出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
0:00 1600先頭パターン
0:14 検証条件
1:11 検証動画5つ
2:40 検証結果
3:29 サポ編成予想3つ
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中盤に前いるウマが勝ってきたので、1600一強説が今一ピンとこない 編集3.4h
仕事がお早い…いつもありがとうございます
さすがセリルさん、早いな
1600行くより1400ぐらいにして他のステ上げる方が強いな ウン
早くて助かります!
ほんとにセリルさんの動画は簡潔で分かりやすくてとっても助かる
サポカ引くならタキオンの方ですかね?
NHKマイルなのに冬なのが不思議でしょうがない・x・
ほんとに毎回助かってます
編集お疲れ様です
うーん…チャンミしばらく捨てようかな…
結局の所ハロタキは引きにいっていいのかな?
結局今回の調整ですごいsp取れるようになったけどステの1/2は地味だからいつも通りとりあえず全部1200目指す感じで良さそうだな今の環境無理だけど^^
セリルさんの情報を得ないと育成に動けない体になってしまった
サポカどっち引けばいいんだろ
1600のスピに達するまでに時間かかるからってことなんですかね?
じゃあ1200以上ってあんまり意味なくね?スピパワ根賢を1200に近づける今までの方がいいのかな?
グランドライブ、ステもスキルポイントも改善されたけどライバル戦がなくなった分取れるスキルが減った印象。ヒント発生率も重視されるのかな
最高速に達するまでの加速力が足りずスピ1600を生かしきれていないのでしょうね
パワーをもう少し上げ、加速スキルが有効発動すれば最高速の高いスピ1600が抜きそうですが
根性サポカと五月までの配布しか完凸できてないから渋々メイクラやるか。。
グラライはスキルポイントかなり増えたからスキル差で根性型上回れるのかなあ
今日初めてUG作れたんで今後もここの動画参考に色々やって行きます
根性がここまで評価されるようなステになったと思うとびっくり
結局玉座はどうなんすかねえ…
スピ伸びたらスタミナいるんちゃうやろか
動画でも言われていましたが、逃げだとこれにアンスキが入るんで根性型が有利ですね
お疲れ様です。本当に助かっています。
結局ガチャ引くのはギリギリまで待ったほうが良さげ
逃げは根性高い方が序盤有利なのでそらそうでしょうね
で、その根性1200の逃げはスピード1600の先行・差し・追い込みに勝てるんですか?
勝てないのなら根性1200の逃げを作る意味が無いですし
再検証と考察ありがとうございました
ウマ娘2の時点で根性のテコ入れがキーになると踏んでましたがその通りになりましたね
スピスタあっても根性ないとラスが維持出来ないというのが分かってこれから再育成が捗るかも
…その前にハロー天井したので新しくゲットしたサポのレベル上げやらないといけないから金とサポイント稼がなきゃ
根性型の方が強かろうが関係ねェ!!!
俺はもうメイクラはやりたくねぇんだ!!!!
検証動画とても参考になりました!
根性ターボ完凸にして、使えないのかと思ってましたがマイル短距離チャンミで輝きそうで良かった…
大人しくグラライやりなさい
お疲れ様です、根性がここまで重要になるとは。。。ちょい質問ですがスピ特化型のフリー枠は強サポなら何でもいいのかな?皆さんなら何入れてますか?
つまりスピード1600、根性1000↑が今後やばいやつの基準になる、と……
グランドライブ今のところスキル全然拾えないなと言う感想。マルゼンスキー以降のスキルもクソ強い良サポカ複数持って無いと話にならない気がしてる。
検証3は少しずつとは言え進路妨害やってるな
こういうのを強引にぶち抜くスキル実装はよ
距離1600で検証ありがとうございます。
中距離だとちょっとわからんか?って感じかぁ
本当にありがとうございます。
一番気になるのは賢さ1200超えた時のスキル発動率。
根性の可能性示されるとガチャどっち引くかまた悩んじゃうな
1年前はお気持ちステだった根性がここまで躍進するとは・・・
半年たってからようやく重要性を実感してしまった
逃げは根性強いからなー、その他脚質の検証も見てみたいです
スタミナが不足の場合スパート位置だけでなく最高速も変化するはずなんで、1600の方スタミナ足りてないんでは? 他の配信者の方の検証だと数値と通り抜いてるんで・・
ブロックはスピ差100程度までは引っかかる(追い抜きにならない)との実験結果見たことあります
以前のように脳死でスピードカンストさせてもだめってことね
グラライ来るまでは全部カンスト出来そうな勢いだったので、初期の頃みたくステータス配分考える楽しみが戻ってきたな
もうグラライに身体が慣れてしまって、メイクラやるのめっちゃためらう
スタミナタマちゃんは使えるんですかね?
何故か3凸まで行けてるんですよね()
得意率とイベ絆の不安定さでスピキタル抜けてくるか、と思ったけどそうでもないのか?
話のテンポマジで良いっすねぇ
最終的に4色とかできるようになって曲めっちゃ取れるようになるんかな
逃げだと位置取り争いの消費が結構激しいらしいからもしかしたらスタミナ足りてないかも
まぁまぁ、グララとメイクラの実装順が入れ替わるトラブルもありながら運営は良くやったと思う。
グララに慣れてきたらメイクラをたまに周回するのも味変感じで苦痛じゃなさそう
グラライで根性育成なんかしたらそれこそスキルスカスカになって中盤負けそうだけどそんなことはないのかな?
質問です
SSR交換券の交換先迷ってるんですが
今スピタキオン1凸なんですがキタサンブラック交換しなくてもいいですか?
またおすすめの交換先教えていただきたいです
クリークは無凸で持ってます
東京1600って根性でステ補正ありません?
いつも助かります
根性のほうが足動いてる気がする
1600もあるとスタミナ消費エグいのかな
スキルPtは以前と同じ感覚(大体GLU含めて21曲)でやってて500Ptぐらい増えてます。メッチャスキルが取りやすい……
これガチャは基本的にはライト、タキオンサポカゴーってことでOK?(得意率高いSSRスピあるならテイオーって感じかな)
検証してもらっといてこんなこと言うのもあれですが
根性の重要性が高い逃げでの検証だけなので根性型が強く見えるんじゃないかと
あと1600を十分に発揮するだけのスタミナや加速が足りてない説もありますね
ハローガチャ、GOでよろしいでしょうか?
ステータスの上限開放でレース中に影響するのは、終盤の最高速度だけなんですかね⁉️
序盤や中盤は調整前と同じ仕様なのかな⁉️
賢さ1200以上だとポジション取りが良くなるかの検証して欲しいです⤴️😁
スタミナめちゃ上げたらブライトの固有どうなるんだろう🤔
要するにマイルではグラライ根性育成するってコト…!?
根オグリと根アヤベようやく完凸したけど仕事なくて泣いてたからもしかしたら救われるかも?(アヤベは無理)
ルムマで大暴れしてるのはグララ産クリオグリなので
先行だとグララ産のが強いのかな?
内容関係ないけどイラストが可愛いな
根性さんの成り上がりがすごい
パワー1200とスタミナもうちょっと欲しい説
あくまで1600型と根性型の比較でシナリオの優劣ではないからなぁ。実際は両方今回の二人よりもっとステとスキル盛れるし更に違いも出るしね。
検証お疲れ様です
個人的には時間の掛かるクラマ環境にはもう戻りたくない
本当にわかりやすい検証で感謝です!
ダスカかわいい
一周一時間は令和のゲームでは無いという発言に激しく同意。そして玉座の可能性を示してくれた事が嬉しかったです。
スピードが上がるとスタミナをかなり消費するのではないかという意見もあったのでスピードだけ上げれば良いというわけでは無いかも。
検証ご苦労様でした。
解説ありがとうございました。スピだけだとダメなんですね。各ステのバランスが大事そうな印象でした。
グラライは、強いサポがないと苦し印象。行き詰ったらクラマと併用するかも・・・
最後の一言がツボにはいったw
単純なスタミナ不足で勝てない😕
一番重要なのは何故根性型が中盤競り勝っているかでは?
シナリオによって中盤スキルの差もどこまで出るかで変わってくるし
ぶちゃけどっちが強いとかどうでも良くて、メイクラはもう二度とやりたくない
これは、ガチャgo!なのでは。。。!!!
逃げのなかの戦いならメイクラ根性でいけそうだけど。問題はスピード1450以上あるクリオグリからにげれるかだなぁ
なぜ逃げマイル?
みんなが今1番知りたいのは中距離先行だと思う
いつもわかりやすい解説ありがとうございます。
まさかのターボ引いた方がいい?
検証参考になりました
まじでゲボはくくらいクライマックスシナリオ周回もうやりたくないから頼むからグラライ環境になってくれまじで切実に、、、
まぁなんかめちゃわかりやすかったんやけど難しいな(w)
結局自分の使いたい脚質と距離に置き換えて考えるとかはわからんw
根性育成でもスピ1300-1400、根性1200以上は達成できるが、その場合はどうかな?
本育成はグラライで、強い因子欲しけりゃメイクラでって感じですかね…
自分は結局、因子厳選、ファン数稼ぎの面からメイクラに、引き続きお世話になりそうです笑
いくら根性型は強いとしても、スピSSR持ってなかったしタキオン完凸したことは後悔してない
セリルさんが「運営上手く調整したな」と言うのならばそうなんだろうなという説得力がスゴイ
復帰勢としては、メイクラ産の方がどれだけ強かったとしてもあの苦行を繰り返したくはなかったから、上手く調整してくれたみたいで助かる
これ、中盤スキル無しでやってるけど、実際は根性型ってスピ賢と比べて取れる強い金スキルの数が劣るし、一概に中盤負けるとも言えないよね
ライトハローのお先とかマルゼンのトプラの差だけでも中盤だいぶ変わりそう
早くて分かりやすい良動画です!そして最後の一言に全てが詰まってる気がします。
メイクラで毎ターンアイテム確認しながら進めるの辛いんじゃ・・・
サポカの編成例が全部SSRという()まあガチャゲーって本来こんなもんだけど。グラライはカード資産の差が露骨に出るね。スキル目当てにSR編成して、お試し育成したらまあ弱い。
逃げで後追いがここまで迫れるのであれば、他の脚質の”タイマン”ならスピ型にやや分がありそうですね。
しかし、同脚質に3人以集まった時に位置取りで前に出てる確率が高い方が総合的には優位そうな気配。
終盤突入時の位置取りが悪いと余程の実力差がない限り差すのは難しい
視聴者へ
人の検証に文句言ってる暇があるなら、自分で検証ぐらいしろ!
速度補正が高すぎてクライマックス死亡です
クライマックスだと差しでいい加速出来ても最高速度足りなくてお話にならないですよ
前回からの気になった部分はわかったし他はこれからでしょ。
この先の検証も期待してます。
検証お疲れ様です
ただ、スピード上がると必要スタミナも上がるようなのでおそらくスタミナ足りてないです
同じ馬で1200mで検証してみては?
賢さ同じなら序盤終盤強い根性の方が有利ちゃうの?()
東京1600のレース補正がスタミナ根性だからというのもあるのでは?
今後完凸SR勢と完凸SSR勢の間でどれだけ格差が出てくるか、ビクビクしながら検証結果待ってます。
マイルというスパートに対して加速区間が長いレースで上限高い側が加速も出さず追いつくなんて無理な気が…
そりゃあ直線長けりゃ根性が勝つよ
そろそろライトハロー迎えにガチャ引きたいです。
もう待機する必要も無さそうですかね?
これワンチャン坂の影響でてない?
坂があると確かパワーが影響した希ガス。
新シナリオは育成時間短い&高評価ウマ娘が作れるので楽しいです。
マイル適正なくてもいいので助かる。
スタミナ足りたすぎ。普通に1600で700はスタミナ消費するっしょ。レース展開によってはスタミナさらに削られることと思ってないと意味のない検証。スピード1600あってもスタミナ足りてないなら話にならんよね。ほか同じスタータスでスタミナだけ750以上にして同じ条件で検証して下さい。全部スピード1600が勝つでしょう
東京1600m芝のコース補正がスタミナと根性なので、根性型ブルボンと非根性型ブルボンのスピード差が少なくなっている?
まじで1時間とか無理やったわ
練習でスピ1600先行クリオグリとスピ1200根性型先行ノーマルオグリ比べてみたんたけど、勝率が体感半々くらいだったから根性型弱くないんじゃないかと思ってたけど、この動画見てそれが確認できてよかった。
戻ることは無くなるんか…ほな始めるか…
有識者の皆さん教えてください
今石が約75000(500連分)あって、無料ガチャ以外は引いてません。無料ガチャでssrタキオン×1は出ました。虹結晶は1つあって、今後の環境的にハロー、タキオン引いた方がいいか悩んでます。Rハローは今3凸まで出来てます。
スピ3,ハロークリーク玉座,賢さ因子18で1600/900/1250/800/1000なら作れましたよ(成長率スタミナ20%)
スキルポイントは増えたのですが、アオハルと同じでAが多いウマ娘では出現スキルが分散して取得したいスキルが無い状態になることもあります
やはり根性は大事ということですね
つまり全ステカンストすればいいってことやな❗
ウマゴンに爪の垢飲ませてやりたい
メイクラも玉座も死んでない…?
スピ特化の方のステ流石に弱すぎないか
グラライでスピ特化ならまずパワー1300弱は出ると思うんだけども
ただ結果はすごく参考になります。
スピが高い分消費スタミナが多いのかはたまた位置取り争い等によるものなのか
メイクラには二度と戻らない、ストレス溜まりすぎる。グラライ快適すぎ
スピ賢育成はスキルが充実しているからそこで根性育成に対抗する形やな
でも限定ミッションでは全部のシナリオ因子取れよってなってるのでどっちにしろ地獄が始まる・・・
よし!クラマやるか!
一周1時間のゲームでレンタル5枠完走したら5時間とかもはや副業レベル
ただスピ1600到達って結構キツイから、よっぽどバランス型で作ったほうが良いなら苦行に回帰する可能性もまだありそうだな…
距離短いほどスキルの効果時間が短くなり速度スキルで順位変動させるのが困難になっていくので
マイル以下でクライマックス産根性型が出てきたらグラライ逃げは仕事できないだろうね
検証時間に対しての動画の簡潔さが素晴らしすぎる
2000だとスタミナ伸ばしにくいのがどうなるか
逃げだとここからアンスキもあるし明確に根性有利だなぁ……
そら根性型のブルボンがパワー根性高いからそうなる。
位置取りの獲得アドバンテージだったりスタート時の速度差、加速差もあるからあまり精度的には参考にはならないかと
そもそも1/8で実装してるわけだし運営がうまく調整したんじゃなく
ユーザーに叩かれてなんとなく1/2にしたら結果的にうまくできてしまったパターンにしか思えないけど
それでもまあ色々幅広く遊べるなら良かった
終盤以降しかレースに関与しないスピードとレース全体に関与する根性の価値を比較する場合は、先手を取りたい逃げでやったら根性が高い方が良い結果出るのは当然でしょうね。
同じレース条件で差しや追い込みならどうなるかの方が気になりますね。