※ポッケの相性値 差し用に変更されました
https://xn--gck1f423k.xn--1bvt37a.tools/characters/junglepocket/succession
原文:ダービーチャンミの予選は20日から
今週末の休みに
育成する方も多いはず
東京用のポッケが実装された事により
ルムマ環境TOP3は
ポッケ/ネオユニ/ドゥラの3体
他のウマも 使えますが
とにかく ルムマ環境は
後ろが 人気です
今の差し育成だと
賢さは ダイヤが主流
私も カワカミ(差し)は
ダイヤで 育てました
ただ最近は ラモーヌの方が
良いのでは?と 感じてます
理由は スキルの順位条件
逃げ/先行が いる環境だと
差しは道中で 先頭を取れません
なので気炎万丈のような
中団条件のスキルは 発動します
逃げ/先行が いない環境だと
3位以下の差しは
気炎万丈が 出ますが
2位↑だと 条件を満たせず不発
もう一つの 進化先
勇往邁進は 順位条件なしですが
スタミナ消費があるので
出が早いと 持久力温存表示が
出やすくなります
今回のレース条件だと
進んで取りたくはない スキル
ラモーヌの優位形成も
順位条件なしで スタミナ消費もなし
逃げ/先行環境にぶつかっても
幸運?先頭の差しになっても
どちらでも発動できます
賢さダイヤの スキル表
迷いなく取れるのは差しコ―ナーのみで
他は 「取ってはいけない罠スキル」
とまでは言いませんが
何かしらリスクがあります
対して ラモーヌ
今回使えるスキルの中で
序盤~中盤の 順位条件は なし
UAFで取れる 決死の覚悟は
先頭だと発動しませんが
終盤に抜かされた時の
切り替えし用に
今回 欲しいスキルです
ステータスの伸びも
ラモーヌの方が 高いです
初期絆の差や
ヒントの絞りやすさまで考えると
差し用のダイヤが
もう少し上がりますが
先ほどの順位条件を考えると
後ろ人気の環境なら
ラモーヌ優勢かなぁと判断
育成1年目で
速度スキルを4 or 5取らないと
いけないのが 面倒ですが
速度4つで 足りるかは
固有に速度が 含まれているか
ポッケ/ネオユニは 4つで足ります
差しウマの大半は
中団条件のスキルを持っているので
幸運先頭になった時に
スキルが出ない仕組みになってます
序盤中盤1位を取れてしまった時
どれだけ固有/進化スキルを使えるかが
先頭を取れた時のポイント
幸運先頭のネオユニは
結構 足掻けます
差しの幸運先頭を避ける為には
自身で先行を出すのが1番です
ただし 逃げ艦隊と ぶつかった時に
王手/ギア不発の確率は 上がります
今まで 上位の条件ばかり話しましたが
8位以下だと ポッケ/ネオユニも
固有を出せず 沈みます
順位条件の底上げの為に
動画だと あまり好評ではない
デバフ(追込)を入れた方が
差し2体は 安定します
デバフが嫌な方は
ガチ追込を入れる方法がありますが
中盤で 差しよりも
前を取る事があるので
差しの安定には 繋がりません
ルムマ環境≒予選・決勝環境
とも言い切れず
脚質分布次第で
有利不利が変わるので
これが正解!という
組み合わせは ありません
とりあえず終盤6位↑なら
何とかなるので
なるべく順位条件の緩いスキルで
固める事を勧めます
差しに関する情報以上
最後 対戦相手用のID
セイリオスを積んでる方は
人気チェックも忘れずに
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
ポッケ引いた。勝たせたい
ネオユニポッケデバフで蹂躙しにいきます
1番の注意点はサポカが走らないので覚悟の準備をしておいてくださいだな
ポッケの相性についてはバグだったようで修正されました
ラモーヌ、ポッケくん、ネオユニで行くからポッケくんの賢さは素直にラモーヌにします!
公式からのお知らせで、相性値の設定が意図してないもの(設定ミス?)だったとありますので、追込み勢と相性が良いのは修正されているかもです
ジャングルポケットの相性問題
追込と相性が良かったのは不具合だったみたいです。
今は差し相性優勢に修正されてます。詳しくはお知らせをご覧下さい。
何でポッケと一番相性いいの釈迦だったんだろうな
それとサポカ完走しないの本当勘弁してくれ
ラモーヌは金スキルのヒントが1であることと
結構スキルが他のカードと被るから差しダイヤ優先でいいと思う(個人の意見)
デバフ1人入れると差しが安定するのはマジだけど、捨石するのは気が引ける人が多いのかな?
そうだ、ラモーヌ速度スキル取らないといけないんだったw
ルムマが魔境すぎでむしろ当てにならない説
気炎万丈回復としてでもいれてるけど抜いてもスタミナたりるんかな
デバフが好評ではないってコメ欄しっかり見てるんすね…
デバフピン刺しだと足りなさそうなんで3エースで頑張ります
すり抜けでネオユニ来てくれたからありがたい
※ポッケの継承は不具合だそう
本戦だとどうせ先行出てくるよ
隙あらば嫁を推してくスタイル、
大好きですわぁ!❤️
全部差しでヨーイドンだな
差しラモーヌなら前に出ても強い
UAF最終環境のここに来てもまだある程度は輝いているラモ姉様さすがですわ
1年前に実装されたのに未だに強い賢さラモーヌすげぇ…
2:56 不具合修正で差しグループに相性が変更されましたのでネオユニ辺りとはさらに相性良くなりました
決死ありったけは確実に取りたいから賢さはラモーヌの方が明らかに有利なのか
プラチナ争奪戦はガチ勢の皆さんにお任せして、B決勝狙いでやるのが育成失敗しても笑って済むのでストレスフリーです
ポッケが来て最後のピースが埋まってしまった…ここまで3人3強のチャンミがあっただろうか…この3人未所持には希望がなくなった感がある…(持ってません)
デバフは甘え(脳筋)
優位形成はレベル1なのが重すぎて、、溢れる情熱・差しコーナー取れるダイヤ一択かなと個人的には思ってます。
差しで全然良いウマいないので先行3で行きます
ずっと気になってたけど、セリルさん「デュラメンテ」って言ってるよね
まぁ実競馬の実況も「デュ」で言っちゃってるときあったけど
相性の件、動画あげるタイミングの前にお知らせきてるんだから、直してから投稿すればいいのに
ネオユニ、ポッケ、ドゥラ持ってない私、、
決勝まではなんだかんだいけるかもだけど
圧倒的パワーで決勝で殺させる未来が見える
幸運(不幸)
ポッケ引いたのでタキオンポッケカフェで頑張っていきます!!
今回は推しのボリクリを…、新衣装でデバフならぬバフで押し上げていきたいと考えている所存~
無課金のワイは賢さラモーヌ採用します。
お、何だ。高度な情報戦始まってんのか。
ダイヤ完凸持ちで今更ラモーヌとかないわ
デバフなんかには絶対に負けない!
差し3やるよりも安定感は差し2先行1の方がいいかも。まぁその先行は勝てないんだけどね。幸運な先行になること見越してスキル編成すれば戦えるだろうけどそんな確率低いことしたくはないし…。自分は終盤型の差し3で誰かアナボ彼方決めてくれたら勝つという格上キラー編成で上位陣を泣かせるつもり
実際今の時代、もう切れ者厳選しない限り取れるスキル数と稼げるステータスの差は資産を持つ者同士では誤差の範囲に詰まりきっているので、3人エース勝ちに行くよりも2人エース+デバフの方が勝ちに近づきやすい状況なんですよね。
※現実でも主に海外のレースでは実質デバフ戦法(同陣営の味方のウマを逃げさせて全体のペースを管理、味方の走り慣れた状況を展開)を行っています。
賢ダイヤからラモーヌに変えたら勝率上がりました!
特にネオユニは終盤前に上がって来れるから差しスキルの準位条件越えることが多いですね
そもそもダイヤ使う理由は気炎万丈の3.5%回復がメインだと思う。不発の可能性は確かにあるけどラモーヌだと回復スキルも取る必要あるからSPが厳しいんじゃないかな?金スキルもレベル1だし
手持ちにヴィブもダイヤも居ないサポカ環境の自分はステータスとスキルポイント両方を考えるとラモーヌは自前完凸なんでレンタルでヴィブ借りて育成したら強いポッケ育成出来たからそれで良いやってなりました
自分の場合はサポカ資産で詰んでいるようでUDすらできてません
キャラ選定はまだいいのでしょうがそれ以前の問題になりそうです
メンバー:ドゥラ、ネオユニ、サトクラ(予備でフラッシュ(バレ))
ルムマを見ている限りは、ネオユニとポッケの二強という印象。ポッケの育成練度が上がっていっているのか、ポッケが勝ちだしている印象。ドゥラは彼女達より一段落ちる印象(たまたまそう見えるにしろ、勝てているのをあまり見ない)。
デバフキャラの何が悪いのか意味不明w
ブルボン、テイオー、ナリブーで戦いますw