自分のペースでやるって大事だよね
ゲームから離れ始めてるから運営はこの状況を分かって欲しい
育成のお供のラジオ感覚で聞いていただきみんなの意見等もコメントしていただけると嬉しいです。
ウマ娘の情報を上げておりますのでチャンネル登録、高評価お願いします!!
こちらにも面白い動画まとめていますので興味がありましたらご視聴下さい
【驚愕】新シナリオの最終評価!?ユーザーの評価がやばすぎるww
【悲報】無微課金が予選敗退!?残酷すぎる現実がこちらです
whttps://youtu.be/5QTagjgxmAg
【驚愕】対人要素が賛否両論!?チャンミって本当に必要か!?
【驚愕】育成ランクが限界突破!?世界新記録がやばすぎるww
【驚愕】ウマ娘運営が意見表明!?運営の怪文書がこちらですw
【驚愕】サポカ使用率が完全判明!?現在の人権サポカがやばいw
https://youtu.be/DpABn4CuXBI
育成を無理のない範囲ですることは大事ですよね〜(ゲーム以外もある)
ただ育成ゲームなのに育成しない方がいいって現状はおかしいので改善していって欲しいです
みんなのモチベの保ち方に関するみんなの意見をコメント欄で教えて下さい〜
周回イベント中なら(報酬美味しいから)モチベ多少上がりますけどね。
でも、早いところ特効サポカを刺さなくてもボーナス入るようにしてくれれば本育成や因子周回ついでにやれるんですけどねー。
チャンミ以外のコンテンツ構築が急務かなぁ
現状時間泥棒かつ大半の時間が無駄になる育成しか恒久的にやる事が無いのが致命的
今回イベントで2つ目の虹結晶諦めるぐらいモチベ無かったなぁ
最近は1日1育成ぐらいで毎日報酬だけ貰ってる。チャンミは1週間くらい前にちょっと頑張ればA決勝には行けるかなぐらいの作れる。良くも悪くもクラマシナリオだとステはある程度整えられるしな~
今回のイベントポイント470000くらいで終わったから虹結晶遅れる…明らかにモチベ保ってない
今まではカイチョーでモチベ保ってたけど最近はカイチョーだけじゃ無理になってきた…運営はそろそろウマ娘と個人チャットできる機能追加しろ。カイチョーと最近離せてないから😡
新ウマ娘が追加されるたびに「ヒャッホウ!」してはいます。
育成シナリオ読むの楽しいし(時間が青天井だけども)
月末のカード支払額でモチベがさらに下がるw
イベント完走もキツくなってきたけど俺だけじゃなかったんやな……。
チャンミ取ろうとすると完凸前提のサポカガチャから始まるし
育成したい気持ちはあるんだけど目覚ましの個数に限りがあるから結局やらなくていいやってなる…石割ってまではやりたくない><
テストで出来てね~
(なおデイリーレースと無料ガチャはやってる)
みんなまだ育成やってんのか~って思いました!マル!
サイゲってソシャゲを作るのは上手いのにキャラの調整や改善の部分に関しては下手なんだなって。
短期的には結晶と時計配布,長期的にはサクサクセス,競技場関連の称号とかが欲しい.
個人的にはチーム戦イベとかがあったら面白いかな.灰課金がヒーローになれるタイプの奴.
ほんとに何でか知らんけど育成の意欲が湧いてきたから本育成するわwたまにあるんだよなw普段はくっそやる気無いのにwまあwまさに自分のペースでやるのが一番よ
ふとした時にやるくらいが一番いい気がするけど、リリースされた頃の楽しさを取り戻してほしい。
モチベ云々より仕事が休み続きでヤバすぎる…(24連休(GW含む)→5月9日仕事→13連休(現時点))理由は海外のコロナの影響で部品が届かない為。
タウラス用の根性育成してたらある日突然折れたなぁ
気づけばその場で所持してた2万石全部サポガチャに突っ込んだ後アンインストールしてた
結局まだ他にやりたいゲームないから4,5日休止して戻ってきたけど、石使い切ったのと2万石で完凸済SSR1枚しか出なかったこともあって課金欲はなくなったし、そのおかげで育成ガチるつもりもなくなったから今は1日1育成くらいで気軽に楽しめてる
攻略配信みてると「効率的にやらなきゃ!」「勝たなきゃ!」と思って育成が辛くなってきてたんですがゲームは余暇で楽しむものですよね。チャンミの報酬のためにガチャ課金して育成する時間がそうとう奪われているのに気が付いてほどほどに楽しむプレイしているほういいなと最近思うようになりました。
目覚まし枯渇しかかってるからそれもどうにかして欲しい
ただ単に飽きた。育成ゲーだからしゃーないけどね。コンテンツとしてのウマ娘は好きなんだけどな〜
メイクラするのやめればいいと思う
とあるユーザーは目覚ましがあまりにも足りないからテコ入れしてくれって運営に要望送ったら目覚まし無いならジュエル割れって言われたらしいし目覚まし不足は改善しない、育成は長いまま、因子厳選もきつい
こんな苦行だらけのゲーム誰が好んでやるのよ
キャラ育成ゲーなのにキャラは簡単に手に入らない、育成は時間がかかる上にストレス多い、メインコンテンツはPvPしかないっていう環境だからなぁ
ゲームの中身がお粗末っていうのは本当にその通りだなぁと
いくら育成シナリオやモデリングが良くてもゲーム設計がね……
ファン数増やすのが楽しい人種なのでなんとかやっていけてるけど1時間やって成果得られないのが大半だから普通の人は飽きて当然やと思うわ
まあ、今現在は育成サボりまくりやわ。
イベントも未完走やったし
なんか、ストレス受ける。
テイオーのプラモ出るの知ったから、
そっちの方がテンションあがったわw
人がまだいる今を逃したら過疎るぞ~ チャンミ以外のコンテンツ作成が急務だな
今回の動画はぜひ運営さんにみてほしいですね!
Twitterでイラスト見てる。
コンテンツとしては好きよ。なおゲーム
うちのサークルで育成回数8000オーバーのスーパーおじいちゃんがいるんだけど、先月のチャンミで相当頑張ったのに3頭全員出遅れで酷い負け方したから、今月いっぱいでサークルやめるって言ってた。やっぱ、チャンミの育成ストレスが半端ないのに、それを毎月繰り返すのが悪いんだろうなぁって思う。
チャンミやめるか改善するか、また一育成あたりの時間やストレスを軽減するのが一番だろうなぁって思う。私もチャンミは今月から手を抜いて、勝率4割以上で決勝ぎりぎり狙いでいく。
ウマ娘(刑務作業)
せめてデレステみたいにルーム実装して、取ったぬいぐるみ飾れるようにしたり出来るはずなんだよな・・・
新規は育成しか無いのが痛い
ザレイズのような、ルーム機能追加して欲しい(ウマ娘は、キャラと触れ合い要素少ないし)育成とレース以外…楽しめる要素ないし。
サポカガチャの変更の度にビックアップ中のサポカを時前で使えるようにしたら育成に目新しさが出るしサポカのお試しになるからガチャも回る様になるんじゃないかな?スーパーの試食的な
スマートファルコンでやっていたファン数稼ぎの対戦。
好きなウマ娘にファン数を献上して競わせるやつ。
好きなウマ娘に選択期間を選んでハンデ設定。
2,3日かけてやるやつ。
選んで勝ったウマ娘にはジュエルなどすこし貰いが多い。
人気ウマ娘がまさかのアンチで逆転されるハラハラ感があるかも。
(イナズマイレブンで不人気キャラが票集まるみたいに。)
いろんな称号獲得を目的に、一日1育成でそこそこ楽しめてる。
しかし、完全適正など、努力や戦略より運の比重が高いものが多くあり、それらは改善してほしい。
育成ゲームってジャンルは基本ストレス貯まるもんだから気にはしてない
ストレスフリーの育成ゲームほど虚無な物は無いし
メイクラの育成時間の長さには確かに疑問
簡単因子育成モードでウマ娘とサポカ設定したらあとは、自動で終わらせてくれるモードさえあれば
そう考えるとポケモンって凄いよね
CB引けたからモチベ上がった。あと数字稼ぐのが地味に好きだからファン数稼いでニマニマしてる。
育成時間長い上に狙った成果が出ない。
バランス調整以上のシステム改善があるようには見えないし、このままだと二週年を迎える前に『育成』のモチベはゼロになる。
よし、課金勢がチャンミやらないのであれば。。今回ばかりは力を入れてみるとするか。🤫
ウマシカさんみたいにサイゲも
時間意識してくれたらもっと
良いゲームになるんですけどねぇ〜
当初はいろんなG1勝ってライブ見て面白かったけど、慣れたら早送りになって作業感増したら1日1育成でノルマ分かなって
育成という運ゲーの先に待つのがチャンミで運ゲーだから普通の人はしんどくなって当然よ
URAがなかったらデイリー回収すら大変だからね。休みの日は育成するけど、平日帰ってきてからクライマックス育成はキツイ。育成しないじゃなく出来ないが占めてると思う
急に推しキャラ当たったら一時的にモチベ復活するw
強力なサポカが完凸できると、直後のチャンミやる気でるね。前回より結果が出るのは素直に嬉しい。
シービー2天井して3凸止まりでモチベ死んだけどな!
マジでサポカのピックアップ率上げてほしいよ。こんなに出ない戦えなさすぎる。。。
とりあえず天上を100にして天上持ち越し可能にして欲しい。マ〇オカートやSTGみたいな5分くらいで終わる自分で操作出来るミニゲームとかも遊び心で追加して欲しいですね。ウマネスト内設定を巧く利用して欲しいです。
いうて他ゲーの合間にできる~?
自分は、最初から課金する気なかったしチャンミの為に課金する事なんかあり得ません自己満だなぁと思います。ユーチューバーだけ頑張ったらいいと思います。自分は、最初から適当にやってのでそれを継続するだけです。
ゴルシウィーク開始後から育成レースでの負けがかなり増えた。
ただでさえ時計不足、育成失敗による時間の浪費で元からモチベ落ちてるのに、それを煽るようなレース相手のサイレント強化してたならホント馬鹿だと思います。
正直、クライマックスシナリオが害悪だった
時間掛かるは慣れだから良いんだけど
フリー育成の所為でストーリー楽しみながら出来ないし
オペラオーやテイオーみたいな
強い固有イベあったり
クリーク、タイシンみたいな強烈なデメリットイベあったり
単純な固有の強さ以外にも育て易さの違いなんかあったが
クライマックスはステは盛れるから固有の強さだけに等しい
アオハルですらランダムだったのに
距離作戦の白スキルが狙って取りやすいのも良くない
特技用のサポカがほとんど要らない
チャンミクライマックス出禁ぐらいでも良い
ステをほとんどカンスト出来るレベルは
終末に等しい
アオハルよりステ上がらないけど
バ場、距離、作戦を上げれる
ウララや適正直し辛いキャラ用のシナリオとかで良かった
ウマ娘、サポカの調整してもぶっ壊れたシナリオ出してたら意味が無い
育成は会社の昼休み以外やらないなぁ、ストーリーイベは除く
サポカ完凸させても、たづなさんのアイテムの仕入れ具合で下振れに振り回され、そして因子もダメで、3、40分無駄だったのがやる気無くなる。
チャンミ・因子周回もやめて温泉イベント回収のためにやってますが、こちらもまあー出ない()
一応チャンミは出ますけど参加賞+肥やしとして…
もう既存と廃課金亡者しか視界に入ってないやろサイゲだぞ
レンタル消費しなきゃと思わないこと。やる気ない時デイリーミッションはマックEーン量産で今はまだしのげている
育成ゲームなのに育成じゃなくてCGやライブ、シナリオを楽しむゲームになってんのがマズイ
ガチャで爆死したので現在モチベ大幅低下中です・・・。
じゅえるナニソレオイシイノ・・・。
最近は適当に育成して、育成のデイリー報酬ゲットしたら外国の料理動画見てて「ほぉ~世界にはこのような料理もあるのか!」と料理動画の面白みを感じた。
モチベ減った時はライブ見たりシングレ読んだりしてますね。ステ盛りに魂売ったトレーナーだからSS量産できるの楽しいけど、アイテムと体力回りで脳のリソース割かれるから、もうちょい育成時間短くして欲しい…
たまにガチャ引いて欲しいキャラ当たったらその娘を育成するくらいです。
前までゲーム、イラスト、アニメでウマ娘1色の生活だったけど最近は普通に戻った感あるほど飽きたから改善は欲しい。
ゲームには闘争しか求めてないからメイクラ以外をする選択肢がない人間もいる訳なんだわ
そのメイクラがストレスマッハな訳やからもう最近育成してねーや
おかげで勉強が少し楽しくなった
メインストーリーはアニメの派生としてめちゃくちゃ楽しんでいるがな
メインストーリーの追加はよ
最近は新しいキャラの温泉イベ狙いでURAやってます
チャンミはグレードBでいいやって感じでレベル落とすと気が楽
どのキャラもシナリオが本当にいいから、今まで育成してなかったりシナリオ飛ばしてたキャラをURAでシナリオ読みながら育成やると本当に楽しいよ。泣くほど感動するシナリオも多いし、全然興味なかったキャラが推しになったりもする。
キャラ別のウマ娘ストーリーも見てない人が意外と多いみたいだけど見てみるといい。
別段モチベが上がるとかそんなんじゃないけど、イベントならついでの感覚の動機づけの1つになるからある程度周回する気になるけど、今の状態が一番きつい記念ミッションあるけどさ150ジュエル回収するために期間内に育成10回しないといけんのがな。今の状態だと1育成だけでお茶濁したいけど期間の内何日かは2回以上回らんと終わらないですしね。
コンテンツとして楽しむことに決めた
ゲームは辞めたわ
イベントのために育成してたがメイクラが嫌になってURAやアオハルでやってた。で気付いたがあのショップシステムが大きなストレスだわ。品揃え見て、自分の備蓄確認して、ローテーションから得られるポイントの見込み確認して、あちこちの画面を行ったり来たりしてゲームのリズムが悪すぎて凄いストレス。もう品揃えも自分の備蓄も確認したくない。いつでもポイントある分だけ欲しいアイテム買わせて欲しい。
自分はスピード3マイル2固有3のカイチョーが作れたのと、新衣装キング爆死の副産物で星2→星3に更新できたキャラがいるんで育成が少し進みそうですが、強いサポカのPUが来ないのが辛いです。
1日1育成だけは欠かさずにやろうと思ってます。やる気があるときだけ育成回数増やすのが一番いいと思います。完全に離れてしまうと戻れなくなってしまうので・・・。けどチャンミに飽きた人多いなーって印象です。真逆でチャンミがあるからウマ娘から離れられないです。楽しんでるわけではないですけど、やっぱり1回はプラチナ獲りたいです。先月はノンストップガールのせいでやる気落ちてましたが、今月は発動しにくくなってるらしいので、先月よりはモチベーション高いです。
新キャラ引いて4章までストーリー見て攻略見ずにURAで出走。レースとライブ全部見てうまぴょい!攻略見て裏イベ込みの本気育成、温泉旅行まで何回か回してアオハル、メイクデビューやって7章までストーリー見るまでで1ヶ月弱。これでもうええわとしてるが新キャラ引けなかった場合、その間グレてますw
CB引いたけど使う気すら無い、なんかやめようの気持ちでガチャ解禁しただけ
確かにイベントの育成ミッションにメイクラ5回ってあるけどアオハル5回に戻してくれた方が
うれしいかもしれませんね
よーし!シービー引いて!編成更新して!モチベを上げてくぞッ!!!!!
→すり抜け、すり抜け、すり抜け→石消失→はぁ・・・(クソデカため息
チャンミはA+用に何体か作ったので参加費ぐらいは貰う予定。
今後に向けてマイル持ちの父母作成をURAでやってる。
とりあえずオールBは余裕で作れるようになったのでのんびりやってます。
メイクラで因子やれば確率は上がるけどそこまでやる気は出ない。
まずはマイル6でスピスタパワどれか3が出るまでながら周回。
コレを二人作ったらマイル12でスピスタパワ9作成予定。
同様に芝とダートも作りたいのでゆっくり遊びます。
元々無課金エンジョイ派なのでやれる範囲で続けたい。
とりあえず貯め込んだジュエルを消化しつつキャラやサポカ増やしたいなーw
因子周回もやらずに1日1~2育成でモチベ保ってたけどちょっと前のイベントで虹結晶1つ逃したから更に下がりそう…ではなく別にいっかwみたいに思ってるので現状維持は出来そうです、多分ww
実はアニメ見る本数が増えてきてるんですわ、今年まーじ豊作なんでそっち重きにしてるから両立させるの結構大変すww
ガチャ爆死してサポカ環境が変わらないのでモチベが消えた😐
チャンミか悪害じゃないって正気か?運営が手抜きする為のイベントで勝手にユーザー同士で対人頑張れや、勝ちたかったら10万円払えば特攻サポ完凸できるかもよ、キャラは闇鍋で天井6万円かもよってのが実状でしょ。挙げ句に諸々の調整無しでチャンミ2週目とかwそれでモチベが…引退が…当然でこのまま辞める人は増える一方でしょ
モチベのためにCB完凸した、でも、まだ育成はしてない
毎日数時間かけて育成してたらモチベなんて維持出来る訳ない、ゲームじゃなくて作業だもん
デイリーなんて適当に消化して、暇な時に本気の育成ぐらいがちょうどいい
チャンミ頑張るのをやめた結果ドトタイの原作を見る時間が増えた
チャンミ育成、競技場育成、イベント消化とやる事まあまあ多いし拘束時間が長すぎるんよな。やる気ない時はやらない選択する方がいいね
2天井してピックアップ0だったからもう嫌になってしまった
ハーフアニバで神改善来なかったら引退する予定。他のゲームした方が有意義だと思う。
動画見ながら因子周回が鉄板
気づいたら1育成終わってるくらいにならないと
オープンでコツコツやってると「お、次は金か、その内プラチナか」とステップアップするからモチベは保てるけど、グレードからだとただの2週目だから、確かにモチベはきつそう。3年目は両者納得いく形になるといいんだけど…うーん。
空き時間にやるとちょうどいいのかなぁ
やり始めると確実に他の時間を圧迫すると思う
もう毎日ログインしてライブしか見てないですw
別でも書いたけど、天井¥61200は北海道なら月の家賃の金額
コレを数分で溶かすゲームって異常
一方、無償ジュエルを10日間程度をかけて集めて、最低保証だった喪失感は心折るに充分
このゲームやってると好きだったキャラにイラついてくるんだもん
コンテンツ自体が嫌いになる前に引退が正解よ
レンタル枠を使った事がないからレンタルサポカ以外は全部お手製だし、チマチマのんびり楽しめてるかな。レンタル枠を使い出したら強さに対して機械的になるから一気にダレる自信がある。
ハーフアニバとアニバで新シナリオそれぞれ実装されて、1.5アニバでもまた新シナリオ来るのかなと恐れてるんだけど(ここらでステ上限解放も来たり?)、育成時間長くなることはあっても短くなることってあるんかね?
ウマ娘を奨めたリアフレはすでにログイン勢。
なお、自分はソロで現在350日ログインで1700育成しても全く飽きが来てないです。
ベッドに横になりながら、「この編成よりこの編成の方がステが伸びるかな。いや、因子持ってないからダメだ」って堂々巡りしながら夢の中に入ってます。
そして、夢の中にウマ娘が出るくらいには末期です。でも幸せなのでOKです。
モチベなんてしぼりゃ出る
ウマ娘というコンテンツをモンストやパズドラ 同じ育成ゲームのパワプロみたいに永続的なコンテンツにしたいなら運営は育成時間を短縮するべき。これで人気落ちて数年後にサ終とかになったら馬主さんに申し訳ない
春休み:よっしゃ!新生活とウマ娘両立するぞ!
現在:ウマ娘…やる暇なくね?
せめて、因子さえ何とかしてくれたら…(n回目)
俺は育成プレイ時はYouTubeとかアニメとかの、何かしらの「ながら」作業でやってる。
育成に関してもデイリー達成できる1日1育成やれば十分、その日の気分でクライマックスやったりURAやったりマックE-ンで済ませたりしてるわ
これのお陰で10月くらいに熱が一旦引いた時にも続けることが出来た。
モチベも有限だから無理して上げるとかえって精根尽き果てるのが早くなるよ
最近は育成時間と因子確率はまだギリギリ許せるけど、距離Sの因子継承だけは許せない。約45分のシナリオで数秒の運ゲーはキツイし、諦めるボタン押させにきてるシステムはどうかと思う今更だが。
G I記念ミッションが1番辛い!
めんどくさすぎていつもジュエル貰えんわ!
もっとマシなレースにしてくれ!
あと同じ月やめれー!
上振れしていないと即あきらめるようにすると
時間も無駄にならないし
強いウマ娘を育成出来て
少しはモチベを保てると思います
またチャンミも完璧を求めずに
そこそこで出走するでいいんじゃない?
所詮スマホゲーだからしゃーなし
本当にモチベなくなったら一旦休止するべきだと思う
12月~2ヶ月休止したらモチベがっつり復活してた
単純に新実装キャラが最高レアリティで出ないから同じキャラを同じ手法で育成し続けるのは飽きる
やっぱり自動育成モード欲しい。最後のスキル選択だけ出来る様になれば、楽になるのに!
楽しさや報酬効果よりも義務感と虚無感が勝つ。
人はそれをオワコンという。
uraでクライマックスレベルの育成出来るならモチベ戻る
「ステータスとか評価が優秀だと、ライブでよりファンサしてくれる」とかだったら、もうちょっと頑張るかも。
育成もだけどガチャが出なくてモチベ下がる。
アイネスも昨日80連したけど、星3ゼロで撤退したよ。すり抜けも出ないのはツライ。
新ウマ娘の話やイベストは楽しい。
そういう系の配信でワチャワチャしてんのが一番楽しい。
あれ・・・・自分でゲームする必要が無くなってる。
新ウマ娘 ★1でいいから1500円位で確定スカウトできるなら、定期購入するんだけどね
(勝負服着せたりとか才能開花とかは追い課金で・・・)
話が楽しめりゃ、強く育成できなくていいのよと個人的に思ってる
新しい話を楽しむのに、最悪6万円は目ン玉ドビューン
お財布事情と運悪かったらゲームのスタートボタンすら押せない
ゲームとして育成が楽しくなるようにしてってくれ! 頼むよプロデューサー!! 無理に育成しなくてもいいかで半年以上やってるのは正直どうなのって思ってるw
せっかく新しいウマ娘が増えても、結局やることは毎日同じで飽きてきた感
キャラクターの落とし込みがすごく上手くて関心するのに、もったいないな~と思う
ウマシカさんのゲーム実況観ながらだと何故だかウマ娘の育成が捗る。
育成に対人以外の使い道が無いのが他と比べてもキツいところ…。ソシャゲで敵が出ないってかなり厳しいんだな、育成した力の向け所が同じユーザーしかいない…。
勝てないから温くしろっていうのは温くしたら他の人もそれだけ強い育成できるんで結局そういう人は勝てないままだと思うよ
コンシューマーでゲームしてる人はその合間にちょろっとやる程度でいいと思うし、エルデンリング長時間やってた時はログインだけになったけど別にそれでいいと思ってる
オート放置以外で毎日ソシャゲを3時間とかやるほうが異常だったんだよ
因子周回して良因子を作らんと良いウマ娘を作れないってシステムはかなり問題だと思うのでレンタル因子のみで育成出来るようにした方が良いですね
本当に強い娘作りたいならサポカ揃えないといけないのにサポカ使い物になる凸数に必要な石の数考えると1枚引くだけでモチベ保てる育成ウマ娘ばかり引いてしまう。こうなるとチャンミとか勝てないからどうでも良くなってストーリー勢になるよね
モチベを下げたい…アオハルで同種6枚編成楽しい…他のコンテンツも見たい…
おはようございます。
私は1日1育成はしていますが高評価と愛着をもって育ててレースを見ながらしているので3, 4時間とかかって他のアプリを省略してしまいます。
今はSSランクのレースチームの15キャラが育てきるまで頑張っています。❤
ポイントは最終戦の所で中断して5時にプレイして育成完了、ついでにレース勝利をして他のデイリーを5時30分までして6時までに次の育成のデビュー戦を終えてから中断して仕事から帰ってから育成しての繰り返しです。
ガチャは初めの頃に頭数揃いしている時に水着のマルゼンスキーがでて驚きましたがブライダルのマヤノトップガンがでて期間限定も出てくるとわかってからは主役クラスが来るまでは貯めることにしてはいます。
流石にコンシューマー以下は隣の芝は青く見える状態に陥ってるような気がします。家庭用ゲームだと自分は任天堂のゲーム好きでよくやりますけど、ポケモンもスマブラもマリカもスプラトゥーンもチャンミと同じくらいやり込んだ場合辛さはウマ娘と殆ど大差ない。
ぶっちゃけ育成疲れはやり過ぎというか、頑張りすぎが原因な気はしますね。運営さんも他ゲーと比べれば全然いい方ですし、(失礼な言い方になるけどポケモンはマジで酷い。酷すぎる。バランス調整も下手だし、すぐ壊れポケモンを出して環境崩壊させる上に最近はレギュレーションも滅茶苦茶)定期的にアプデや調整をしてくれるから大分助かる。
だからといって「ウマ娘は素晴らしいゲームだ! 飽きたとかいうな! 飽きるのはゲームのせいじゃない!」みたいな事を言いたいわけじゃなくて、1年間毎日ラスト3Fばりのスパート掛けてたらそりゃ疲れるでしょ! と思います。とはいえ、流石に飽きが生じ始めてるのも事実なので運営さんには新イベントなりライトな育成シナリオなり色々頑張ってほしいですが……。
育成中イベントやレースを見ないとやってられないからか、URAで1時間、アオハルで2時間、メイクラで3時間以上かけてるわ…。モチベ下がりまくってるんだろうなと思う。
ソシャゲ運営が答えるまとめ動画があるのでみるといい。未来が無いとその中でもいってる。その通りだとは思う。廃課金ビジネスは、ソシャゲ廃人からの搾取だからね。前にもいった気がするが6万のキャラ1体で、ゲームが何本買えるか考えれば、適正価格の規制はいずれ、おきるんじゃないかな? そして、ソシャゲのサ終で残るのは、やった思い出のみ。つらい思い出か、楽しい思い出かは遊びかた次第なのでは?
皆もうチャンミ用キャラしかやる事ないのかな?
私はまだまだ因子が終わらないんだけど皆もう終わってる感じなんです?
持ちキャラ全部でまず青3と何か~とかやってる状態ですね
チャンミの報酬以上に石を砕いてたことに気付いて、ストーリー勢になりました
チャンミ無かった時期の方が、周りとわいわい普通に楽しんでました
チャンミのリーグをもう少し細かく分けて欲しいな…。
確かに、オープンリーグA+までにするのは賛成だけど…。
問題は、グレードリーグ。
UGランクは、UGランクだけってやんないとSランクウマ娘とかボッコボコにされる事が多そう。
飽きが来るのはしょうがないと思う。
例えばモ◯ハンとかもある程度装備揃ってクエスト殆どクリアしてってしたら飽きるじゃん。
一部の人は称号コンプとかTAガチったりとかするけど。
ウマ娘も今ある程度サポカ揃ってストーリーとかも殆ど見終わって、やる事がチャンミしかないって人が多いと思うのよ。
それは飽きますわって感じ。
嫌になったりイライラしたらやめるようにしてる。そうしないとウマ娘嫌いになる。チャンミは参加賞もらっとけばええよ。
コンシューマーに勝てないって話あったけども、コンシューマーばりに腰据えて時間かけるゲーム設計になってるからモチベ問題が起きてるんじゃないかなぁ…。育成結果の上限下限が際限無いレベルになってるから下限を上げれば良いだけだと思うんだけどもねぇ。
自分は嫁がそろそろ出産が近くなって、あんまり動けないから1日1回も困難になってる。育成中に呼ばれて何かして、少し戻ってまた何か頼まれてを続ける感じになって育成に入れ込みもしないからモチベは上がりも下りもしないかな。チャンミに出すほどの子はしばらく用意出来ないし、お休み期間というか、半引退状態。
せめて自分の好きなキャラでいけたらいいんですけど、好きなキャラでチャンミやれるのは上級者ぐらいですからね。
元来ゲームは暇つぶしに娯楽でやるものなのに、
このゲーム(育成)だと逆に苦行になってるの
本末転倒すぎませんか?w
URAかアオハルでシナリオ楽しんだり、育てたいキャラだけ育成したり。
ぶっちゃけると、チャンミを意識しすぎないようにしたら程よい。
最近トレーニング失敗を眺めてデイリー終わらせてる
スタミナトレーニング最高でs(((
ミニキャラでミニゲームやらせるのだ
昔こそはおすすめしまくってたけど最近はどうなの?って聞かれたら今から始めるのは結構根性いるって言ってるなぁ
最近だるくてイベント周回以外は育成まともにやってない。せめて育成1回20分で終わればなぁ。
周回イベントが社会人にはキツい
着実に艦これと同じ末路辿り始めてるのヤバイわよ
報酬サポカの性能が最近お粗末だったから尚更イベントのモチベ下がったんよなぁ…今は報酬サポカ完凸くらいで終わったりするわ…
嫌なら辞めろって他のユーザーが言うなら良いんだけど、育成時間の長さだったりチャンミの仕様だったり色んな問題に目をつぶって改悪してくる運営がそういう主義なのかなって思ってしまってそれが癪なのよね。
辞めて課金しなくなって困るのは、その運営やろがい、せめてユーザーを繋ぎ止める試作の一つでも試してみんしゃいってさ。
サイゲのゲームはある程度やってやめたらまとめサイトやYouTube見てるだけで楽しめる
BGM検索したりTwitterで好きなキャラの絵を検索したりサイゲの楽しい所はゲーム以外にある
俺の仲間も事前登録からロケットスタートで一ヶ月持たなかった様で、2ヶ月程遅れた自分がぼちぼちやっている感じだね、ソシャゲに義務感持ったら職業ゲーマーになっちまうからマイペースが一番だと思うな。
どんなソシャゲでも配信終わればキャラやデータはプライスレスを心掛けておく事を肝に命じてエンジョイしてまっせ😉
弱キャラとか育てにくいキャラが良い感じに育ったときのクリア感が俺の楽しみ
なおチャンミではなかなか勝てない模様
平日はデイリーミッションの為にマックイーン作って休日に1育成出来れば良い方です。
微課金勢としてはようやくSR完凸がチラホラある程度で、因子も良いのが殆ど無いのでチャンミは先ず勝てませんし、報酬の為だけに出てる感じです。
ウマ娘は対戦要素のあるキャラゲーとして楽しむ事が多いです。
育成なんて妥協用のそれっぽいウマ娘作ってBグループ決勝残れば十分かなって考えてる、ガチ育成してプラチナ逃したらマジで時間の無駄
取り合えずなのぱい引いてモチベあげようかな・・・
ファルコイベみたいなのが増えて欲しい
急いで育成するとストレス負荷高いですよね。
たまにはスキップ解除して2、3日かけて育成してみるのはどうでしょうか。
レースシーン眺めるの好きなので、ウマ娘ちゃん達に寄り添いながらゆっくり育成する分には楽しいと思います。
自動育成させろとか言う人はさすがにやめたほうが良いんじゃないですかね。それはもうゲームじゃないと思うよ。
デイリーミッションの育成はもうuraの方爆速でやって時短してる。ワンチャンいい因子つかないかなぁ〜ぐらいの気持ちで。
効率とか考えてクライマックスやるのしんどい。
イベント来た時だけ今後のために報酬目的でuraぶん回す。新シナリオ来て改善されるまでもうそれしかやる気ない。シービーガチャで爆死したし。
最初期にシアター眺めてペンライト振ってる時が一番ウマ娘楽しかった。
気持ちはわかるが、高望みしすぎなんだよ。グレード出ずにそこそこに適当に作った奴でオープン出ればいい しんどいいう人はしんどくない道を選んだほうがいいよ。
とりあえずキャラがみんな良すぎるから全然続けれる。チャンミもオープン出てB以内で仕上げるの楽しいからまだまだいけるけど、チャンミガチ勢ってなったら大変そうやな
チャンミは適当に育成して決勝に出れるくらいの感じでいいと思う。
結局はクソみたいなゲーム性を可愛いキャラデザとストーリーの良さで補ってるだけなのよ。
最近は誕生日のウマ娘育成してる。
チャンミ育成もまあやるけど基本絶対プラチナ欲しいって訳でもないんで上振れたらラッキーくらいの気持ちで育成してるかな。
ちなみに明日はダスカ育成します
面白いゲームの基本は相手が強すぎることではないし、相手が弱いことでもない。基本は自分が弱いことであり、強くなれる要素があるということ。要するに目の前に人参がぶら下がっている状態。強くなれる要素があれば人は頑張れるし、これ以上強くなれないと思ったら人は飽きる。
ウマ娘にここまで改善要望が出るのも、みんなウマ娘が可愛くて仕方ないんよな。
もっとこのゲームを楽しみたいのに運営がクソ
そろそろオモシロ性能のサポカ来ないと…
チャンミ一周してなんか満足してしまった()
あと育成で推しにイライラするのが精神的につらいw
チャンミで使えない、因子も残念なウマが育った時かけた時間全てパアになるのがきついな。イベント完走しないとか、適正Sつかないとか、そういう事があっても後でスキルとかが付け加えられるアイテムだとかシステムがあれば希望があるんだが・・・
最近は1日1~3育成してるけど青3因子全く出ないのが地味に辛いわ。こんなに出ないもんだったか?ってくらい出ない。
正直今のウマ娘を友達に進められるかと言われたら無理だな
ガチャも推しが手に入るかわからんし完凸もきつい
育成に関しては前まではチャンミよりも自分の推しを強くすることを楽しんでたけど、メイクラでインフレした今はてきとうにレスボ積んでレース出しまくればそれなりのステータスになるから時間はかかるのにやってることは因子やスキルの運ゲーにすぎない
せっかく3dモデルやキャラ、曲などいいのにゲーム性が悪いからもったいない
最初こそ頑張ったけど後発は勝てないから競馬メインのウマ娘サブになってるなー
なんかもうアニメ見ながら脳死で育成してるからみんなの不満要素全然気にならなくなってる(病気)
育成ガチると本当に頭抱えること多くて大変。練習、因子継承、アイテム入荷の上下ブレに加えて更にサポカのイベ完走の有無とかまであるからもう相当キツイっすね…
たまにURAでスキップなしでいちゃいちゃ没入して気分転換してる。
シアターでネタ写真狙ったり。フォルダが足りないぜ。
メインストーリーはいいからストーリー 復帰勢はオススメ。というかモチベないって人は燃え尽きかもしれんからチャンミは早いうちに捨てとくべきだった。あとはメイクラになって上ぶれ容易でステ盛れるようになったんでイベントでの捨て育成推奨周回仕様が噛み合わないのも原因かも。飽きてきたら500ジュエル程度じゃ完走の餌としては弱いし。育成はしなくてもウマ娘を楽しめる要素、自分は施設系を早く実装したほうがいいんじゃないかと思いました
お疲れ様です
キャラが好きでやってるから、アニメ見直せばモチベは保てるよ
チャンミやめてサポカガチャとか因子とか気にならなくなったし
アニバ以後未所持だったキャラ10人来てホクホクしてる
今更モチベーション向上もないっすね~
育成してツラい思いしてもウマ娘達に申し訳無いし。
自分は育成モチベーション下がってる時は、ウイニングライブ動画を見て楽しんでます。
ライブのクオリティは高いので見るだけで十分楽しめます。
チャンミの為に育成するのは、もうやる気がしない。チャンミもやる気無い。のんびり育成して遊ぶくらいかな。必死こいてまでやるのはムリ。
周りの人もログインすらサボる人増えてきてるなぁ
こんばんわ。動画拝見させて頂きました。
自身はストーリーイベント開催中にイベント報酬のサポカが完凸できるくらいの育成回数でプレイしています。
毎回100万ptまで到達出来ない場合も有りますが、イベント報酬のサポカは完凸を目標にしています。
(年末年始のストーリーイベントだけ唯一個人的な旅行中だったので全く走れていませんが…。)
基本SRサポカ&イベント報酬のサポカ中心なので評価点Sランク止まりですが…。
ただ、先日行われました4thイベントのDay2を現地観覧したり、ぱかライブTVやそこそこぱかライブTVは毎回視聴しています。
日付が変わった・・・デイリー消化しなきゃ!→任務達成!さあ次の日まで放置放置。
最近の俺こんな感じで、本気で育成する気にならん
1200上限解放の時がポイントになる
アクシデント率が大きく改善され神と言われてもすぐ「当たり前」になってしまうのは、こわいところ
最近育成してなかったけど、無料ガチャで当たったアイネスの育成ストーリー読んでたらめっちゃくちゃ良くてモチベーション上がりましたね。
本当にそうしてるのかはわかんないけどある程度フォロワーいる人の引退ツイートは最近よく見る
千円課金のログボだけもらう方にシフトしようかな。
イベント周回でURAやったけどそれ以外でやる意味ないし、クライマックスは何よりキツイからちょっと育成離れようと思います。
パチンコパチスロより天井深い。
最近はアニメや関連番組を見たりグッズ集めのほうが楽しい
他人がプレイするには見ていて楽しいけど自分がプレイするのは苦痛になってきた、とくに芸人とか声優とかがガチャを回して爆死している場面を見るのが楽しい、☆3が出たらうおおおと一緒に喜んだり。ウマ娘の何たるかを一緒に分かち合えて楽しくなる、それぐらいしかモチベが無い
因子で「あぁ…俺の40分ゴミになっちゃった…」が辛すぎるんよな。
必死にやってるのに目標一生達成できないとか人生でもゲームでも絶対楽しくないしただただ辛いわ
もっとユーザーの脳汁要素増やしてクレメンス
ガチャ更新の度に早々にサポカ完凸したりキャラ☆5にしてる人達って仕事何してるんたよ…って思っちゃうわ
天井6万って冷静に考えたら一人暮らしの家賃ぐらいの金額だからね
世の中そんなにお金持ちの人達で溢れてるのか(^q^)
ウマ娘のゲームは別にやってないかなってレベル
ログインだけしてガチャ引いて終わりみたいな(たまにデイリーレース)
ウマ娘関連の絵とか小説とか諸々を見てる
コンテンツはすごく好き
見れてない育成ストーリーがあるからそれについては期待してる
強さを求めるってのがメイクラで固まっちゃったからな….
毎日マックDーン作って終わってる
ゲームなんて楽しむものなんだから、そこが無くなったらやる意味ない
モチベ上げる方法とか考えてる時点で義務感がハンパない😅私はチャンミ流す方針なので好きなキャラのキャラストーリー解放とかイベント見るとか方針決めてのんびりやってます
始めたばかりだけど全キャラS目指してる。到達したらS+いってみようかと
最早毎日1育成すらしなくなってる。ギリログインは続けてるけど。
個人的にはゲームも頑張れない奴が何を頑張れるんだよの精神でやってる。
そもそも仕事にモチベは求めないから…
赤因子の脚質を走らせた脚質で決まってくれるといいなぁ(´・ω・`)追い込みスキル付いた差し3はどこで使うのか
義務すぎて嫌になってきた
チャンミが全ての元凶だってことはいい加減認めたほうがいいよ。競技場みたいに別にクラス5でもいいや程度のぬるいコンテンツに今すぐカジュアル化したほうがいい。
育成に一時間以上は時間かかりすぎ。URA2を作って得られるステータスを1.5倍~2倍にしてほしい。そもそも競走馬30~40のレース全勝なんてまずおらん。マイル~天皇賞はしらせて全勝なんてまずおらん。アルダンが体弱いのに、30~40走らせるからな。
チャンミのための育成してる時点でガチだと思うわ。全て使い倒しの走りまわしだ。
育成中のレースとかで好みのモブウマ娘ちゃんを見つけて観察するの楽しい
メイクラ育成でモブが上位にくい込む番狂わせも結構起きるし
ライヴシアターでセンターでその子が出るまでモブウマ娘リセットしてると時間溶ける
適性Sが無くなれば楽かも?あとスキルがもっと運要素を強くしてもいいな。これとこれとこのスキル積んだらまず勝てる!というのが無くなるのも面白いかも?発動だけじゃなく、効果までランダムにすれば、育成時間長くても一回クリアするだけで、十分勝てるチャンスがあるやん?
皆、育成疲れで離れていきそうね
上位で頑張ってる人たちには悪いけど、休みやすみでやって行かないと結果キレちゃうと思う。
モチベーションも上げたり下げたりしてないと上限突破するぞ。
育成メインの動画より、怪文書とかの方が伸びてるのが事実だしなぁ
そっちのが面白いから無理もない
史実へのリスペクトとストーリーに感動してウマ娘にハマったクチなので、ストレスでコンテンツ自体が嫌にならないよう育成からは距離をとりましたね
Twitterでも見たけど、コンテンツ自体は最強なんだけどゲームが地獄すぎる
オープンがA+になってから完全なるログインゲーになってしまった
ソシャゲは黙ってCS出せよって思うけどアズレンおもんなかった
次のシナリオは早く軽くで頼んだ
せめてシャニマスくらいの速度感覚で頼む
先日推し(マヤノ)で「マヤノトップガン全冠」をとったので今は称号全獲得に挑戦してます、なかなかやりごたえあって楽しいし強いウマ娘育てようと思わないので気楽でいいですね。やはり推しがいると違うなぁとは思いますね…強いと言われるウマ娘でチャンミを勝つのも楽しいですがコレクト要素を埋めていくのもまた一興だと思います
チャンミ忘れて、全冠称号取りの育成だと1勝が確実に成果になるし、気分転換にはなりました。二つ名やイベント回収等、たまにはコンセプト変えて育成するのも悪くないです。
ながらで短めにファン集めできるURAで満足してる、ウマ配信見ててチャンミ育成やりたくなさすぎるになってる
いい距離感が大事ってことかな
天井だったり排出率だったり、ガチャは重課金者にしか仕事してないのは事実だと思う。でも、配布やSRでステータスをしっかり盛れるメイクラもあるから、引かなきゃ育成楽しめないってわけでもない。問題は、配布もらうにも重めのイベント走らなきゃいけないところと、SRも完凸させようものなら結構ガチャしないといけないところ。イベントは軽めにする。そして、ガチャの排出率を高くするか、結晶片の配布量を多くする必要はあると思う。
【RPGに習うスキルの着脱制】
を提案します
実馬は適正距離や脚質など方向性は
定まってるのでここら辺にメスを入れれば個人個人で最高に育成したウマ娘を
【育成ポイント】でスキルを
着脱出来るシステムを望みます
だったら距離別で最小で最大な
【育成】が出来るのでは無いかと
(A;´・ω・)アセアセ
正月から始めましたが育成とサポカが別々のガチャでエグいなと最初に思いました
育成ゲームって飽きてきた時に別のキャラ育成に走るとモチベ回復したりするけど
サポカが重要だから育成ガチャは回さない→育成キャラ増えないから飽きるのも早い
って流れになってる気がするんですよね
リセマラがキツイ今は初期の育成キャラとか初心者に配った方が長くプレイしてくれるんじゃないかと思う
ウマ娘を始めた時は勧められてゲームの育成がメイン(割と時間と労力使ってた)だったけど、周年を節目に3:42にあるゲーム以外のウマ娘コンテンツの方は好きだけど育成は、この間のGWのイベもカワカミプリンセス完凸出来ない位までやってなかった。だから鬼ゴルシモードすらも体験出来てない。
チャンミとかクライマックスみたいな”ガチ育成”要素を追加してるのに育成の快適さは悪化してるからね…そりゃあストレスフルになるわ
ストーリーを楽しめるようにするため、課金以外の手段で育成キャラを獲得する手段が無いとね〜
ピースで未取得育成キャラの開放が全く機能してないのがダメ過ぎです。
あとは、ガチャのカウントをリセットしない事ですね。
せめて、SSRのピックアップキャラを1枚限定の直買いでも良いです。1枚3000円くらいでも10万人が購入すれば、重課金者から闇鍋ガチャで毟るよりも売り上げは伸びると思うんですがね〜
ストーリーやキャラの動き、衣装、サポカ怪文書やら、育成以外も楽しいもんな
クライマックスシナリオは長さの問題もあるけど単純に敵が強すぎると思う
結構サポカも揃ってるしキャラの星も上げてる方だけどそれでも結構負ける
これがまだサポカもあまり揃ってない初中級者なら負けまくることになる
そりゃuraもアオハルもガチ初心者にはきつかったけどクラマほど酷くはなかった
最近イベントが始まったらまた仕事が始まったよ..って感じがすごい
チャンミ実装あたりから空気がガラリと変わったんだよね。それまで逐一見ていた育成ストーリーをスキップし、毎回同じ手持ちのサポカで育てて、ステイタスだけを見て同じパターンの周回と、これ育成ゲームをわざわざ自らマンネリ化して進めてるわけで、自業自得なんだよね。
ウマ娘は育成失敗すると何も残らんのがツラい・・・
ゲーム全然違うけど、クソ弱い選手作っても面白い遊び方が出来るパワプロってすげぇわ
まぁ、チャンミ育成は、どんなにステが盛れていて、必要スキルが付いていても、距離適性にSがつかなかった時点でやり直しですからね、、、地獄ですよね、、、。
モチベが下がった時の救世主マックEーン!
こういう動画を見ないこと。モチベ下がる。
メインの育成が苦痛ってのが駄目です。冷静になると古いソシャゲと変わらんのよ。
ガチャの天井が200回に6万って5、6年前の古いソシャゲでしょ。ジュエル高過ぎ問題
ウマ娘のゲームは好きなんだけど、新シナリオが来て飽きも来た気がする
艦これみたい
今の時代ゲームは片手間で効率的に楽しくやるものだから客のニーズには応えてほしいよね
俺は推しを愛でる為に因子周回を1日1回やってる
チャンミを勝ちたいってより、この子で勝ちたい目線でやっているからそれほど苦痛ではない。
まぁ、メイクラは競馬やウマ娘(馬)に対するリスペクトを全く感じないシナリオだったので、すごく苦痛で三日でアオハル戻りました。
もともとクラシック97世代が好きなので、大逃げスズカ、フクキタル、ブライトをアオハルで育成して楽しんでいます。
チャンミで勝つとかではなく、それぞれのウマ娘をストーリーを楽しんで育成したほうがいいと思っています。
シナリオを新しく作るのなら育成したウマ娘2人をタッグチームで例えば長距離とマイルか短距離で組ませて五チームで争うとかのシナリオはどうかな?
対人戦かcom戦を選べるとか。
シナリオを10分くらいで終わらせ、育成したウマ娘を更に能力をアップとか?
キャラ可愛いし、曲とかライブはめっちゃ良いんだよなぁ……もう育成なんかせずにコツコツ石貯めてキャラ引いてライブ眺めてる方が楽しいわ笑
義務感でやるようになったら潮時だと思って引くべき