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だいほうしょくさいは簡単
中長距離育成でまだUAF使ってるけど、未だに慣れへん 作れてもUF8くらいが限界
クラマはただでさえ体力が常に50%切りが当たり前で、神経質になっちゃうのに、さらに運ゲーに勝ち続けないといけないからマジで疲れる
結局ウマ娘なんて運ゲーなんだから、今思うとどのみち運ゲーするなら頭使わなくて良かったメイクラが一番楽だった
一位はウマ娘に対して虐待する様な感じで闇テイオーという魔物を生み出してるからなぁ…
UAFはお休みしてもいいっていうかおやすみをいい感じに挟んだ方がいい感じになるのがストレス軽減してくれた あんま深く考えずに全部レベルをあげればいいのが割と合ってたなぁ
メイクラ実装直前にウマ娘始めたから、育成しやすいバクちゃんを連続出走でめっちゃ虐めてしまった。
心も痛くなるしメイクラはもうしたくない
そう思うと初期からずっと育成してるトレーナーの精神力やべぇな 聞いてただけでやめたくなるわ
メイクラはレスボ重視のサポカで根3賢2でも許されるのだけが取り柄
てかメイクラに比べれば大抵と事は耐えられる
極力休まずトレーニングし続ける事で上振れを狙う昭和のスポ根のようなシナリオよりも休みを挟む事で効率良くトレーニングをするUAFみたいなシナリオの方が現代的な感じですき
○色のトレーナーじゃないと無理
大豊食祭のステータスがUAFを上回らず低迷してるからUAFより難しいと思ってるのは俺だけ?
適当にやってクリアできるシナリオしかしない、ゲームでストレス貯めてどうするの、ガチ勢は金使ってるから自分を納得させるために頑張ってるだけ
始めた当時の新シナリオMake
正直ウマ娘=つまんないのイメージが定着してlarkシナリオまで消してた
振り返ると全然健全じゃなかったけど、Excelと共にメイクラでオープン育成したのは割と楽しかった(もうしたくない)。
メイクラは難しいとは思わないけど、時間かかるのと精神的苦痛でしんどい。
全冠の称号のためにしょうがなくたまにやるけど別に強くしたいわけじゃないからクリアできる分しかレースしない。
新しいシナリオやり出すと一気に前のシナリオ出来なくなってしんどい
もう豊食祭ストレスフリーで楽すぎてUAFに戻りたくねえ
クラマスだけはもうやらん
ラークなんか適当に練習やってるだけでUE超えてくれるから楽だったわ
UAF伸びなさすぎてログインしなくなった
メイクラはトレーナーも担当も辛くていいことない。終わり際に玉座出したも含めて黒歴史だと思う。
ラークが短くて好き
いや当時だとパワーサポカでスタボ持ちでスタミナも伸ばせる上に数少ない有効金回復持ちライスと代理のコンビはやば過ぎて上位プレイヤーがほぼ同じ編成になる地獄環境だったよ
ラークはおもろい、シナリオいい、時間短い、慣れると簡単で結構好きだった
そろそろヴェニュスパークちゃんとリガントーナさんは3年目のジャパンカップにでも出てきてくれませんか?
今回も難しいし長いって言われてるが俺には聞かない!なぜならクライマックスを半年やってきたからだー!!てか普通に今のも楽しい
メイクラで連続出走させてボイス聞くの楽しい
ラークは周回が楽だから好きだな。今でもラークばっかり。
メイクラはマジで地獄だった。マジで何なんだあれ…全冠狙いで久々にやったけどもうやりたくないわ…
強キャラ育成って意味だと1位が一番楽と言うか、未だに一番しっかり育てられたの1位のだし…。
他は自分には逆に苦手…。
手間がかかるとか運要素とかそういうのは難しいとは違う気がする
個人的には豊食祭が一番立ち回りの方向性が見えないシナリオで難しいと思った
メイクラは長いしだるいけどやることは単純
グラマスって叡智使うタイミング考えないといけないのか(ずっと即発動してた人)
思えば一緒にウマ娘遊んでた友達はみんなメイクラで離れちまったなぁ
戻ってこいよとは言ってるけどだるいって返す辺り、連続出走のダメージはトレーナーにもきてたんだなぁと
メイクラ以外そんなにしんどいか?とはなる。メイクラはクソ
個人的にはメイクラが1番ガチ勢との差がなくてチャンミとか楽しかったな
シナリオそのものはたしかに難しかったけどレスボ重視だからsrでも最前線で使えたりしたのも良かった
今のシナリオメイクラよりキツい
ポチポチするのが嫌いなんだなって
ラークは慣れたら勝てるし短くて良かった
ミニライブでストレスリセット出来るグラライが一番なんですわ
メイクラはなんのこっちゃわからんかったからやった回数一番少ない。アオハルは今でもチャンミ用のA+調整の時に使う。ラークは特別移籍に出す子を促成栽培するとき。グラライの特別ライブいまだに狙って取れない…
メイクラを許すな!
メイクラは基本レースで練習は大体賢さ踏むしほとんどやること決まっててあんまり難しいイメージはないなぁ(一番時間はかかったけど)、圧倒的にUAFが一番難しかったわ、結局正解とよべる正解がわからんまま終わった
個人的にUAFが一番合ってたな…UD量産簡単だったし
アオハルはスキルのヒント出てるのが分からないのがネックだけどゲージ貯めて爆発させるの気持ち良いし楽しい
豊食祭は最近やっとUD行けるようになって楽しくなって来た
グラライは楽曲システムを早くに理解出来て更に上の育成を楽に出来て楽しかった。1天でタキオンとライトハロー完凸出来た嬉しさもあった
URAはまあ特に言う事は無い
ラークは遠征下振れたらリセ確定、多少の上振れでもジンクスとかいうゴミ要素のせいで凱旋門スキルフル装備でもコンティニュー使いきってイライラするのでクソシナリオ
グラマスはラモーヌで石使い果たした無微を地獄に落とした上肝心の三女神が仕事しない事が余りにも多い。個人的に一番萎えたシナリオ、後半3ヶ月はチャンミすらやらずひたすら因子周回してた
メイクラは一周長過ぎて合宿での運ゲーもキツイけど育成の根幹が初めて大きく変わってなんやかんや評価点高い育成出来た時が気持ち良かったのでグラマスよりはマシ
UAF>アオハル>豊食祭>グラライ>URA>ラーク>メイクラ>>>>>グラマス
これが個人的評価
新シナリオやってて思うこと
フ ァ イ ナ ル ズ あ ん の か よ
個人的にシナリオストーリーを含めて最高だと言えるのはグランドライブだったな
UAF賢さ回復できないのクソストレスなのに何故か強いウマ娘できて困惑する
脳死で周回も出来たラークが一番好き
TSは面倒だけど当時の環境からしてもステ上限が低くてSRでも戦えたからトップ層相手にワンチャンあったのは良かった
手間はクソ
グラマスが難しいのは一致(長距離だけ取れてない)
メイクラはきついけどアイテムとか綺麗に使えたとき気持ち良くて好き立ったなぁ
叡智という隠語を生み出しただけでも三女神は評価に値する
最近はずっとUAFやってるけど、たまに別育成やっててに賢さトレした時に体力回復するの毎回忘れる
メイクラは時間掛かるのがほんとダルい
あの時期はログイン勢になったわ
ろいやるびたーからのカップケーキや体力0からのお守りごり押しは
脳汁やばかった
青汁カップケーキは流石に可哀想だった
アオハル杯…大変だった、ウララちゃんでアオハル杯育成。
JDF杯のマルゼン強くて、それに一着取らなきゃだから二回失敗して3回目で一着取れて、アオハル杯クリア
Larcで未だにUG評価された娘できたことないわ…
クラマは二度とやりたくないw
なんだかんだで、サポカを充実させないとダメなんだよな😅
メイクラの時はしばらくウマ娘から離れてたわ
最悪の虐待シナリオ
メイクラはマジで最後までコツが掴めなかったな……
グランドライブが難しすぎて1回引退したくらいにはトラウマ
豊食祭が快適すぎて育成捗ってるわ
メイクラはそれまでのシナリオに比べて倍以上の時間がかかるって時点でストレスがやばかったのとトレーニングの価値が基本的にレースより低いのが直感的に受け入れられなかった
グランドライブ一択
あんな運ゲー二度とやらん
ライトハローのツラすらも見たくない
アオハル
最後のチームファウストに勝つのがヴェニュに勝つよりも圧倒的にむずかった以外言う事なし。
メイクラ
アイテム運ゲーだるすぎ。
一周が長いが、アイテム運以外は割とカバーしやすい。
グラライ
欠陥シナリオ、運ゲーの頂点。
特別なグランドライブ起こすのダルい。
グラマス
欠片演出が長い、フレ枠がほとんどの人は三女神固定。
それ以外は特に言う事のない、個人的1番のお気に入りシナリオ
L’Arc
序盤のリタマラがめんどくすぎる。
あと遠征中はSSマッチに逃げれないので練習が弱かったらリセット案件なのダルい。
ヴェニュは言われてるほど強くない。
UAF
色運ゲーがだるすぎる。
15勝逃した瞬間ボツ個体確定で金スキルが走らなすぎてとてつもないストレス。
そのくせ手応えと評価が一致しない。
大豊食祭
ストレスはないが、序盤は特に面白くなく地味で飽きる。
最後のG1プレート連打は面白い。
メイクラ、グラライ、大豊食祭みたいなチマチマとアイテム使わないといけないシナリオは時間が掛かるから嫌い。
ラークとUAFが一番好き
メイクラで一回休止に入ったなぁ
無理させなきゃ強くなれないってのは辛すぎた
アオハル杯とUAFは結構簡単な気がするけど、多分まだワイが育成し慣れてないだけや
クライマックスシナリオの当時の環境でUGを取ったことがあるのが密かな自慢です
メイカでやめてUAFで復帰した。
キタサンが使用率陥落してておったまげたけど
ウララがあったからなんとかやれてる
大豊食祭たのしい。結果オーライ。
出た!メイクラ❤
色々思い出してきた、、、なんだおれ、結構やってんじゃん
初心者向けのURAも地味に難しかった気がする
結局グランドライブと今回のがやりやすい
メイクラは本気でゴミだった。
馬主さんの気持ちがあるから良識を持ってね?とか言いながらのスパルタシナリオってマジで何なんだよ?
それでも強い嫁を育成したくて苦しそうな嫁に申し訳なく思いながら過ごした日々、もう二度とやりたくない。
中長距離がUE乗らないし長距離においては3人目がUF2なの辛い
豊食祭はUE割と作れるのに
メイクラは難易度ってよりかはひたすら不快だったな…ひたすらに自分の担当ウマ娘に苦行を強いるゴミみたいな育成だった。
その後のグラライはどこを切り取っても最高やったね!!
個人的にはUAFが1番ストレス感じない
今のもほのぼのとしてはいるものの、緑にならないと後半きつくなるから意外と大変
1位はラークだよ!
ヴェニュスパークちゃんが可愛すぎる
汚部屋なるの覚悟で一緒に住みたい
ウマ娘やってたのが懐かしいわ
メイクラはbgmは神なんだけどなぁ
特にシニア期
グラライでウマ娘ガラッと変わったからあのグラライ出た当初の衝撃と楽しさは忘れられん。結構むずくて曲全部とるのになかなか苦戦した思い出。
今回のシナリオは可愛いが多すぎて逆にもたない。畑にいるちっちゃい推しウマ娘が頑張って畑を育ててるのをみるのが楽しみになる。
アオハル→テコ入れでやりやすくなった、賢さ1900育成というキモ育成ができる
メイクラ→因子だけは良かった。育成のストレスはピカイチ、ゴミ。
グランドライブ→メイクラのせいで神シナリオに感じる。程よい難易度、インフレしなければずっとやっていたかった。偶にライブスキップしないで見てた。
グラマス→後出し三女神以外は良い。結晶をどのタイミングで何色にするか頭使う。シナリオの中では(当時評価高くする上で)一番難易度高い気がする。
ラーク→慣れれば2連覇できる。育成30分は楽すぎる。友情光らなければリタイア。メイの機嫌で評価が決まる。
UAF→競技レベルパズル。慣れれば楽しい程よい難易度。サポカに入れてないパワーなども伸びるのが良い。
飽食→友情ゲー。G1レースは緑確定にしろ。楽すぎて逆に飽きる。
UAFは賢さトレーニングで体力回復できないのにちと面食らったな
グラマス、三女神来なさすぎてヘイト常にMaxになって今でも擦ってる
1位は、確かに納得しますね…
毎回育成する毎に、良心がえぐられる…
マジでメイクラは道徳心ぐちゃぐちゃにされた
ラークはウマ娘史上最大のゴミシナリオ。
メイクラは育ててるウマ娘がずっと辛そうにしてるし、アオハルはなんかストーリーの緊張感とギスギス感が何より辛かった。
大豊食祭はみんな楽しそうでニコニコニコニコしててほんとに楽しい。
これだから、アプリトレーナーは最善しか選ばない化け物、適性なんて飾りとか言われるんよ
メイクラはSRサポカにも人権があったからいいモードではあったけど、キャラゲーとしてはどうかと思った。
多分、メイクラ離れたユーザー結構多いと思う。
色々シナリオ増えてくなら多様性はあって良い
かなり運ゲーでもあるからガチ勢じゃない自分は育成時間もうちょい短くってもう少し運ゲー要素強いシナリオできれば嬉しい
それか、時間忘れるぐらい、体感15分ぐらいの楽しいシナリオ
メイクラは上振れが気持ちいいからセーフ
個人的にはUAFが1番苦手
め、メイクラは全冠に必要だから…
UAFと三女神がステータス安定していい感じやから快適やと思ってた。多分みんなほどガチで取り組んでないからやろうなぁ
アオハルしながらキングヘイローの育成はキツかった
メイクラはウマ娘を虐待してるみたいで心痛んだから嫌い
メイクラは難しいんじゃなくて、二度とやりたくない。あんなスパルタシナリオのなにがおもろいねん。育成中やほぼ毎ターンレースに出るウマ娘の不調顔を毎回見るのがつらくて、心が痛くなったわ…。
グラライがクラマに似た新シナリオだったら今もウマ娘をプレイしてない確信があるほど、あのシナリオは地獄だった。
みんなの悪夢★メイクラ周回
Larkは慣れれば凱旋門賞勝つのは結構簡単なんだけど運要素があまりにも強すぎて好きではなかった。因子周回には向いてる。
今のシナリオ全く伸びなくて分からん……😢
イライラしながらやるゲームじゃないと思ってたからコメ欄見てびっくりしたわ
ラークはまじで慣れると簡単
メイクラは1番おもんなかった記憶があるけどめちゃくちゃやり込んだシナリオでもある。
思えばあの頃が1番面白かったな、ウマ娘
メイクラはシナリオは大変だったけど実際の競馬の開催時期を覚えられるから良いとは思った。
レスボの重要性も取り上げられて良かった。
個人的には福引温泉イベントだけは全部のシナリオであるべきだと思う。
メイクラはなんか苦行過ぎて嫌だけど専用イベントは豊富でマチカネ部屋を出すまではやったが通常イベントガン無視だしメリハリもなくダラダラしてて真面目に引退を悩んだほどには今でも大嫌いだわ。
ラークは青木瑠璃子のアイコンで特集組まれた際のファミ通の解説が初心者向けで分かりやすくて参考になったし、お陰で遊びやすいシナリオに感じるようになった気がする。
UAFと飽食祭はなんか情報が多過ぎて怯んじゃって未だにやってないな。
あとは…桐生院さんときゃっきゃうふふ出来るシナリオ来てほしいな(笑。
ラークかなぁ。UAF以上の未完走率、序盤の足切りラインが要求値高くて過去一リタマラが必要だった
個人的にUAFは最初から最後まで仲良くなれなかった…豊食祭は相変わらず運ゲーだけどやりやすい
メイクラは普通にやってたら勝てんけど勝てるようにやったら心が持たん、マジで地獄
グラライは許されたんやな
ラークが1番ストレスなくて楽
プロジェクトアークが1番無理苦手
グラマスはレンタル枠が女神固定になったのが一番しんどかったな…
メイクラは育成時間長すぎて1日1育成でギブだったしもうやりたくない。
豊食祭とラークが個人的に良シナリオかな〜
ラークは敵が尋常じゃない強さしてたけど神シナリオやったなあ。
早い、ストーリー良し、システム単純、やりごたえあり、BGM良し、ヴェニュスパーク可愛いと良いところが詰まってた
メイクラがめんどくさいけど1番簡単やったやろw
サポカもSRのがむしろ強いまであったし、誰でも強いキャラ作れるシナリオだった。
過去一めんどくさかったけど(大事なことなので)
メイクラは難しいんじゃなくただただ面倒なだけ
メイクラは色んな意味で地獄だった
唯一の救いはシニア期のBGMが神なこと
後出しで導入した三女神サポカ
あの所業は忘れんからな
UAFはいい練習あっても競技レベル優先しなきゃ行けない場面や赤爆発の後に赤ばっか続くとかあって上振れと下振れの差がえぐいから基本友情拾うだけであたおかキャラできる畑シナリオは神
シナリオソングはメイクラがダントツでかっこいいんだけど、だからこそ育成の辛さがマイナスポイントすぎて…
サービス初期URA
圧倒的サポカ不足、 やる気ダウンイベント連発、パワー不足負
メイクラはガチきつい
大豊食祭はええぞ、皆んなニコニコしてるし、出てくるメニュー全部美味しそうだし、何より、理事長のサポカが強い!すごく育成楽しいです
ウマ娘って、常に最善手を求められる詰将棋みたいって思ったことあったわ。それが面白いときとシンドイときがある。
なんだかんだ1時間かかる育成やってたんだな
今じゃあり得ないわ
豊食祭がメイクラ並みにキツい
全力お手入れがなかった時の絶望感がヤバい
青汁とカップケーキ、それからメガホン…うっ頭がっ
個人的には
グラマス>>アオハル杯≧UAF>>超えられない壁>>グラライ、ラーク、大豊食祭>>>メイクラ
難しさならグラマスが抜けて難しいでしょ。
叡智のかけら1、3個目の種類調整や女神レベル上げの色調整みたいに、状況に応じて踏む練習が変わりすぎて立ち回りが固定化できないのが難しいけど楽しい。
その次に難しいのがアオハル杯、UAFみたいな運要素も絡んで状況によってやることが変わる要素が多いのが難しい。
グラライ、ラーク、大豊食祭は光ってるとこ押すだけだから簡単だし、メイクラなんて芝のマイル、中距離適正あるなら走るレース、練習するターンがほぼ決まってるから一番簡単。
1回1時間かかる周回でメイクラ辺りに挫折してしまったけど、最近は色々増えて楽しそう。コンテンツは追ってたけど久しぶりにアプリも開こうかな
1位は人の心とお祈りゲー過ぎて俺は新シナリオ発表までサボったね
虐ダ好き
グラライは毎回エンディングライブを見ていたなぁ
あのライブは今でも好きです
ラークはほとんどやってない
UAFおやすみが強いというか仕様上おやすみ踏まないといけないが正しいやろ
ニュートラックは本当に嫌だった、この一言に尽きる
グラライ。システムを一年位理解できなかった
メイクラの時だけガチってたけど、やれること多くて廃課金に対抗できるシナリオだったから好きだったな
make a new trackの最適解がいまだにわからない
個人的にはUAFが過去一難しい。せめて競技レベルの上限さえなければ少しは楽になったのに。
今後シナリオ調整入っても触りたく無いぐらいに嫌になったメイクラ…アイテムガチャもキツいんよ…
個人的には一番ムズいと感じたのはUAF。運ゲーすぎて途中放棄頻度が一番多かった
メイクラは最後までよく正解がわからんかつた
1番キツかったのはメイクラで納得
あれはもはや作業だよね
思わず競走馬のサンエイサンキューを思い出してしまった
難しかったけど達成感がハンパなかったのはグラライかな
なかなか特別なライブに出来なくて、やっと達成した時は少し泣いた
今でもフォーメーション変えながら鑑賞してる位好き
ウマ娘はインフレ起こしまくっててつまらん
ウマ始めて1ヶ月経たない初心者だけど、全シナリオ最低一周(育成目標全達成)してメイクラのキツさはなんとなく感じた。自由すぎて何したらいいかわからん、右も左も分からない状態でやったからなおさら。ここ見た感じだとみんな結構連続出走させててびっくりした
アオハル杯はサポカの子も出走してくれるのが楽しかった記憶しかないけどチーム負けると辛いよな
ラークのヴェニュスパーク強いのは本当にそう、推し(ゴルシ)がシナリオリンクありだからラークやってみるか〜ってやったら痛い目見た。その後連覇じゃないけど凱旋門賞勝って、直後にゴルシに言われた一言に脳を焼かれて今に至る
このコメ欄見るに畑ってやっぱストレスたまんない&強いのできる良シナリオなんだなって思う。全シナリオ一周して畑もう一回やったときの安心感えぐい。元トレーナーに畑産UGウマ見せたらびっくりされた。
Larkは結構好きだった
因子周回で中距離芝が絶対上がるの強い
個人的にはUAFよりもラークの方が簡単だったな〜
特攻サポ有り無しの違いなのか🤔
凱旋門賞のラストスパート、曲と敵の強さが相まって緊迫感えぐかったのが懐かしい
ラークは1番簡単だったと思うのだが…
メイクラでだいぶ離れたもんなユーザー
アオハルで引退してLarkで復活したからゆーAFは地獄だった…
二度とやりたくない
サポカが揃ってなかった時のアオハルが一番キツかった
メイクラは殿堂入りとして、個人的にはUAFかキツかった
もう二度とやりたくない
絶対に戻りたくない!
どれだけ攻略動画で中長距離はUAFがいいって言われても、絶対に戻らねぇ!!!!
メイクラは闇すぎてウマ娘を暫く離れた。私には可愛い娘達を虐めるような行動は無理でした😇
メイクラは本気で二度とやりたくないが、推しウマであるデアリングタクト来たら全冠達成のために泣く泣く挑むくらいで、あれは地獄だったわ。
ウマ娘を引退に追い込まれて休むことを決断したほどの合わなさにはやばかったわ。
その後のグランドライブで初っ端でフルのライブ聴けた衝撃で完全復帰を果たし、全てのシナリオBGMをグランドライブのに変更するほど今でも好きなシナリオになったな
始めたてのURAをクリアできなかった時期が一番楽しかった
アオハル杯の脳死賢さ育成で評価点盛るの楽しくて好きだった
クライマックスやUAFは難しい分上振れた時がマジで強かった印象 今でもスピキタサンやパワーライスを使ってるような弱小だけどUAFで育てたドゥラやシチーが強く出来上がったのでUAFは大好き
ライスシャワーをメイクラで育成してて、四連投ボイスを何度も聞く羽目になったため一時期育成意欲が湧かなくなって引退しかけた。
今は笑い話に出来るけど当時は何が悲しくて推しを泣かせながら育成せなあかんのや……ってなってたな
メイクラの時負けに負けに負けてスマホに台パンして破壊した記憶が蘇った、
クライマックスは初っ端の新潟ジュニアでキレ散らかした覚えがある。
ラークはダートローテでも継承弱いから好きになれんかったなー。結局今のシナリオが1番ストレスフリーかもしれん
メイクラに回収してない報酬あるけどあの育成のせいでウマ娘半年以上離れてたから絶対やらんと思う
UAFコツ掴めれば簡単だと思うけど
凱旋門かてねーよ
メイクラは個人的には一番やりがいがあった。SR揃えればガチ勢相手でもチャンミでプラチナ取れまくったから時間を掛ければかけるほど報われた。
次のグラライで課金正義に戻ってチャンミしかモチベがなかった自分はやる気無くしてそのまま引退した
ガチ始めたばっかのトーシロなんだがコレは当面URAファイナルズにこもっといた方がいい感じなんか?
メイクラまではチャンミ余裕だったのに、メイクラで萎えて育成センス0になったの悲しい
個人的にウマ娘やらかしのなかでもぶっちぎりの戦犯は今でもメイクラだと思ってる。あの時期に過去一人減るレベルのクソシナリオ投下したのマジでデカい。実際あの時期ウマ娘に対する熱バカ下がったし周りの友達もあれ以降全員辞めてて正に暗黒期って感じの時期だったなぁ…
なんでメイクラ擁護しているやついるのかさっぱりだった。何が悲しくてわざわざ引いたウマ娘をいじめるみたいな育成しないとあかんのよ。
昔のシナリオが全て過去の物扱いになってるのは残念。メイクラとかもっとプレイしやすくかつステが伸びやすいようにリメイクしてくれないかなあ。
メイクラなんか超簡単だろ
基本育成ウマに合ったローテ組んでそれ通りに回すだけ
サポ貧でもレスボ盛れば簡単に評価出て最前線と変わらないレベルに仕上げられた神シナリオだぞ。
ガチで欠点はレースでまくるから時間かかるってだけだしな
個人的にはグラマスが一番ストレスないわ
そろそろ香港来ると思うけど
多分シックスティか浪漫勇士がモデルの娘にボコされる未来が…
アオハルかな?
アオハルかつフジキセキやつでステ爆盛りされてる時が1番難しかったかな?
ヴェニュ強すぎや…
逆枕営業ってできるかな()
URA お手軽で楽しい あと真髄強い
アオハル 芝マにウララやウインディを入れる自動編成の無能さ
メイクラ 普通に脳死でレース出るだけだから好き あと玉座の輝く場所
グラライ あんま好きじゃない 特別なライブだけは好き
グラマス 因子周回でたまにお世話になります(シナリオ因子強い)
ラーク ヴェニュスパーク、帰れ
UAF まあまあ イベ完走率だけはカス
野菜 脳死因子周回できてスキポもステも盛れる お前はGOD
豊食祭が快適すぎるのよ…
一位はまず単純にしんどいんだよな……
メイクラはむずかったけど、この頃のチャンミがいっちゃんおもろかった。
ただでさえ地獄のようにキツイシナリオで最後に玉座出してステータスをほぼMAXまで満たせる喜びを与えた直後に即効で産廃にして行くスタイル
UAFのスキルイベントは黄色光らせてようやく他のシナリオと同程度って感じだったからわざと低くしてるのかな。
メイクラは二度とやりたくないです
大豊食祭に籠ります
凱旋門賞の実装直後は1回目も2回目も課金勢しか勝てないくらい強くて若干燃えたの好き
メイクラはガチで担当も自分も鬱になりそうな虚無
特に連続出走ボイスがお辛い…個人的にはシービーの「あたしにはあたしのペースがあるって、君なら分かってるって思ってた」的なセリフがガチでキツイ
ラークはお手軽育成と
本育成時の凱旋門で諦めボタンのギャップが凄すぎて一番回した思い出がある
メイクラは正直もう二度とやりたくない
UAFはなによりキャラのシナリオを見れつつ育成もしっかり捗るって言うのが好きだった
あれのおかげで「不滅のマーちゃん」と「剛毅なる貴婦人」獲得できたの嬉しかったなぁ
グランドマスターズが至高なり…
メイクラ産のウマ娘は多分感情がタヒんでる。勝つためだけのマシーンにされたんだ
カレンチャンに5連続走らせるの辛かった
グランドライブとライトハローさんの頃が一番良かった気がする。
メイクラ、マジで詰将棋+運ゲーだからなぁ…
運要素がもうちょい緩くて、ポイントにもうちょい余裕があればなぁって思った。
まぁ、そのピリ付きも面白くはあったんだけどね…
難しいの定義にもよるなぁ
メイクラは辛かっただけで難易度的には1番簡単だったと思う
当時のクリア率ならURAがダントツで低い
対人育成環境ならグラライが運要素強すぎてキツかった
ラークは凱旋門勝てない、ギミック理解はグラマスかUAFかなぁ
この前全冠の為に久しぶりにクライマックスやったけどムズすぎて泣いた
ラークってちょうど時期外しててやってないんだけど、UAFと比べてどうなの?
主にステータス方面的な意味で
メイクラは考えたやつクビにしろ
ラークはどれだけステを盛っても、凱旋門での勝ちが安定しない。
自分の中では初期のURAファイナルズが圧倒的に難しかった。マックイーン推しだったせいだろうけど、天皇賞春ライスに何度負けたか…。
メイクラがダルすぎてそれ以降のシナリオは全部ヌルゲーに感じる体になった
三女神って2ヶ月も待っていなくない?
シナリオ実装と同時にラモーヌピックアップ
→三女神ピックアップ
ギリ1ヶ月いかないぐらいだと思ってた
メイクラ…最後の理事長の品揃えが・・・
アオハルまでしかやってないからこの先不安になってきたマジで
メイクラはもうハンマーハンマーハンマーハンマーレースレースレースレース青汁青汁青汁青汁青汁青汁メガホンメガホンメガホンメガホンアンクルアンクルアンクルアンクルアンクル帽子帽子帽子帽子帽子ってただの作業ゲーだったから慣れたら簡単
メイクラ→グラライで解放感と満を辞してのOP曲girl’slegendU特別演出を初めて見た時マジで感動した。一周が長くて辛かったしウマ娘にも後ろめたかった半年が報われた気がした。
アオハル杯のシナリオリンクのライスがパワーで微妙っての、流石に無い
パワーで一緒にスタミナが盛れるし金スキルが回復で、かつシナリオリンクで貰える金スキルも回復だったからスタミナサポカが殆ど息をしてなかった程だぞ
パワーサポカ、、というかパワーライスでスタミナを盛りやすくなったのとシナリオに賢さの体力回復が噛み合ったから、それまでネタ枠だった賢さが真面目に使われるようになって(次いでに根性が不遇の時代で)スピパワ賢さの3極が主流の時代
メイクラは一番簡単だったなぁ。LARKが一番大変だった。
メイクラは『フリーシナリオ感覚』でやりやすかったが?
ラークが一番楽しかった
グラマスは三女神後出しが無ければ良かった
メイクラはゴミ
bgmならメイクラが1番好き
結局一番難しかったのはまじの初心者のときのURAファイナルズなんだ
難しいが何を基準にするかによるけど大体レースに出ておけば良くて合宿上振れを狙うだけのメイクラは択が少ないから簡単だと思った
久々にメイクラをやった…
メイクラは1回だけやって以降全く触れてない
UAF未実装時代に初見グラマスor手早くラークorファン数稼ぎグラライ、今は適正距離に応じてUAF~メカウマを使い分けてる
サポカ編成とかのコツ掴んだのもあるけど距離縛りシナリオが一番楽
全冠のためには3位と1位を駆使する必要があるんよな……
畑シナリオが一番好き
推しの可愛い姿が拝めるライブが最高
こうしてみると畑やメカ娘はだいぶ仕組みがわかりやすくとっつきやすかったなあ
個人的には初代のURAこそ1番難しかったな〜(サポカ不揃いなどで)
1番心苦しかったのは確かにメイクアニューだね
アオハルが1番嫌いやった
なんか上手く出来なかったんよね。
当時はコレかURAしかなかったから
ホンマ辛かったわ。
メイクラはやってる時辛すぎて暫く放置してたな
メイクラは難しいというより拷問に近かった
今更だけど当時はモチベあったからなんとかなったけどメイクラは地獄過ぎた…育成する側もしんどいしウマ娘側も可哀想だったよあれ
なんかムズそうだな〜と思ってURA以外やったことない
普通にキャラごとのシナリオがボリューム満点で面白いから満足しちゃう
Larkのドーピングは未だに許せん
ミッションのメイクラ因子を獲得しようってやつずっと残ってる人おるやろ
三女神は曲が最高過ぎて「回って良かった」って思ってる。
あとアオハルや青汁シナリオと比べてハマったらそこまで詰めて考えたりせず感覚的に育成出来る所の三女神の声優がLegend GIRLs過ぎるのも好きなポイント
メイクラは難しいと言うよりかはひたすらに辛かった記憶がある
こんなに色々考えながらやるゲームなんか全然楽しくない。可愛いウマ娘を眺めているのが一番楽しい。
メカの落差になれるとほかは苦行
ラークは面白いけどシニア12月後半まで行かない都合上サポカイベント出てこなかった時のハラハラ感がキッつい。
あとは凱旋門賞関係の称号と固有称号を両立出来ないウマ娘が何人か産まれるってのがちと悲しい
たぶん今のシナリオ「レジェンズ」が一番難しい
運要素と心得最適解の発想が難しすぎる
未だにtubeの攻略動画も微妙なのばかり、UBとかUAなんか簡単に取れねーよ
オート育成で因子周回だけは楽らしいけど、一日一回育成勢の俺みたいなのは試してない
メイクラは今見ても本当に糞…ビックリする程もうやりたくないもん
メイクラはきつかったな…グラマスは普通に楽しいシナリオだったけど三女神後出しは卑怯だった
グランドライブもクソゲーだったけどな
makeシナリオは普段はできない推しの重賞全制覇とかやる為だけにあると思ってるからステータスは諦めた
メイクラはウマ娘が可哀想という大前提と育成に時間が掛かるという欠点を除けば、ギミック的には割と好きだった
当時の力飯ってかなり評価されてた記憶だけどそうでもなかったの?
今はレジェンズが一番ムズいし運ゲー要素強まって虚無…個人的にはメイクラよりマシか同等かぐらい強いウマ娘作る以外の目的ではやりたくないシナリオ
メイクラは好きだけど人の心を捨てることが出来なくて因子周回以外では最大3連戦までしか出せなかった記憶あるわ
メイクラ育成やった身としてセブンコラボの青汁飲んだことあるけど普通に美味かったのでみんな飲んでみてね また飲みてえなあ…
凱旋門賞シナリオでヴェニュスパークが強すぎるからいつも偽りの凱旋門賞制覇だった。
ヴェニュスほんと強すぎてあまり勝てた記憶がないや
メイクラは称号全冠取得用のシナリオだと割り切って納得させた。あんなほぼすべて運で決まるシナリオ苦行で発狂しそうだったわ。
3位のやつ一生SSR出るチケット手に入らないわ
グラマスは一番簡単だと思うんだけど……
対人前提なら大豊食祭が一番難しかったと思う。友情来なかったから終わり。
肌荒れでボロボロになっていくウマ娘
育成しててワクワクなのはやっぱりお野菜よね。みんなでもぐもぐ幸せな時間
1位のだけは、何故か楽すぎたなぁ(めっちゃ偏らせたから…)
他は、考えまくらないといけないから…物があるから…溜め込んで…一気に吐き出すとか…してたな(元ウマ娘トレーナー・現 競馬民)
URAファイナルズ=原点にして頂点
アオハル=基礎さえ出来れば楽しめる
Makeシナリオ=育成ゲーなのにレース強制されてバットコンディションで頭抱えるゲーム
ライブシナリオ=苦手
グラマスシナリオ=初心者にはむずい
L’Arcシナリオ=負けイベ凱旋門勝たないとステ伸びない
U.A.Fシナリオ=難しい
食祭シナリオ=まじ楽しい
メカシナリオ=神
レジェンズシナリオ=スピードシンボリイケメン
でもメイクラシナリオのお陰で、全冠達成が出来るようになった旨みはあるかなぁと
プロジェクトLarkは楽しくてたまにやる
メカウマ楽すぎ!
久しぶりにやった時全ての育成1回は試したけどムズいの多いし時間かかるでまじやばかったけど育成完了後の達成感がたまらん
ウマ娘初めてやったのがクライマックス編実装あたりで
手間はかかるがリターンも大きい事でずっとこれで育ててた
疲れて引退することになるのだけど
実はメイクラを未だにやってる。理由は言わずもがな。
1プレイ1時間は言い過ぎで、40分ありゃ終わる。
メイクラは色々言われるが当時の全シナリオ中最もサポカ資産の差が少なくなった点だけでは無~微課金に易しいシナリオだったと思う
シナリオリンクなのにタイキのサポート出た頃には次のシナリオが半分終わってたのがね
豊食祭は全く仕組みがわからんのよ…
ラークはシナリオもいいんだよねスピードシンボリの伏線や日本競馬がどれほど「凱旋門賞」に脳を焼かれているかがよーくわかるプイが追加されたらもう少し掘り下げて欲しい
アーモンドアイにレースで勝つのが一番難しいんだが、、、
メイクラ文句いう奴いるけどレスボ盛れる根性編成にして脳死でレース出しとけばSR主体でも戦えたしかなり無課金微課金に優しかったと思う
賢さで回復しないのはなかなかキツイ
いいな?推しのウマ娘が苦しむ姿を見たくないならメイクラはするなよ!?
豊食祭は…?
やっぱりヴェニュスパークがかわいい
何かラークとかグラマス難しいか?
って思ったけどメイクラ、テメェは駄目だ
特別ムズいシナリオとか特に無いだろ。
メイクは時間かかって鬱陶しいが、全冠獲る専用としてしゃあなし使う
当時サポカよわよわの古参エアプだったからラークは地獄だった
凱旋門連覇した子1人しかおらんかった…
メイトラはほんと頭のリソース使う
でも全冠目指すために周回しなきゃ行けないとかいう地獄
メイクラゲーム性はいいんだけどソシャゲでやるもんじゃなさすぎる
ラークたのしかったなぁ!
畑がないとか正気か?
全冠するにはメイクラは必須だし、40以上出すと言うことは、全冠をいかに早く終わらすかと言うことも含まれると思う
全冠目指すならやらないといけないシナリオ
メイクラには各ウマ娘にある目標レースがないため、目標レースで被るレースに出すことができるので、このシナリオがあるから全冠とかいう称号ができたようなもん
オルフェが実装されるまでL’arcはやってなかった。早速オルフェ完凸させて初めてやったけど、凱旋門賞のBGMがめちゃくちゃ緊張感あって、2013年の凱旋門賞を思い出したよ。手に汗握ったあの感覚をまた味わうことになるとはね…あとモンジュー強ぇ…
凱旋門賞のシナリオはやってないです
UAFめっちゃ好きだった
難しそうで意外ととっつきやすい感じ
評価点は全然伸びないけどw
1位のやつ何一つ楽しくないんだよな。
じっくりトレーニング積んでG1狙い撃ちマンだったけど序盤にしょうもないレース大量にやらされてただでさえ無課金でステ育ちにくいのに余計に育たなくてよく分からんミッションにでもない限りやらんくなった。
メイクラは本当に面倒くさいしキャラが可愛そうだしで良いところ無いんだが
ウマ娘の基本を根底から覆そうとした熱意は評価したい
メイクラはマイルC、ダートDで走らせないといかない挙句目覚まし使えなかったの頭おかしいよ……
一回負けたら発狂してたわ
一番キツかったのは
シャカ&アースのスタミナ2枚が前提で、友人無しの地獄育成をしなければ畑以下にしかならなかったメカ
身近に居た最後のウマ娘仲間もコレに耐えれず消えた…
メイクラ当時に引退してこういう動画とかでしかウマ娘に触れてなかったけど育成楽になってるってこと…?
有識者教えてほしみ
グラマスは面白かったんだけどなあ
メイクラまじでだるかった笑
長すぎる
個人的には最初期URAのメジロマックイーン天皇賞・春がえぐかった記憶しかない
UAFと3女神は不満点あるものの、育成自体はそんなに難しく無かったろ。今でこそ簡単にクリアできそうだけど、当時の環境のアオハルは最後のURAファイナルズで負ける可能性普通にあって普通に大変だった。今のアーモンドアイ乱入→負けたら育成失敗みたいな地獄のコンボだったし、5位は低すぎると思う
URAファイナルやアオハル杯シナリオがアップロードされて難易度が低くなってるのに対して未だにアップロードしないメイクラがいかに難易度が高すぎるシナリオなのがわかる。
ラークはsss連続で来て上振れるのが気持ちよかった
グランドライブが一番難しい…20曲行かないよ…あれ。Legends?アーモンドアイ?知らないな…そん…😇
アオハルのライスが微妙とは言わせんぞちゃんと強かったろあれ
前みたいにシナリオ上方修正して欲しい
メイクラでウマ娘辞めた
そう考えると今のレジェンドシナリオ育成はチョロいな。ハイセイコールートでUCは余裕で届くようになったし
メイクラは別に難しくないけど大変だった
メイクラでチャンミ育成するのほんとに気合い必要だったわ懐かしい…
なんだかんだ一番難しかったのはラークかも
2回目凱旋門負けること多かった
グラマスとかいう誰も理解することなく終わった謎シナリオ
メイクラは嫌だメイクらは嫌だメイクラは嫌だ・・・
色んな育成ガチ勢が口を揃えて「結局誰も理論値に到達しなかった」と言わしめたグラマスとかいう特異点
グラマスは一番簡単だったけど‥
三女神に関しては運営の対応がいつにも増してクソすぎた
めっちゃ最近でたレジェンドのやつはアーモンドアイさえ来なければ全勝できるし楽しいし育成しやすい…こう思うと昔は辛かったなーってなる
個人的にはラークのシナリオ 育成とかじゃなくて 凱旋門を自分が育成したウマ 娘をプレイできるっていうのは楽しかった
UAFは競技レベルが目標まで突破してないと総合優勝いかないのが辛かった記憶がある。各キャラの隠しイベントの為に目標外レースに出してたら競技レベルが足りずに総合優勝ならなくて失意しまくってた。
そして新たにレジェンズという難しい育成シナリオが追加された。
心得のリセマラ率が高過ぎてダルい❗😅
ラークそんな難しいか?
女神がダントツで難しい
そうやって考える時今出てる最新のシナリオめっちゃ育てやすいな。
アオハルのライス微妙はエアプでしょ。クリーク要らなくなったまで言われてたぞ(長距離では使われてたけど)
メイクのせいで疲弊して新シナリオの進め方覚えるの辛くなったんだよ
せっかくやり方飲み込めてきても新シナリオと専用サポ揃えてねー しんどい
初めてのURAも意味わからんうちに目標未達で終わって泣きそうやった
メイクラは2度と復刻してはいけない悲劇
一番難しいのはトレーナーとウマ娘のやる気を削いでくるシナリオ
まさにメイクラ
メイクラ楽しかったなぁ、1番育成回数多いシナリオだわ
メイクラが一番ゲーム感あって好きだった
沢山レース使えるのも良かった
でも時間かかるのは面倒だよね
メカ娘もっとやりたかった
全然育成してない
シュガーライツ可愛すぎる
メイクラって長い上に合宿で強い根性練習できなかったら終わりだったような……よくあんなシナリオ半年もやったよ我々は
グラマスはムズいとか以前に普通に吐き気するわ
あんなのは長期政権を目指すタイトルがやることじゃない
あれのせいで確実にタイトルの寿命が縮まった
メカウマ娘まじおすすめ
ニュートラックやってみたけど自由すぎて何したらええかわかんなくてとりあえずトレーニングばっかりさせてURAで育成したオグリよりステが低くなっていたのはいい思い出