海外展開はダメかも知れませんね
日本のゲームということもあるし
事前に情報が出回っていたり運営の質が悪いのも
かなり影響している気がします
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#セルラン
#海外展開
#韓国版
#台湾版
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日本が異常なだけな気がしますが、、💦
育成だけで、他に楽しむコンテンツがまだない。育成に飽きたら終了という流れ、、
キャラゲーなのだから、キャラゲーらしいコンテンツがないとね、、、
三周年になる頃にはどうなってるか予想できな〜い!!
まあ日本でも少しずつ衰退してるから当然といえば当然なのかな…?
海外馬居ないし逆になんで日本以外でリリースしたのか分からん
こうなることは必然だったし
1.5周年直後でこんなていたらくなんだから
今後もどんどん悪くなる感じしかしない
海外展開は…ドンマイ。
チャンミしかやる要素が無いから仕方ない
新規が増えるとしたら、三期アニメと連動したブーストぐらいしか無いんじゃないかな。でも二期でケガ・復活・感動路線やっちゃったから他にウケるようなネタある?って感じですが・・・。
ウマ娘の5年後、10年後が楽しみだなぁ
アニメバブルも終わったし、チャンミ以外楽しめる要素がないこのゲームには今の所明るい未来が見えないなぁ
カカオゲームスとか言う傘下の運営が無能過ぎたのは置いといて、序盤のクソ仕様をそのまま持ち越しの不具合、糞調整、想定外しまくりの初期状態なのひどいww韓国勢はこの先のステージを確認できるからなwサポカなんて引かんよw
バカオゲームズがやらかしちゃったからねえ
香港はともかく韓国と台湾はそもそも競馬自体が盛んじゃないからね
挙げ句ほとんど関わりのない日本競馬を軸にしたコンテンツが流行るのか?てのもあるし
運営がヤバイのもあるんだろうけどさ
韓国は炎上 台湾は競馬文化無し
香港が持ってるのはそういう事なんでしょうね
香港以外はそもそも競馬が盛んな地域じゃないからな。後は先行してる日本の姿を見てるのも大きい気がするな日本のユーザーは改善されると信じてたから1年半耐えれた面があるけど海外は1年半経ってもあまり改善されてないどころかチャンミに関してはバランス崩壊してる姿を見てるからな。未来がないなと切られても仕方ない気がする。もっとも韓国はそれ以上に現地の運営がアレってのがあるだろうけど
実在馬が日本のみ。
他国のユーザーはアニメでしか思い入れがない。
周年でもなんでもない時にセルランが下がるのは当たり前
日本は最初の人気が凄すぎただけやと思う
海外はドンマイでしかない
まあ、元々日本の競走馬だから他国からしたら興味とか日本より低いだろうし……それに元々育成難易度高くて面倒くさいのは日本でもそうだしねぇ。
コツコツ得意な日本人でさえ苦行と称される育成なんだからそこはしゃーないかもね。
香港も台湾も競馬関係無いと思うよ。単にコスプレができるかどうかだと思う。香港のソシャゲ層と競馬やる層は被らんし。
日本は前日のぱかライブでホーム画面に私服が来たってことでテンション爆上がりしてる人が多いから大丈夫でしょ
さっきセルラン確認したら爆上がりしてたけど何があったんだろう🤔
でもみんななんだかんだ言いながら3周年迎えられるとおもってんのな。
三国志みたいな例もあるし、チャンミもそうだけどキャラを魅力的に推せばモデリングもいいんだし、それなりにウケたんじゃないかな?
日本版で積もり積もった課題が、海外版では早めに出ちゃったか…
ぱかライブの同接数とかイベントの様子を見るに箱としては賑わってるんだろうけど…いっそコンシューマーで出してくれんか?
カカオゲームズのせいで売り上げ上がんない
セイウンスカイ強くてゲットしたらしばらく課金やらなくても良くなるのに
常に上位に居るし、話題性もまだあるからオワコンは早すぎると思うw
同じ時期の原神とかでセルランずっと1.2.3位とかで焦るのならわかるけど(原神やってないからわからんけど)
海外展開失敗から学ぶとしたら
今後 実装すれば維持は出来そうなものは
・クレーンゲームを育成以外で実装かぬいぐるみコレクション機能実装
・トレーナールーム、もしくはマイルーム機能実装(模様替えできたり、手に入れたぬいぐるみやトロフィーを飾ったり、担当ウマ娘が入室など)
・アニメのチーム(チームスピカ、チームリギル、チームカノープス)と戦えるチーム戦イベント実装(⚠️勿論今後のアニメ展開で追加チームを加える)
誕生日ピックアップガチャの実装
(一例 ゴールドシップ誕生日ピックアップ 3/6 通常&限定衣装排出量アップ)
修正面
虹結晶、金結晶の頻度アップ
容量問題解決 チャンピオンズミーティングの幅を一枠追加「ジュニア(初心者リーグ)」
通常ガチャ(FGOみたいな恒常ガチャ)
みたいな?後はちょっと思い付かん
韓国版が完全に日本の後追いなのも致命的だったと思う
日本のウマ娘にアンテナ張るような、意欲の高い人ほどドキドキ感皆無だからマジで作業になるじゃん?
他の海外展開してるソシャゲは各国で独自の運営してる
例えばモンストは、海外でしかコラボしてない作品(ワンパンマン)とかあるし
贔屓キャラが調整も入らないでチャンミという一つのエンドコンテンツだけしかない状況
サポートカードシステムの燃費の悪さ新キャラも社台グループや個人大馬主の所有馬の実装不透明などなど
うん厳しいっすねお疲れ様でした。
引くべきカード知ってるから、不要な課金はしないだろうし、海外だと、クロスメディアが機能してないんじゃないかな?声優さんが海外でライブするなんて話も出てきてないし。
オマケであるチャンミで参加賞稼ぐだけならSRと配布だけで十分だからなぁ・x・
チャンミの終わりでライブが入った。
今まではジュエルもらうために出てたけど
推しウマ娘がバックダンサーさせられるライブを果たしてスキップできたとしてやらせるか。
という参加賞勢が撤退しそうな気がする
運で育成にかけた時間が無駄になる現状のシステムと、異常に渋いガチャと課金圧をどうにかしないと人は戻んないよ。
日本も果たしてどこまで維持できるか運営の手腕が試されますね。
や、火傷…
対人ゲームのくせにパワーバランスクソだからな、人気なくなるよ
まあ日本の競走馬を海外で出しても人気出ないのは仕方ないのでは?
そもそも日本も1.5周年微妙過ぎたし
海外進出は失敗するんじゃないか?と思ってたら案の定だよ。
残念でもないし当然だと思う。
曜日ごとに、
サポカ種類別ピックアップ(月曜はスピ、火曜は賢等)常設くらいは、しといてもいいよね…
そもそも日本製のスマホゲームは海外から見れば
独自的で逆に中々売れないって事を知ってると
思うんだけどなんで海外展開に踏み切ったんだろう?
競馬が盛んな香港はともかく他の地域は競馬に明るくないのに何故で売れると思ったのか?他の地域は日本人声優に需要が有るからイケると思った程度で長期プランは考えていないだろうな
日本に関しては実馬の思い入れある30~40代の割と無趣味でゲームにある程度お金かけれる人とかアニメ由来の人達とかも囲い込んでいるからある程度ガチャ回るけど
海外はなんの思い入れもなくて、引くべきガチャも知ってるし、ブルボン・オグリ・クリオグリ・水マル・メイクラ地獄・少なくともイベントは1年半チャンミのみ。
我々だったとしても・・・先にコレが知れてしまうと割とメンタル持ってかれる気もします・・・
手抜きで失敗してるとか滑稽すぎる
ミスターシービーやターボ師匠の育成実装される前にユーザーが残っているかな…
日本で評価の高いストーリーも
日本の競馬史や競走馬、小ネタを知ってないと100%楽しめないだろうし
ゲーム部分は育成は苦行だしコンテンツは対人しかないしガチャは渋いし
どこを海外勢が評価できると思ってたのか
韓国はソシャゲよりPC無料ゲーのほうが需要あるし、まぁそうなるわ
日本でのノリの方が特殊かも?
「日本で通用することは、他所では通用しない」ということはよくありますが…
日本でウケた理由は「美少女に擬人化された競走馬」と「史実に基づいたキャラ設定」が根本にあるから。
ウマ娘たちのストーリーなどで「なぜ、あんな行動をとったのか?」と疑問に思ったら調べることが出来るし、実際に「引退競走馬に会えるかもしれない」というのもある。
また、掲示板で「ウマ娘から競馬に興味持った人」と「現役の競馬ファン」が交流出来るのもデカいと思う。
そんなコンテンツが競馬すら存在しない国で流行ると思うか?
競馬文化がある国で展開するなら、「その国独自のウマ娘」を作った方が人気が出ると思うし、競馬文化がない国で展開するなら「複数の国のウマ娘を出す」とか「恋愛シミュレーションゲームみたいに別ジャンルのゲームにする」などの工夫が必要となる。
お疲れ様です
バステ発生率…改善されたはずなのに全く体感できない
あっちは改善前の仕様なのかな
後半年早く始めてれば結果は変わったかもね…
正直爆発的にバズっただけで逆にここまでよく人気保ったよなって感じ グラブルとかのほうが長く続く運営してた
ぶっちゃけ海外展開の失敗にしろここからのガチャ控えによる売上減少にしろ「いいぞ、もっとやれ」としか思えない。だってそうでもならないとサイゲ(ウマ娘運営)自身反省しないだろうし。
サイゲ自体「稼げているんなら多少のことは気にしない」みたいなユーザーを舐めている気質が昔からあったし、カネ、ひいては経営部分にダメージ受けるような自体にくらいならないと。営利企業だから利益重視を否定はしないどころか当然だとは思うが、サイゲはス○エニみたく行き過ぎている部分はあるし。
でももう何年もこの気質のまま変わる気配がないしなあ……ダメージ受けても変わらんかな。「次はもっと上手く(ユーザーからカネを搾り取って)やろう」って反省しないパターン。
そりゃ根性パーマーとかパワーバンブーとか誰が引くんだって話
なんなら何のキャラ引いとけばいいかまでわかってるからな
当時解析出てなかった日本と、解析出まくって何引けば全て良いかわかってる海外との差
自分の立場に置き換えて考えてみると
韓国競馬の有名なお馬さんが擬人化した人気ゲームが日本に上陸!
韓国競馬?よく知らんけど、なんか絵がええし、ちょっとやってみっかな
その中でこの運営の質・・・ログボ勢にもならず消えると思う
プリコネの海外展開でわりと成功収めてたサイゲさんとは思えない失敗よなー
完凸仕様が逆に課金圧低くしているってのは解るなぁ
サポカの完凸仕様に関してはここらで見直しておかないと今後に響く気はする
向こうは日本語のアニメを違法視聴しまくった結果、日本原作のアニメだったら日本の声優使わないと見向きもされない
原神みたいに向こう原産のゲームだと割と中国語つかったりはしてるんだけど
とりあえず新規増やすならリセマラしやすくするしかないと思う
初回100連無料とかあればある程度サポカ揃えられるかもだし
日本の競馬が舞台だからなぁ……
実際の馬に対する愛が無いからしばらくやればただの繰り返し作業
そもそも海外で成功してる国産ソシャゲってポケモンとドラゴンボールくらいやん
2年後にはサービス終了してそう
そりゃ、チャンミの準備期間が3日とか、イベントの途中でメンテナンスでイベント打ち切りだとか。
そりゃこうなるだろw
考えるとマジで上がり目ねぇなこのゲーム。コンテンツ人気でなんとか持ちこたえてるけどそのうち人気だって衰えてくるだろうし。どんどんキャラを増やして延命措置をするにしても、社台やノーザン、金子真人オーナーの所有馬あたりの実装はまだまだ不透明だし。こうなったら新しいアニメ放送してコンテンツの人気を高めたい所だろうけど99年クラシック世代のアニメは全く続報がない。
現役馬のデアリングタクトが引退してゲームに実装されるのを見届けたいけど、その頃このゲームの人気はどんな感じになってるのかなって考えるとちょっと恐ろしい。
まあ、オグリキャップていわれて誰でも知ってる国とそうじゃない国じゃ受け入れやすさが違う、ダートがメインの国もあるのにダートが注目されていないとか受け入れられない国あるかも。価値観違うし、ゲーム自体も長く続けられるゲームではないし海外は厳しいのかも。
うんだってガチャがユーザを馬鹿にしてるもんな
海外ニキ見切り付けるの早すぎや
日本が異常なだけ、あともって1,2年でしょうね
キャラクタライズ、シナリオ、ライブなんかは神レベルだからこのまま埋没していくのはもったいないよなぁ・・
自国のウマ娘がいないのにプレイヤーもつまらないだろうに
海外でもウマ娘人気があったなら他のコンテンツで儲ければ良いのに
リアルタイムランキングを覗いたら日本が8位で韓国が6位だった。いったい何があった。
「いくら課金しても馬の耳としっぽつけた女の子が競馬場を走るだけ」のゲームが売れるのがおかしいんだよ
しょうがないですよね、問題ありの状態で改善を一切せずに展開したら情報持ってる人は必要なガチャ以外は絶対回さないでしょ。
キャラの改変も来ないって分かるから人権以外のキャラとサポカで回す人は少数派だと思うし。
本気で海外でも売れたいなら改善しまくらないと。
韓国が特殊過ぎるだけで実際競馬のある国で配信しても売れるかどうかは分からんよな
プリコネの海外展開の成功はホロライブのコラボや橋本環奈のキャラを実装したりと海外向けの展開は出来たけどウマ娘はそれがうまくできなかった。
ゲームよりアニメの展開をもっと急いで知名度を上げた方が良かったのでは🤔
実馬に愛着のない海外ではただの課金ゲーなんですよねぇ…
新規勢、復帰勢に敷居が高いのも問題ありですね…
サポカ問題については、SSR選択券+虹結晶の排出アップで少しは緩和されそうだけれども…
競馬コンテンツの強みとしては、現在進行形で歴史が作られているところだから、新規参入馬をうまく使って、そこのところを調整できるかどうかが今後の鍵になってくるかもしれませんね。
日本の馬鹿しかこんな無駄なことに金使わないんだよなあ
有名なソシャゲでも、アニバ系以外でセルラン上位取るのはほとんど無い
後発のソシャゲなら、その辺の知識持ってプレイしてるから、ブーム過ぎたらこんなもんでしょ
強いの育成位しかやり込み要素もないしな
日本の後追いで猿真似しか出来ない運営だから売れないし売れても一時的なもの。
韓国は韓国で独自の擬人化コンテンツを確立すれば結果は違って来たんじゃないか?