新規云々じゃなくてゲーム環境が悪すぎる
両方に影響する部分から改善するのが効率的
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【議論】レイ交換の機能が追加!?正直このアプデ意味ないだろww
【驚愕】2.5周年アニバの炎上予想!?サイゲの信頼が無さすぎるww
【覇権】水着ガチャで売上爆増!?サイゲお前を信じてたぞww
【驚愕】ウマ娘の引退理由が判明!?サイゲお前を救いたいぃぃぃ!!
【悲報】ウマ娘アプリの売上激減!?覇権からオワコン転落か!?
【驚愕】パワーサポカが絶体絶命!?調整ミスの末路がヤバすぎるww
【訃報】SSR玉座の追悼開始!?玉座事件の1周忌が始まるぞww
【絶望】脚質格差に批判殺到!?流石に偏りすぎでワロタァァ!!
【驚愕】新シナリオが発表開始!?サイゲ正直に言っていいか?
【悲報】廃人さんが激怒開始!?売上激減の理由がヤバすぎるww
【驚愕】リグヒで裏技が判明!?報酬回収の裏技がこちらですww
【天才】ウマ娘運営が評価爆増!?正直〇〇は有能すぎるだろww
【覇権】リーブオブヒーローズが報酬増加!?サイゲ正直に言っていいか?
【驚愕】サポカ課金の激減開始!?ユーザーの本音がヤバすぎるww
【引退】ウマ娘配信者に死刑宣告!?もう終わりだよこの界隈ww
【驚愕】特攻サポカの価値が半減!?課金控えの原因がヤバすぎるww
【悲報】上位サークルで処刑開始!?地獄すぎるノルマがヤバすぎるww
#ウマ娘
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ウマ娘は去るもの拒まず来るもの拒みますやからね
こういう拒む要素を消し去ってようやく新規が入る
といって1800万DLだから大半の興味ある人は既に入ってるから地獄なんですがね
ウマ娘が気になってた友人にゲームは絶対やめとけアニメだけ見とけって言ったわ
善行積んだわ~
ウマ娘は、課金しても育成という苦行がまってるだけだからね。そこをちゃんと課金でカバーできないとダメな気が、、、
課金者には、育成の補助してストレス軽減や、因子緩和、因子再抽選+など無課金と差別化しないと課金する意味合いが薄いも原因かと、、
他人に勧められないゲームになってるのがキツい
あちこちのウマ娘まとめ系サイトのコメ欄にもウマ娘全肯定決死擁護みたいな人未だにウジャウジャいるからね
まともな改善案話してても荒らし扱いしてるような手合い
サイゲがあの手の人らの言葉信じてるなら先行きは暗いな
アクティブユーザーを増やさないとチムレレベル6維持できる人が減って、脱落する人が引退するから、ほんとしっかりしろ
何のために馬鹿みたいに広告してるのかな?
育成がきつすぎるの
サポカ3%5枚引いて完凸とか、こんだけ敷居高いとな。満足な育成するために人権カード完凸が複数必要になる環境なゲームに新規入ってきても育成シナリオ完走達成する前に心折れて終わりそう。敵、半端な仕上がりだと勝てないくらいに強いし。
サイゲ「ユーザーの声よりも、今はコナミに吸い取られた40億の奪還が優先なんだ!」
これが悲しい現実なんですね~サイゲさん。
低確率凸ゲーが2年ももったのですから十分ではないですかね。売上もかなり上がったのであとは売り逃げて終わりですね。
他のソシャゲによくある人気アニメとのコラボがあればまだ新規の入る余地がある…はず…()
Twitter見ててよく思うんだけど、新規に対してきつく当たっていたり排他的になってるやつに限ってそいつのプロフィール見てみるとUG作れませんチャンミ勝てませんみたいな雑魚ばっかなんだよね
正直新規を呼び込む導線だけは十二分にあるんよ
新規を定着させたいなら、因子周回はサクサクセスで1日〇回出来る!みたいな改善を加えない限り無理だと、1年以上前に辞めた時思った
このゲームの癌は育成と因子厳選が同じ枠の中にあることだと思うけどね
新規に何配っても変わらない…地獄になるって言ってるけど、既に今が地獄(笑)
もうアプリは末期症状すっ飛ばして御臨終寸前という現実よ・・・
友人には絶対にアプリやるなと言っておいたが、ハフバでやらかしたら完全にウマ娘アプリ切り捨ててゲーセンに資金投入だろうな
対人要素が足引っ張ってるから捨て去ればええやん
結局、過去イベ復刻するってお気持ちレターで言ってたのはどうなったんだ?
お船の娘ゲームに習えって感じなんですかね?
期待しないのが一番
同じサイゲのプリコネとは全然違うクソゲーだな
新規を救え今居る人を救え、こちらを立てればあちらが立たずじゃなくて両方救えと思いますねえ。
過去のイベントは蹄鉄で配って欲しいw
イベントのSSRだけでも完凸で使えるのは入りやすさ全然違うと思う
新規来ないのも辛いと思うが中堅もきついよ
中堅だと自前因子ある程度作っているけどまだまだレンタルに頼ってる部分あるのに
ウマ娘DBの登録減ってるしいい因子はフォロー満員になってるし
始める理由はあっても続ける理由はないんだよなもう
稼ぎ頭のウマ娘がこの体たらく
サイゲにとってもかなり危険な状況なのに
前まで1日1育成してたけどもうキツイっす
今の課金感覚、ゲーム環境じゃ新規なんて入れんよ…
ハニバで復刻の事とか発表ないんかね…
もっと新規増やさないとマズイのに、頑なに新規を増やそうっていう努力をしないのが悪い
ガチで新規増やしたかったら、イベント復刻と好きなキャラ5人、ガチャ産SSRサポカ完凸5種選べるレベルの大盤振る舞いしないと新規なんて入ってこないでしょ。
コストの割にゲームとしての愉しめる部分が少ないから、ハッキリ言って他人にオススメは無理。まぁリアル馬で買い切りのダビスタをプレイして鬼畜の環境を味わったらば、課金価格コストと釣り合い悪いと直ぐ解るよ。
確かに新規は大変だろうなー。URA終わったら自分のウマ娘もう詰んでることに気がつくんだもん。
オフラインで楽しむ要素って育成くらい??
いつも文句ばっかり言っているが、ある程度、新規取り込む策はある。
だが、お前ら運Aには教えたくない。教えない。考えろ。
”ウマ娘は10年IP目指す”と言いつつそもそものゲームデザインが5年も保ちそうにないし
完凸前提、サポカの種類が増えればすり抜けても重なる可能性はほぼ無くなるからピックUP中に重ねるしかない、完凸してもインフレで陳腐化して使えなくなって投資が無駄に
とかなんでこのゲームデザインでGO出した?
強化は修羅の道だろうけど投資が無駄にならないって点ではSTARHORSE4の方が遥かに考えられてるよ
売上下がっても要因分析せずに小手先対応でユーザーの反感買うとか
半年先のロードマップさえ描けてないんじゃないの
配布ウララ完凸するまでは何とか頑張って欲しいけど今から事前知識なしでそこまでやれと言われても多分私はモチベが持たないですね…
ガチャ産SSR完凸じゃなくても配布SSR二枚完凸出来るくらいのサークルP配ってあげるといいと思う。アニメ見て始める人もいるだろうから最初にもらえるキャラは全キャラから選べるといいよな。それとは別に有料スターターパックにオグリつけてあげると尚良し。
最後の意見、口は悪いがほんっとその通り過ぎて芝2400
初動が爆発的だったからこそ、興味のある人は入っちゃったんだよね。
だから出てった。
急に伸びたソシャゲが潜在能力が発揮されたんだとすれば、ウマ娘は激ウマだと言われていたパイにみんな飛びついたが言うほど美味しくないなと離れていった後=現状は伸び代どころかマイナス。
皆結局は楽しいのしたいんだよね
仮に今後のアニメ3期見て主役キャラに興味持って始めても最初に選べるウマ娘にキタサト含まれてない時点で萎えそうだよな
好きなウマ娘所持してるってだけでもモチベ上がるかもしれないのに
○ストは、数千円程度で🔰応援パック買えますし、アップデートするたびにリセットされて再購入できるよ。
キャラ性能の格差、完凸前提のサポカ、育成時間の長さ、因子、チャンミLOHしかないゲーム内コンテンツの不足、これらをクリア出来ないことには新規さんが入ってきても、すぐ居なくなるだろうな……
ウマ息子発売しよう。運営)白目
ソシャゲって年数長くなるほど新規入りづらくなるから、既存に長く居てもらうように運営するんだけど、現状新規入りづらい、既存は逃げるの二重苦なんだよな
ウマ娘ではないがよく似てるなと思う某ヒロユキらがつくった動画サイトの衰退と似てるなと思った。あそこも運営が有料・無料会員ユーザーの指摘を無視し続け使いにくいまま放置しそこじゃないだろうということばっかりやった結果、有料会員が大量に減ったのを思い出した。
自分の回りでゲームやってた人はみんな辞めました…😓
ウマ娘をやってる理由…リア友がやってるからその付き合いですね…
好きなウマ娘はいるっちゃいるけどアプリ自体は惰性でデイリーこなして
無償石やチケット貯めて年二回ぐらいガチャ回してる
課金も1年以上前に確定ガチャ回す為にしたぐらいでそれっきりだし
一応続けてるけどいつやめても構わない位置にいるなぁ…
引き止めも勧誘も出来ないってホンマ…
「出来てへんやんけぇ!!基本的なことがぁ!!!」ってことだよね
始めたらSSR引換券2枚で水マルゼン1凸使えるみたいな?
キャラはチケットで交換出来るのになぁ~
真面目な話、何のためにCM打ってるのかマジイミフ。
サイゲの他のゲームもリリースからやってるけど、どれも新規を入れる気が見えないからサイゲはそういう会社だと思ってます。
プリコネもシャドバも大体2年で古参しかやらなくなった
グラブルなんて2014年からあるのに倉庫(ウマ娘でいう殿堂入りウマ娘一覧)増設が今年でしたw
そんなレベルなので期待するだけ無駄な気がします
今あるウマ娘でいかに楽しむかを個人で見つけるしかないと思ってます
新規開拓はサイゲには難しすぎる
本当に新規を目指すならサ終して1年後にウマ娘2作ったほうが早いかと
新規勢の敷居を下げるのと復帰勢が戻りやすいようにするべき。(ダウンロード数は多いから、特に復帰勢が戻りやすくすべき。完凸ssr交換チケット、星3キャラ交換チケットなど。キャラ交換は確か1枚貰えるはずですが、1枚は足りなくない?)あと、1育成の時間があんまりない人用にオート育成を導入すれば手軽にできていいと思う(サポかと因子セットすればあとは育成完了前まで行ってくれるみたいな機能?)
新規入っても現状何やるのって話なんだよな。
ストーリーは配信者が流すやつ見りゃ良いし、因子周回は激渋、
対人はバランス悪くマンネリイベントしかない。
キャラゲーなのにキャラが活かされてなさすぎる。
新規には期間を区切って(初年度、2年度まで など)の配布サポ全部完凸で配ってあげて構わない。
じゃないとゲームにならない。
競馬ゲームとして1ヶ月前に始めた俺は、きっと生数は…。
社台とサンデーの馬が出てほしい。
俺みたいに信者じゃ無いときついからな〜アニメだけは布教するけど
新規が入ってこないソシャゲに未来は無い。新規獲得に力をいれないという事はもう今いる奴から搾り取れるだけ搾り取ってすぐ畳む気満々ってことだ。
イベント期間中だけは関連キャラのサポートの効果が超アップとかならイベントを通して居着いてくれるユーザーも居るかもね。
まぁ結局エンドコンテンツがアレな時点で最終的にはお察しだけどもさ……
サイゲはブラック体質の会社なのだろうか。
あちこちからブラック臭がするのは気のせいだろうか。
新規を招き入れるきっかけがウマ娘は難しい気がするしなぁ…
正直それなりに課金してきたけど、新規ユーザーに完凸チケット2~3枚あげようが自分は文句は無いけど
やっぱり許せんユーザーのが多いのか? (まぁそっから続くかは別として
どんなコンテンツでも初心者が入らないと廃れていく…初心者は大切にして沼にしずめねぇとなぁ!ってキースさんも言ってたのになぁ
新規にはR引換券20枚くらい配れば、取り敢えずオープンなら遊べるんじゃね?
Rなら課金勢も文句言わないだろうし、SR欲しいなら石貯めるか課金しろって事で
ここら辺が落とし所な気がする、今の環境だとオープンで遊べるようになるまですら
何ヶ月も掛かるから人に勧められないし、そもそもRは初心者用のはずなのに
完凸するのに石貯めて強いPU待ちして引いてたら半年以上掛かるのがおかしい
これじゃ新規がウマ娘の目玉であるレースで遊べないだろ
新規には最初に好きなキャラ1体選ばせてプレゼントするくらいでいい
サポカは難しいけど完凸SSR配るというのは違う気がする
プレゼントするなら虹結晶を5個くらい配るのがいいかな
ガチャは天井を下げるとか、途中に虹確定を入れるとか、皆が引きやすいガチャにしたほうが遊びやすくなったように感じると思う
過去の配布サポカはサークルPtなりマニーなりで入手できるようにしろと思います
対人(チャンミ)は新規プレイヤーだけが参加できる新馬戦みたいのがあってもいいかな
友達にブルアカ勧めたけど難しくてやめてしまった。けどウマ娘はもっと無理かもしれない…..
「新規ィ!!まだお前の口からきいてねぇ!!ガチャ引きたいと、
言ぇぇ!!!」
「育成し゛た゛く゛な゛い!!!」
仮に新規に強いサポカを数枚あげてもイベント完走せずに辞めていく説。新規が定着するってことは既存も離れないことに繋がるんですけどね。
完凸サポカ、適正キャラゲットして
ようやくスタートラインに立てる!
新規には敷居が高いゲームだよ…
新規はもう皆無やね
うちのサークルノルマ無しにしてはランク高い方だけど全然メンバー補充できない
ゲームとして欠陥だらけの上にコンテンツ力に胡座かいたぼったくりガチャ
インフレも酷いし2.5周年の雰囲気とは思えない
根本的に運営とゲーム変わらないと新規が増える事は無さそう
サイゲ(特にウマ娘のスタッフ)は「なぜFGOは8周年でも新規ユーザーは増えるのか?」を研究した方が良い。
先ず、ガチャのコストを下げて「1万円で50連以上」にしたり、新規ユーザーには「目標を達成するまで新シナリオを封印する」など、やり方はあると思う。
例えば、新規ユーザーには「URAファイナルズで短距離から長距離、ダートのトロフィーを獲得」するまでアオハル以降のシナリオを遊べない状態にする事でゲームシステムを理解して成長出来るようにするのもアリだよね?
正直、育成が長い&ビンゴ揃わないのを何とかしてほしいわ
オープンはオープンで今どきノーコンで育成してもUGくらいになってしまうし、ゲーム内(育成中に)で評価点計算してくれないのでA+作るのがむしろむじかしいんじゃないかとも思います。
色んなソシャゲやってるけど、キャラの強さ同じ位にするのは無理だと思ってる。
当たり前だけど、ソシャゲで初期のキャラがゲーム内で最前線なんてまぁ存在しないし。
後だしの方が強いのがソシャゲなんだから、チャンミのリーグを増やして、ガチ勢とエンジョイ勢の住み分けをはっきりさせるべき。
今更始める価値0のゲームだからな
新規に何一つ寄越さないのもサイゲ的優しさなんだろう
メインストーリーでゲットできる
根性スペシャルウィーク、
サポートポイントでゲットできる
根性ウララこの2枚あれば
そこそこ強いウマ娘作れるよ
イベント復刻は絶対要るね。サポカ問題もある程度は解決するし…。ミッションに完凸1枚交換チケと星3全キャラ(衣装以外)交換チケを全ユーザープレイ可能で出す…とかするのが妥当かな?
あと因子借りる回数制限の撤廃とフォロー外の因子借りれるようにするのも有りだと思う。1人から貰える1日分の報酬を制限して、フォロー外の方に回数制限かけるとかね。まあ、こんなアプデはアニバくらいじゃないと無理だから今から要望出さないと難しいね…。これが新規用
既に出してる要望
我々用としては育成で積み立てしたいので、今使って無い二つ名のポイント化とそれを使ったベース強化、成長率、適正、脚質、距離、進化スキルの適正外しとかを自由に何度も振り分け可能とかかな。英雄譚出したのにキャラの特効化はチグハグ過ぎる。二つ名は取るのが難しいのある割に使い道が今の所何にも無いからな…
あとはサポカに金使いたくないから衣装有料で出せよって言ってるくらい。衣装違いではなくスキル無しのお着替え用
シーズンのキャラサポカをユーザー投票制で衣装化してって要望出してる。有償1000+衣装で3000円くらいなら買うって書いたけど、コンシューマと比べると値段10倍くらいするんよな。まあ、ハフバで反応無いから無視られたかな…
ひでえキャラ格差、ひでえ育成、ひでえ因子、ひでえ対人、ひでえ集金
実に面白いゲームだ
新規さんがこのゲームの真実、因子周回牢獄を知った時点で、借りたい神因子の評価点がインフレし続けてるし、お金が稼ぎしづらいし、時間ないしややこしいし追いつかなさそうし、更に運に負け煽られと感じたし、もういっそやめちゃえばまし、っていうところですかね。
テコ入れ方法が見つからなすぎるから、サ終して無に帰す前にダビスタみたいな経営シミュレーション要素足したコンシューマ出したらいい。
同じメーカーのプリコネRですら、イベント復刻やっているのに、それすらやらないのは売る気がないのではと思ってしまう。
メインシナリオ+最新イベント以外に、育てたウマ娘を使った全く違うミニゲーム取り入れるとか、続けて遊びたくなる工夫がほしい。
キタサン完凸配布になったらそのままやめるかなー、金入れるのあほらしいし
VTuberや動画投稿者はもちろん、一般プレイヤーまでもが口を揃えて「始めるなら今!」と押せ押せムードな某ゲームを見て「そういえばウマ娘はこの2年半で一度たりとも『始めるなら今!』と他人に勧めた覚えが無いな…」と思いました。「やらないほうがいいよ」と忠告することは多々ありましたが。
まあ新規云々は運営が考えるべきことなので、我々は素直に「今は始めるべきではない」と伝えて行くのが良いでしょうね。無駄な金と時間を使わせないことが、彼らがこれまでと変わらずウマ娘を安心して楽しんでいける唯一の方法なので…
このゲームはコンテンツがスカスカすぎてやることなくなってすぐ引退だよ。育成なんてだれが好んでやり続けるんだ。
イベント報酬の虹の結晶の欠片やスキル本を増やして欲しい!SSRカードが増え続けるのでついていく行く事が出来ない!チャンミもリーグの種類を増やして欲しい。
ウマ娘よりもマッチングアプリでリアル娘と仲良くなる方が有意義な金と時間の使い方と思うよ。
天井100よりかは天井引き継ぎでいいかな。
新規が居ないのは集金用ゲームに運営がしたのも影響してると思う。
距離適性がガチガチすぎるんよ、進化スキルで距離固定されるのもおるし。ポイント割り振りで自由度高くなれば良いのにと思う。MAXポイント内で自由に割り振り出来るようにして、固有と進化スキルも調整し直したら面白くなりそう。
追いつくために課金しろはもう時代遅れなんだと運営が気づけ
ガラケー時代の感覚をいまだに引きずらないでくれってのは正直あるなあ
まあ今から新規を呼ぶ方法はある。
ポイ活アプリにすればいい。URAをS評価以上でクリア100楽天ポイント、アオハルをSS以上でクリア300楽天ポイントみたいなw
2周年前にやめたけど相変わらずなんだね。
キャラはいいのに動かせもしない、ホーム画面ボッ立ちポチポチ。
サポカシステムが単純にゴミ
キャラよりも表に出まくる「声」優任せの謎公式番組。
イベント結局全部いつもの育成
ストーリーもクエスト無く読ませるだけですぐ終わり。
そら飽きる。
マリカーみたいな操作性でレースゲームしたかった。
ミニキャラ運動会なんて誰が望んでる?
自分の好きな育成ウマ娘ちゃんと遊びたいのに育成がー、サポかガー、完凸がー、
そんなんどうでもええねん
ゲームの作りが終わってるんだよ
ウマ娘因子を次の子に教える気なさすぎるwwwww
ウマ娘でドリームクラブやろうぜ!そっちのが売れるよ!
今新規を始めても多分★1を3にするまでに飽きると思う。
URA以外サポカそろっていないと優勝無理ゲーだし。
URAはURAでバクシンオー以外初心者に厳しい。
サブイベントでSR育成のみで作られたレースとかやって欲しい~
6万ツッコまんとキャラが手に入らないのはあかんわ。配信者のガチャ動画えぐいやん。バクシンオー声優の家賃数カ月ぶんでキタサン完凸もえぐかったからなぁ、そんだけ金使うんやったらほんまうまいもん食ってたほうがほんまマシやぞ。
他でも言われてるけど初動がすごかっただけに多少キャンペーンみたいなのやってもそれで始めるようなライト層はもう既に触って止めてるんだよ。お試しで触ってくれるような新規はもうほとんど居ないと思うわ。復帰もクソきついし
キャラゲーなんだぞ!
キャラゲーなのに、使いたいキャラ使えない…育成が虚無、育成するための土台作りがそもそも大変。ガチャの渋さ、レース以外のコンテンツほぼ皆無…
そりゃあ入ってこないし出ていく一方よ
おっπに逃げたくもなるわ()
過去のイベントサポカをいつでも取れるようにすると過去のレジェンドレースも常設にする。これくらいはやって欲しいよね。
お世話様です。ゲーム性と言うかゲームへの愛着度を向上させるには例えばトレーナー室や推しの担当ウマ娘の尞室などの箱庭要素も有って良いと思います。
これですと初心者と古参共にキャラを愛する機会が増えるので良いと思います。(担当ウマ娘の衣装販売や家具販売などの課金要素の追加など。)
競馬は基本的にはトレーニング→レースの繰り返しにはなりますが、例えばウィニングライブに焦点を合わせてライブシアターに新機能を付けるなど、
育成以外の要素も追加すると良さそうだと思いました。(ひとまず歌唱対応ウマ娘は増やしてあげて欲しい。)
育成についても同じキャラ(推しウマ娘さん)でコツコツ育成をやっていれば良い因子が付きやすくなるとか、やる気が下がり難くなるとか、サボらないとか。
例えばトレーナーとの親愛度によってトレーニング効果が追加されたり、実際のレースでも親愛度が高いとウマ娘もトレーナーの応援に答えようと
ゴール前での攻防で限界を超える事が出来るようになるなど、担当ウマ娘に対する推し度が見える化されるとゲームに対する愛着も出てくると思います。
新規さんはまだ親愛度が低いままですが、そこで親愛度を上げるアイテムを有償販売するなどすると課金にもつながり、
担当ウマ娘さんへの愛情も深くなっていくのではないでしょうか?
新規は居るよ!・・・きっとね。
そうでないと、ずっと同じ顔ぶれがこのボッタクリ価格を延々と払い続けてることになるんだが?
今更落ち目になった超重課金ゲーに手を出す新規なんかいないでしょ。
むしろ、ゲームは落ち目になった時がもう潮時と考えるべき。
初心者を引きずり込んだがなんであいつあんなにサポカそろってんだ???
クリーク2凸!?キタ1凸!?クリーク1凸!?はぁ?
好きなウマ娘ちゃん欲しさに6万積む…サポカ要るからウン十万
流石に、そんな事オススメ出来んな(汗)
後は…人権、人権とサポカ圧が…
vsNPCのレベルデザインが出来ない会社はPvPに頼らざるを得ないし、
PvPでも純粋なプレイヤースキルで競わせるルールやバランス調整が出来ない会社は運ゲーにするしかないって言う地獄みたいな環境になる。
それの象徴がサイゲ
新規だけじゃなく既存ユーザーにも完凸ssr配ればいいじゃん。
そもそも天井100連なら引かなくなるじゃなくて既に200連で高すぎて引かない。
例えば、使用サポカがRまでとかSRまでとか、サポカのレギュレーション付きレースで因子もSが継承できないだとか、
圧倒的差がつかない制限付きレギュレーションレースがあってもいい気がする。昔に戻って、Rを使いこなすレースも楽しそう。
廃人上位なんて配布はゴミだし、Rサポカなんてガチャで出てもゴミだし、SRもゴミだし、使い道無くなるもんね・・・。
今まで2年間も色々言われていたのに改善しないからウマ娘は初心者には敷居が高過ぎるしおすすめ出来ん
これ言ったらあれなんだけどウマ娘のゲームをプレイするよりスズカの水着=パンチラとか言ってるスレや反応集の方が面白いんだわ動画もそっち系の方が伸びるし
アニバから半年間問題点は散々出尽くしたからこれにどう対処してくれるのか見せて欲しいよね
肝心のゲームの中身がどの部分を触ってもストレスを一番多く感じる構造ってのを変えて貰わないと
嬉しいとか楽しいより辛いとかだるいとか面倒って感じる方が強いのよ
新規ユーザーが入らないのはシステム自体の問題が1番目、2番目は押しキャラが使えない、3番目は育成の満足感がない事
サイゲはハブバどうするのかな?って感じですね。
新規に優しいという事は無微に優しいと同義でもある。だから基本的には賛成。
とりあえず全プレイヤーにSSR交換券を5枚配る。
初心者限定のチャンミ✕3ヶ月。
後はデイリーレジェンドの配布を通常のレジェンドと同レベルにする。これで毎月1キャラは解放できる。
サークルポイントを大量に配る。メインストーリーの全キャラを解放できるレベル。
復刻イベントをやる。イベントはログボの関係もあるから毎月1回。
配布ウララを砕いた人のフォローで6枚目以降の交換を5枚目と同じポイントで出来るようにする。
とりあえずこれくらいは必要。
あとは最初期のウマ娘の運営に戻す……ですかね。
あの頃はサイゲのゲームとは思えんくらい気前が良かった事を覚えている。
無料石だけでも5000はあるからリセマラが流行った。1月くらいは無料ガチャも回せた。
詫び石も多く、何かトラブルが起きる度に150くらいは配っていた。
途中から運営する人間が替わったのか? というレベルで引き締めに入って現在に至るけど、今考えるとエアプ運営のサイゲにバレたんだろうな〜😅
新規ユーザーが苦戦するのは全てのコンテンツに言えること!ウマ娘の様なデッキゲームは課金で何とかなるだけマシでは?経験値が強さとなるゲームではどうしても古株には敵わず一方的にボコられるだけ。それに2.5周年から始めれば新人も一気にトップになれる!これって当然ガチ勢の話だよね?
運営からもユーザーからも愛されないゲーム
まぁ今までさんざん何言っても【ゆうざー】の力では、どうにもならないと思いますよ!やっぱレースしか楽しみ無いのなら衣装違いで出れる用にしたほうが良いと思いますよ!
今の所ホーム画面でしか変えられ無いから!つまらない!対人戦だと同キャラだと同じ衣装だと勝たないと面白く無いから!以外と衣装違うと新人さんも負けても走ってるだけで楽しいと思いますよ!
アニメ、漫画、歌、映画などで稼げるようになってください。
アプリは…とりあえずトラックバイアスぐらいは実装してくれ。有効利用しにくいアイテムがまだあるよね。
2年前に誘われた側ですがやる前からスカーレットが気になってた、だから始めたけどチュートリアルガチャで確定で一発目に出てくるっていうね、問題なく始めれた
今の環境で新規ユーザーが星3のキャラ気になる子が居たとしても確実に手に入るってのは無いから誘えない、誘いにくいゲームってなんだかなぁ
リリース2ヶ月遅れで始めて
★1~★2を★3にするまで7ヶ月、欲しいキャラ上位3人揃うまで8ヶ月
ガチャ産SSR1枚と使いたいSRが完凸するまで10ヶ月
チャンミでちょっとだけ好成績になるようなの育てられるまで16ヶ月
最低限のガチャ産SSR揃ったんで、そろそろチャンミ真面目にやってみようと思ったら三女神にBANされた23ヶ月目
以上より、新規のウマ娘ファンにはこのゲームを薦めないってのが既存ユーザーができる最善策
いっそソシャゲ版つぶして大感謝祭のほう発展させてくほうがいいんじゃない?(ソシャゲ嫌いになったレトロアクションゲーマーの感想w)
CMだけは必死でやってるのになw
パッパカ走ってんじゃねーよ…と、言いたいw
初心者に過去の配布サポカ配ってもよくないか?別に今更ガチ勢に有利に働かないんやし。後で他のゲームだと初心者応援キャンペーンで簡単なミッションでキャラが手に入ったりガチャ引くための石が手に入ったりするゲームもありますよ
散々言われてるけど2年前の大ヒットを考えると一度ウマ娘に触って去ってた層がほとんどで新規として開拓できる層が少ないってのもあるし新規が入ったとしてもキャラストやメインシナリオを消化する最初の1ヶ月は楽しめたとしてもその後課金してストレス育成してクソバランスの対人をやろうって気にはならないよな。今残ってるユーザーもきっとゲーム性が良くなると信じて2周年ぐらいまで頑張って来たのであって良くならない未来が分かってたら誰も続けてなかっただろ。
人気や売り上げに陰りが出るとCM連発するのほんと一昔前の企業って気がする
最初の頃は全くCM見なかったのに、CM出せば人が増えると本気で思ってそうで怖い
それと今なにかのキャンペーン期間中なんですかね?お金の無駄だよCMは
新規は期待するなって何度も言ってるのに
スタートから知名度はあるんだから、興味持ちそうな人はもうすでに一回は触ってるって
ウマ娘初めて知りましたって奴もういないって
今までやってなくて今からやる理由がない
開始時がピークであとは衰退するだけ
如何に衰退の速度を落とすかが今の状況
艦これは「時間をかければ追いつける」
ウマ娘は「お金をかけても追いつけない」
この差は大きい
褒められるのはグラフィックや曲くらいゲーム性は皆無、アニメだけ人に勧めれるくらい
カード配れば解決できる問題だとは思わない。育成の楽しさが初回育成のみだから。その初回すらガチャで闇鍋混ぜ混ぜしてお祈りで入手出来るか出来ないかでキャラ集める世界。更に仮に強く育成する事を目的とした場合にはサポカが必要でそれもガチャ。更に更に完凸しないなら持ってても大した価値は無いという厳し過ぎる現実。極め付けに完凸しようがしまいが体感5分の2はイベ未完走でスキル入手不可で、サポカの編成の意味をなさない仕様。そんな育成で完成させるウマ娘は9割以上が、言い方は悪いが出来の悪い失敗作で、因子も出来損ない。上手くいったと感じるその時までひたすら繰り返せという作り。飽きる、萎える、呆れるといった感情で埋め尽くされてしまうのは当然。ユーザー目線に寄り添う意識が絶望的に欠けてる。金かけた事を後悔させてしまうレベルのサービス内容であるという根本的問題が大き過ぎるが故の必然的衰退。特許回避のためにイベ確定完走はやらないらしいなんて噂レベルの話もあるようだが、こんな情け無い衰退の仕方するくらいなら使用料払って真っ当なサービスした方が、結果的にプラスになるっていう当たり前の話でしかないから、結局は擁護不可能。初年度からずっと思ってた事が今もなお問題点のまま放置されてる。残念と言うほかない。その中で上手く出来たら気持ちいいだろってユーザーもいるだろうか?自分は安堵感しか無かったですよ。キャラに魅力感じてるから惰性で続けてきて、未だに初日より楽しい気持ちになった時は無い。
長文で文句言って申し訳ない。ウマ娘辞めたり戻ったりしてるから、結局は好きで辞めきれてない自分が悪いかも。
そもそも論として、いままで一度もウマ娘をプレイしたことなくてゲームに興味を持っている新規ユーザーの割合は相当少ないと思う。
初期のあれだけのヒットの弊害とも言える。またソシャゲとかゲームをそれなりにやる人なら玉座・女神事件など課金が関わる事件を知っているからそんなゲームやりたいと思うかですね。少なくとも他人に勧められるゲームにして欲しい。
ウマ娘と言うゲーム自体が変わらなきゃ
新規にはLohやオープンで~なんて言ってる時点で新規の地獄過ぎる惨状見えてないんじゃないかな
初期20連配布無し☆2以下ウマでオープン勝てるA+作れるならやって見せて欲しい
SR完凸10体くらい配ったれ
SR多すぎて凸れないもんな
data.ai(www.data.ai/jp/)だとセルランだけではなくてダウンロードランキングも見れるのでアカウント登録してみてみればわかるけど、ウマ娘、初年度でほぼユーザーを掘りつくしたのでいまさら新規流入は望めないわけですよ。広告とかCMとかだしてもほんと流入があがらないところがだださがりしている。