつシナリオと完全に育成だけのゲームモード分けるのもありかなと思う
何でウマ娘を楽しみたいっていうの否定して他ゲーに流すんですかねぇ。
この際、時間を掛けて育成するのはいい。問題は掛けた時間が無駄になること。今の運要素強すぎな育成なら時間短くして試行回数欲しいし、ある程度収束するなら育成時間長くてもいいかなぁ。
失敗した育成が何にもならないのがよくないと思うんよな
因子然り本育成然り
現状0 or 100の育成をなんか見入りのあるものにできたら全然モチベ違うよね
最近はデイリーレースと競技場やって靴投げるだけで育成やってない
惰性で続ける人である程度はキープ出来るし
短いに越した事は無い
デイリーの「一回育成する」を「育成でGI一勝する」ぐらいノルマ下げたっていいんじゃないかな
ウィークリーのミッションを追加するとか
紹介された質問1つ目から不安しか感じなくて笑った
現場から遠いお偉いさんとはいえ「他のゲームもあるよ!」は不誠実すぎてお草を禁じ得ない
企業体質としてユーザー舐めてるんちゃう?てなるよ
ちいかわとかは女性向けのコンテンツと聞くのよね。
ウマ娘は男向けだから需要に合わせてデカパイキャラをたくさん実装して欲しいのよね。
ウマ娘はサイゲ初のメガヒット作なんだから大事にしてほしいわ
でも短すぎて史実を疎かにすると深みがなくなって競馬から入った奴ら(俺もそのグループ)が抜けていく、ていうか抜けるから余計悪循環になりそう
実際他のゲームでも育成ゲームでこれくらい時間かかるやつあるじゃん
育成時間本当、働いてると無くて週末頑張っても全く成果無しがつらいです、それにこの回答は株主相手には駄目ですねえ…
11:52
なんだろう、凄い捻くれた見方だけど「あーまたウマ娘の不満ね、はいはい」みたいなめんどくせーなー感が透けて見えるのは気のせいかな?
仮にそうだとして、そりゃ開発運営スタッフじゃないからそういう他人事みたいな対応になるのも100歩譲って分からなくはないんだけど、そういったプレイヤー側を舐めたような態度を親会社がしているなら子会社で開発運営しているサイゲも前へ倣えになってしまってるんじゃないかね?
掛けた時間に対するリターンが少なすぎる
サイバーエージェントの株主総会の質疑応答の受け答えってどれも上手く回答できてなくね?
毎年そう感じるんだけどどこもそんなもんなのか?
育成時間がかかること、それもあるけど育成したことで何も得られない、これがやばい
サイバーエージェントもピークアウトやな
縮小理論を当てはめればグラブルとプリコネは覚悟した方がいいレベルかな
ウマ含めめちゃくちゃ言ってるなという感じ。なぜ、多くの脱落者を出しているのかがわかってないのか、理解する気がハナからないのかという感じ。
正真正銘他のゲームに行っているから回答そのものは不誠実ではなさそうだけどね。
サッカーについては、契約条項から海外クラブに足元を見られないようにするしかないね、野球界で話題になった佐々木朗希の一件は税リーグから見れば珍しいことじゃないからね。
税リーグは秋冬制になり、北国のクラブの辛さ具合と欧州の本格的な移籍市場と足並みが揃ったことの天秤がどうなるかですね。
現状でウマ娘ユーザー的には売上をゲーム転嫁してない点が一番大きいかな。
結局はゲーム内とは関係ないコンテンツに投資の為の踏み台にされてるだけだからね。
課金コンテンツの収益はゲーム内とは関係ないコンテンツへの投資がメインで、ゲームウマ娘はその踏み台で現状維持がばれない為の運営に舵を切ってる事が透けて見えてよかったです。
さすがにこのゲームやりたいって質問に対して別もあるよはありえん
同じ感じのサイバー系関係ある学マスをプレイした感じ…デバッグをウマ娘でさせられた疑惑が…学マスのサポ解放アイテムも育成時短するものの実装とウマ娘である無理な育成キャラと同名のサポカと因子を同名でも組み込めるのが初期から有り、そう思ってしまいましたわ…
個人的には1回の時間が長いのは、競走馬の物語を追体験するという意味でしょうがないとは思う。問題はむしろ1回の時間が長いうえに、無駄な時間が多すぎるところだと思う。対人以外で育成した子を使ったりそれ以外に遊べるコンテンツがないせいで、適当にチャンミA決行ければいいや・プラ4行ければいいやくらいのモチベでも、
・バステ弾いたら即諦め
・シニアまでに距離Sつかなければ即諦め
・サポカ完走しなければやり直し
・(さらに対人ガチ勢なら切れ者つかなければやり直し)
みたいな感じで無駄な時間を大量に消費せざるを得ないのがキツすぎる。例えば育成開始時点で、・継承で何を継承するかは見えるとか・TPを2倍消費することでバステ率が下がったりサポカイベ発生率が上がるみたいな仕組みがあれば、ガチ勢もそれ以外の人もだいぶストレスは減るのでは?
デレステ勢だけどもう過去のイベントの絵を落とすだけのイベントで時間潰してる感じで
曲が追加されるイベだけ参加してあとはログインだけだなぁ
九年ぐらいかかってここまで下火になってるのにウマ娘も同じ雰囲気で笑えない
ウマ娘は育成時間が10分以下になったやる予定。それまでにひたすら貯蓄して育成環境がそうなったら最新サポカ揃えてロケットスタートかな。
3年10か月経っても未だにサポカ完走しないの虚しい
まあコナミとの特許関係なんだろうけど
因果も育成もただの地獄すぎてな
ほとんどが無駄になる上に一回に時間がかかる
少しくらい改善してくれよ
「プレイ時間長いんだけど」に対するアンサーが「ほかのタイトルどうぞ?」は草なんだが
そこに不満がある層はプリコネに出戻りしたりブルアカに逃げてそうだしなあ
「ウマ娘の儲けをゲームに還元しろ」
何百何千回も言われてるが結局これに尽きるのよね
ABEMAとかに使ってないでさ
無料ガチャの時だけログインする勢に成り下がったけど、やっぱ拘束時間長いのはキツいね。
せっかくプチキャラとか可愛いのがあるんだし、本育成とは別に1周5分程度のサクサクセスとかでTPをマニーとかに変換できるモードでも用意しとけば良いとは思う。
オートでTP消費してゲーム内で何かしら有利に立てるってなると、何だかんだ1日1回起動が習慣づいてユーザー離れ起きにくいんだよね。
サイゲピクチャーズ引き抜いてアポカリプスホテルや光が死んだ夏。のようにアニメ展開続けるっぽいんで戦略切り替えるんでしょうね。
「株主総会行け」に対して「俺は言える立場だけどお前は?」と言わない優しさ
サイバーエージェントの株主総会でサイゲームスの事業についての質問をするのって普通なのかな?と思ったけど、阪急阪神という大きな前例があったわ・・・
株主総会でも育成時間長いって言われちゃったんなら素直に育成時間短くしなよ
ウマ娘のゲーム内容は一旦置いておいてもここでも散々指摘されてる様に他のソシャゲと比較しても急速に売上右肩下がりな現状をどう考えてるのか本社の意見を聞きたかった感はある
プリコネが未だに海外をブロックしてる(要VPN)のに海外展開とか笑うからやめろ
一生鎖国して大日本帝國やってろ
ぶっちゃけ、株主総会でコンテンツの質問しても、現場へのフィードバックは期待できない気がする、、、
株主総会は投資家へのアピール&経営陣に物申したい人のガス抜きの場でしかないしなぁ
グラブルも10年選手なのにひたすらユーザー拘束することしかしないからなぁ
てかグラブルが成功体験になってしまったせいかもな
社台贔屓はかなり感じてる。ウマ娘好きでアプリ続けてるけど最近の出し方みてると流石にもやもやしますねぇ…
ゲームの運営側がイヤならやめろ!って言っちゃうのは珍しいね
ウマ娘は本質的に長いゲーム、ってことだよね。
それならこれまでの対応もしっくりくる。悪いと思ってないから、直す気もない笑
Q[育成が長いのが~」A「うちにはほかのゲームが」これ聴いてビバリーヒルズコップの
ネズミーランド経営者(悪党のBOSS)みたいで笑ってしまったすまぬ
デレステのとこで9年分はやくウマ娘ピークアウトしてしまったんだな
ディープをとりに出しても意味ないから早よ出せ、本来二代目生徒会長(ディープは不服)でもおかしく無いんだから
デイリーミッションに育成が入ってるのネックなんだよな〜。多めに項目用意してその中から一定量達成でデイリークリアにしてほしい。
相手が相手だし贔屓するのは仕方ないのかの知れないが社台グループ関連のウマ娘が軒並みぶっ壊れしかいないの酷すぎ。社台実装あたりからインフレ激しくなって来た感もあったし、クリオグリ環境のせいで実馬含めてオグリキャップや関係者が批判されてた時よりはマシなのかも知れないがこれで金子グループから来たらどうなるのやら
①秋ファイン復刻しない事件→プレイヤーに恨まれず金を掠め取るチャンスを逃してる。
②玉座事件→シナリオ特効気づかなかったのはプレイヤー側の責任。出すのが少し遅い。ウィンディは絶許。
③三女神事件→シナリオリンク隠しがダメ。
シナリオ特攻友人の実装時期は三女神と玉座の中間が適正。
日和ってシナリオ切り替え時に特効出すもんだから他でガチャ回らなくなる&飽きが早くなる問題。
海外展開視野といってもウマ娘の中国版の更新が今年3月から完全に止まってるんだよな しかも原因不明だし公式からの声明もなし
主さん、高齢の方からそんな質問受けていたのですね😯。私はお気持ち表明は的を得ていると考えるので動画楽しみにしてます
もういっその事ウマ娘2にして育成ゲーでは無くストーリーゲーにしてしまえば良いと思うよ
皆対してチャンミやら他イベ興味無いし
ウマ娘のアイデア自体は凄く良いモノなのにほんと勿体無い。
こういうゲームをやるのは時間はあるけど金の無い学生か、金はあるけど時間が無い社会人なんだよね。今のウマ娘は金も時間も求められるから、極端なこと言えば金持ちのニートしかまともにプレイ出来ない。今や大量のサブスクやらゲームがあるから可処分時間を多く取られるウマ娘はコスパが悪い。
多くの人が学マスに流れたけど企業としてはそれで良いって事なんかね
原神の修練ポイントみたいにイベントなどをこなすとデイリーミッションをしなくても報酬が得られるようにならないかな?
メタルマックスのキャラをウマ娘にするしかない!
11:55
この回答めちゃくちゃ嘘臭いな
「プレイ時間が長いのは他社のゲームを触らせないためにユーザーをできるだけ長く拘束したいからです」って正直に言えやw
パワプロのサクセスみたいなの1日3回やるの嫌で辞めたけど今どうなってんだろ
タイパどうにかしてに対して他のゲームもあるよは割と絶望的な返答だと思う
ポケポケ「デイリーがパック剥くだけでいいです、対戦はやってもやらなくてもいいです」👈これソシャゲの答えだよな
個人的にストーリーがいいからそういうゲームとして見てるね。どうしても時間短くは個性が出にくいラークとかのシナリオになるから出来ればこのままというかこれくらいが個人的には嬉しいかなぁ…
申し訳ないが2匹目のドジョウは大失敗しろと思ってしまう… もっと大事にして欲しかったな
>ウマ娘の育成時間長い
結構前から言い続けたんですが、ゲームデザイナーがプレイスタイルを理解していない。育成30分でも数回で満足、目標完了できれば問題はないが、
実際は、何十周も因子周回や、本育成もこなさないとダメだということ。30分なら、掛ける育成回数分時間がかかることになる。
これは難易度にも関係があり、難しいアクションゲームがあったとします。それが数分で済むのか? 数十分かかるのかで、難易度は変わります。
難易度はプレイヤーに与える壁で、それを乗り越えることで達成感と満足感をあたえます。
長い時間、プレッシャーや越えられない壁を与えると、プレイヤーはストレスで逆にゲームに不満を感じます。この塩梅がゲームデザイナーの感性にかかわるので、
ゲームシステムをパクれても、クソゲー化するのは、このバランス感覚がないゲーム。
プレイスタイルに戻りますが、30分を繰り返すことがゲームとして適正なのか?? 結果、残ったのが、そのプレイスタイルでもやれる人だけになったのがウマ娘かと、、
サイゲがウマ娘の魅力を活かしきれて無い
育成時間もだし、育成完了前に出走したレースの因子は確定で付けて欲しい。
育成30分使うとしても使い所が無いのがモチベキツいだろ
わかるんだよなあ…66+6ターンだっけ?じゃないと競馬のロールプレイとしてどうなの?という部分はある。
例えばジュニア12月で育成終了なら確実に10分で終わる…がダービーのダの字も出ないまま終わるわけで…
まあ3年経った今はもう完全に作業だからもう根本的に別の育成システムにしてもいいかもしんないけど
リリース当時は66+6じゃないとあそこまで流行らなかったとは思うね
育成や因子ガチャが楽になったところで、より完璧な個体や因子が要求されるようになるだけだから結局変わらん
それこそポケモンとか昔は妥協個体を使うとかあったのに厳選楽になった理想個体が必須になってるじゃん
だから育成を楽にするんじゃなく、ガチガチの対人戦じゃない、もっとカジュアルなイベントを増やして、因子ガチャや育成周回の必要性を下げるのがいいと思う
学マス乗り換え!
こんなのが馬主や町田のオーナーやってるのが不愉快で仕方ない。ウマ娘を短期で潰した事で憎悪しかないわ……企業自体良くても、ユーザーが求めてることを改善できない時点で人間として三流以下
ウマ娘アンチ筆頭扱いされてるけどちゃんと遊んでる側の意見もいってるんだよね。本当に初動甘えなければ今でも覇権なのに…でもウマ娘正直売逃狙いだったと思えばまだ売上+で長くライブで稼げればよいよい流れなんかな?
カグラバチはクソつまらんブロッサムより対魔忍倍おもろいからサイゲもアニメ化に携われてよかったね
作画頑張ればワンチャン呪術ぐらいは狙えるコンテンツや刀大好き海外オタクは好きやろし
タハハ…完全に見限られちゃった!
プレイ時間長いって言うけどデイリー全部こなすだけって事なら育成シナリオじっくり毎回読んでるって事でもない限り今ならフルスキップで大体30~40分くらいでデイリー全部こなせるし他のソシャゲでも全部のデイリーこなすなら大体そのくらいかかる。デイリーこなすだけならURAシナリオで20分程度で終わらせられるんだから最低限だけでデイリ―報酬貰うだけなら25分くらいで終わるよ?
さすがに以前のMN育成シナリオ周回は擁護できんが
ウマ娘やってるユーザーの99%がプレイ時間短くなるの嬉しいやろ
40分50分のシナリオじゃないとイヤッイヤッみたいな人おらん
それなのに考慮しないのは人離れてもしゃーないで
シナリオ班とグラフィック班と馬主交渉班に聞かせられる話なのかなこれは
ゲームの利益はアニメの若いスタッフさんや新人声優さんにボーナスを出してあげて欲しいです。
スキルの効果値とかは本来知り得ない情報(解析データ)だろうからいいとして、育成中の選択しによる恩恵ぐらいは可視化してくれもよくない?って思うな
ソシャゲ全然ログインしなくなったの友人間での話題作りに使えないって人もまあまあいそう
拘束させるゲームなんて◯これみたいなオールドなブラウザゲームで十分なんですわ
ウマ娘がヒットした時から思うけどその売上アプリに1割にでも還元して欲しかった。もう手遅れだけど
他のゲームあるよ発言やばいなー
もうウマ娘には力入れるつもりないんかねー
もう育成疲れたからウマ娘の別のゲームやりたい
やっと最近ゲームがましになってきたのに上の認識がこれじゃだめだな。
社台グループは素晴らしい素材ばかりだが、どれだけ横入りしても環境入りしてもキャラメイクが雑だから人気するわけがないね。このままだとウマプロ自体が偉大な競走馬に泥を塗って回るだけの迷惑集団になりそう。
最近アベマほとんど見てないし厳しいっしょ。さっさとゲーム事業だけ独立して上場してほしい。
パクリ盗作当然のサイゲ、サイバーエージェントが「これからも高い倫理感で〜」って最大の爆笑ポイントだろ
ギルドで靴配ってTPは興行に使って育成完了以外のデイリーを毎日達成している日々
株主に言われても改善しないどころか他のゲームやれは流石に閉口したわ
そんな思考で運営してるから衰退してるのに未だに気付かないのね
育成時間はメカ娘くらいならいいんで、デイリー石の条件を育成完了から育成をNターン進めるに変更してくれればいい
マックEーンで終わらせてる時があるけど、「3回やったら普通の育成1回は完了してるよな…」と感じてる
もしくは崩壊スターレイルみたいな方式にするか、ウィークリーを設けて育成N回を条件にするとか
シルクのあのあったけぇ反応見てたらとてもウマ娘批判なんてできんわ。業界がどれだけ活性化して関係者が感謝してるか。
時間無いならラークだけやればいい。どうせ文句言ってるのは能力なんて関係無いんだから
そりゃウマ○カも引退するわって状況。クサイゲのやる事は何もかも信じられない。
朝ログインして一通りするが育成は、夜に一回のみ
他にプレイ時間が短いゲームが他にあるよって、他社に流れるきっかけになると危機感を持たないのが恐ろしい
ウマシカさんが辞めたのが本当に可哀想やわ、運営ちゃんと分かってんのかなウマ娘の情報しっかり更新してくれる貴重な方だったのにそれが居なくなるとかウマ娘界の痛手すぎる
かなり前に辞めた身だけどここまで落ちてたんだな…
そういや藤田社長はサッカーでもブロンズで終わってたなw
来年はアジア初挑戦だけど本業の方大丈夫か…?
(所有クラブの町田ゼルビアはリーグ最終節まで
優勝争いしてたものの古豪の鹿島に
ボコボコにされて神戸にリーグ連覇を許した)
完全オート育成実装しないと、本当にゲームとしても会社としても終わりそう
はよサクサクセスくらい楽な育成コナミからパクってきて
訴訟?知らん
まぁ、そういう(ダビスタ的な育成)ゲームなのに文句つけられてもねぇってサイゲも困惑だわな。対戦要素盛り込んだのが間違いやったな。アプリゲーだから付けなきゃならん流れになったのかも(上からの圧)知れんが
コンシューマなら対戦はAIだが、ソシャゲは対人間だから、作り込みが更に加速するし
これ海外の有名実馬(例えばダンシングブレーヴとかフランケルとかモンジューとかとか)を出したりできないものなのだろうか…?
それこそプレイブルキャラでエクセラーだして売り上げの一部をエクセラー基金に送りますとか言えば国内外から一定の評価と資金獲得に繋がりそうだけど(ついでにシアトルスルーとアファームドも出して♡
低コストで爆当たりすれば
ウハウハなのでは?
株の方では儲けさせてもらったんで、そっちには不満ないな
プレイヤーとしてなら、この会社のゲームはもうやらない
育成はフルオートっつうか、因果に関してはワンクリックで終わるようにしていいと思う。実際毎日一育成するのつらいわ…
2:25 ヒット作当てると言ってもウマ娘のせいでサイゲに不信感抱いた人とか沢山いるしその人達がまた課金するようなゲームを開発できるのか
前と比べでハードル上がってるけど大丈夫なのかね
育成のためにログインというより全国興行のためにログインしてる。TP減るしアイテムもらえるし。そっちデイリーに入れてくれ
ライトハローのシナリオで辞めたけど拘束時間長いのはそうだよなぁ…4~50分掛けてガッカリステのキャラ育ててインフレで時間掛けてもすぐ使えなくなるしハマった割にすぐ辞めたな
育成時間よりも運で育成失敗する要素や時間かかりすぎで成果0の因子周回が頭おかしすぎる
上の人が現場の事を理解できてないから、株主総会で質問したのだろうに
質問者も報われない回答を得たようですね。
町田の件に関しては、個人的に藤田氏の姿勢にがっかりしました。
もちろん誹謗中傷はよくないですが、そういったものが出てくるチーム状況や方針に対し
何らかの前向きなコメントが欲しかったですね。
ファンパレも学マスも既に落ち目なのにそこしか売りがないのって普通にやばい気がするのだが…
というか、ウマ娘はもうここに並ぶこともないくらい終わってるのがマジで悲しいわ
扱いさえ間違えなかったらマジでFGO超えもありうるタイトルだったのにどうしてこうなった
こんな運営を甘やかして持ち上げてた信者も悪い
時間を削るより、巻き戻しを練習でも使えるようにするだけで大分変わると思う
今ん所幸運体質くれるのキャラだとヴィヴだけで、やる気低下などのバッステ貰ったらリセ安定なのが時間泥棒過ぎる
次のシナリオでは強制的にサポカイベントを進めさせるアイテムと、バッステ除去アイテム、サポート練習位置シャッフル機能つけて
1回の育成で本育成が終わるようにして欲しい
あとG1か有馬開催される日に1回だけ切れ者確定とかのイベントも作って欲しい
もしくは誕生日のウマ娘の育成は切れ者5倍ボーナスとかつけて欲しい
10年前の何でも売れたソシャゲブームの時代やコロナ時と比べても仕方ないと思うけど比べられるのが株の世界かな
今新作に予定が無いと2,3年後は新規の収益が無いって事だからねぇ
もう小額しか持ってないから気にしてないかな
ウマ娘のキャラストーリー面白いからボリュームは今ぐらい維持して欲しいな
ウマ娘並みのヒットは運営の悪評もあるし、もう無いっしょ
少なくとも当該アプリに課金はやめた方がいい
プレイ時間も勿体無いわ
あー大陸産のソシャゲは楽しいなぁ!
カグラバチアニメ化に合わせてソシャゲ作って海外向けにぶち当てればワンチャンくらいですかねぇ
サイゲのゲームは一つ嫌いになると他タイトルもやらなくなるからね…
あとサイバーエージェントは親元が電通、博報堂と既存メディアをネットメディアで倒したいという自我が強すぎるのでサイゲにいくら入れてもそっちにしかお金は流れんやろ…
育成時間長いって言われても一応中断できる方法あるからコツコツできるようにはなってるよ。
ただ、育成し始めたら一回育成仕切るまでやりたいのが本音。
一回の育成時間長いのも問題点だけど、その問題点の根本は長い時間かけて育成した結果の大半が無意味になるってことなんよ。30分もかけて使う用途のないウマが完成するのがほとんどなんだわ
ピース獲得キャンペーンとか、それようの育成しないときけないのに、1日限定とかあれできないやつかなり多いだろ。
ボロクソ言われながらもなんだかんだ売り上げ上げてるパズドラってすごいのか…?
バステがついてゴミ箱行き
イベント完走しなくてゴミ箱行き
あげません発動でゴミ箱行き
因子もク〇でゴミ箱行き
ちな先週金曜に垢バン食らって退場になりました
ウマ娘は他人の配信でストーリーを見て感動してアニメ映画ライブグッズとかで金落とす方が楽しい。コスパがいいというかこっちの方が楽しく感じてる
アプリウマ娘であげた数字はアプリウマ娘に還元してくれほんと
学マスいいぞ、1周が短くてやりやすしキャラがかわいいぞ
シングレのアニメも余計な設定つけそうで怖いわ