皆さんこんにちは、ウマゴンです!
本日は160レース分析でわかった!レオ杯ラウンド2メタゲーム徹底解説になります!
レオ杯決勝で勝つためにもラウンド2のメタゲームをしっかりと把握しましょう!
脚質分布や流行りのウマ娘、戦術、傾向を徹底解説します!
是非最後まで見ていってください!
#ウマ娘
#育成
#攻略
#レオ杯
#環境
#メタゲーム
#ラウンド2
#プラチナ
#デバフ
#ナイスネイチャ
#八方にらみ
#魅惑のささやき
#独占力
#デバフネイチャ
#シンボリルドルフ
#グラスワンダー
#水着マルゼンスキー
#オグリキャップ
#逃げ
#先行
#差し
#追込
#スキル
#サポート
#レッツ・アナボリック!
#紅焔ギア
#固有スキル
#チャンピオンズミーティング
#集計
#分析
#ゴールドシップ
#ナリタブライアン
デバフ2人積んだら5勝できました。
エースはAのナリタブライアンです。
どう足掻いても世界最強水着マルゼンとマチった時点で負け
ミラーだとステとスキル盛れてる人の勝ち
アナボリック砲つんだ後ろが最強
距離適性Sを取れない奴は弱者ということを痛いほど思い知った。Bグループ決勝がんばろ。
水着マルゼンとオグリがずば抜けて強すぎる
どっちも持ってない俺はどうすればいいんだ
全力でA +ルドルフ育てても勝率25%
ラウンド1は3勝できたんですが2ではSのオグリや水着マルゼンに当たって絶望的でした(´TωT`)私Sなんかイナイノニ!
Aグループの決勝行けないなんて初めてや…どうすれば良いんだ…
水マル未所持の絶望の中、チーム独占力でなんとかグレートA決勝進出、決勝で仕上がった水マルがいないことと、エースの差しルドルフがハマることを祈る。
毎回2勝までしかできなかった、、、あと1勝が遠いチャンミでした。
Bグループの決勝頑張ります!!
アナボリック差しドトウとアナボリック差しシチー使ってるけど、決まった時のぶっ飛び具合が気持ちいい
YouTubeとか色々探ってやっと上手くいったA+オグリが全く勝てなくてもうほんと萎える。何がアカンねん。
グレートリーグラウンド1は先行オグリ、差しブライアン、デバフネイチャで勝ち進みましたが、ラウンド2初日では歯が立ちませんでした。
2日目はデバフネイチャをデバフ独占欲ルドルフに変更しなんとか3勝できました。
決勝は先行3人(エース1、デバフ独占欲たれ馬爆弾2)とかどうだろう?
課金についていけん
ゴルシに皇帝の神威と勝利の鼓動、直線巧者、直線加速、末脚で最後ぶち抜く感じでやってます。他の固有も付けたかったけど因子の都合上これが限度でした。
まぁこれでも、デバフ要員×2のおかげで勝率56%くらいでS評価オグリにも勝てました
水マルやっぱり地固めないと決勝キツイですかね…
結局育成うまくいかなかった…
グレードA
水マル・オグリ・グラス(デバフ)の構成で80戦しました
水マルが47/19/7/6、オグリが21/40/11/7でした。
負ける時は大体出遅れ、残りは勝負の綾でポジションが悪い時って感じでした。水マルは意外と単騎でも逃げ切るのがヤバいですね
相手オグリがちゃんと中距離Sを積んでいると流石に逃げ切れないですが。
エースオグリと独占2人のデバフ構成で、80レース中 1位66回 2位10回の勝率83%でした。
意外とステータスSの人でも有効加速スキル積んでいない人がめだちました。
もう固有スキル必須=キャラガチャゲーになってきてるし全然勝てなくなってきたのでさすがに引退見えてきた
エースがゴルシなので
水マルとウンスがやりあう環境ならまぁまぁ勝負になったけど
ウンス対ウンスでやりあった後の片方の発射したウンスが、マジで厄介な負けパターンでした。
勝ちパターンに当たることを願うばかりっす。
グレの決勝進出目標でやってる微課金ですが、最後に三勝してA決勝行けました。
微課金なのにも関わらず、リアルラックなさすぎて貯めた石を含めいつも天井。
ssr重ならないので、サポカは自前sr完凸のみで編成してます。
決勝行けば1000個石もらえるのでもう満足です^_^
マニューバ後ろの脚質に継承させるとかなり安定すると思うのですが、あんま見ませんね…🤔🤔🤔
高度な情報戦
先行オグリ 追込ゴルシ デバフ追込グラス
ラウンド2
40戦で23勝しかできながっだ。。
5連勝なんてできず報酬しょっぺぇ
決勝は先行オグリとダブルデバフ独占でいこっかなあ
ルムマで何かそっちのが勝率高い気がするう
もう決勝無理な気しかせんけどプラチナ欲しいけオグリを育成キバるんやで
ネイチャを中心に差しデバフは賢さが高くなるからか、エースのライアンがラウンド1よりも差しの中で前目コース取りが難しくなってきた印象。
独占力三姉妹が力を合わせ、水着マルゼンやオグリを差す(予定)
初日3-2-2-1、二日目3-2-3-3でした。負け越しですが、水着マルゼンなしに頑張った娘たちを褒めたいです。決勝で勝てる気がまるでしませんが、当たって砕けます。
単騎逃げならうちの賢さ1200クリークで頭を抑えに行けます。しかし、逃げが2体以上いるとかなりきつい。決勝は逃げが1体以内なことをお祈りです。
アンスキ不発を前提に、うちの追込部隊のゴルシと会長がどこまで高い位置で終盤に入れるかも運ゲー。いやー厳しいっす。
アナボリック、紅焔ギア持ちゴルシがうまく勝てないので、独占力持ちグラスを一か八かで育成しようか悩みます。その場合、会長がデバフ要因件エースです。
微課金であまり強く育てられない中、水着マルゼンだけ☆4で強いので、残りルドルフタキオンのダブルデバフで全部水着マルゼンに託してました
予選が29勝、ラウンド2が26勝
勝ち試合は全部水着マルゼンなので出遅れたり金回復出なければおしまいです
ラウンド2は1日目は2勝のみ。。2日目は4勝できました。ウンス固有の発動後にオグリに抜かれて更に自分のグラスが抜くなどギリギリでした。時間帯とやる気で全然違います。結局、ラウンド1と同じ構成です。4勝の時はウンス2勝+グラス2勝でした。グラス1勝は1位の自分のウンスを抜きました。オグリではなくブライアンだったかも。。
ラウンド2初日は無問題だったけど、2日目がまずかった、、
水着マルゼン、オグリ、ゴルシ全部作り直さないと、、
デバフネイチャ+アナボリック砲や加速スキル積み2枚で決勝Aに行けました。
強い強い言われてる水着マルゼンスキーなんですが、自分で使ってると終盤でまくられて負けるケースが非常に多くてそこまで強い気がしないんですよね… パワー低めなのでデバフの影響なのかもしれませんけど 勝つときは先行オグリばっか勝ってます
ライアンとオグリのWエースが活躍して勝率7割で決勝進出しました、前展開と後ろ展開のどっちかで決め打ちするかどうかで迷ってます!
逃げのスタミナデバフつけた独占力が優秀な印象あります!
独占力ゲーですね
水マルもウンスもいないのでうちは2発積んでます
1頭は完全デバフグラスをわざと追込みでビリ走らせてます
絶好調固定とスタミナの計算機等でスタミナの必要量が明確になったからなのか、しっかり育ててる水着マルゼンでも、余分にスタミナ詰んでなくて、スタミナデバフ刺さって最後に垂れて、自分のブライアンが差し切る勝ちパターンは多かった
ギリギリでグレードA決勝いけました
皇帝帝王固有を継承したドトウ(差し)をエースに置いてマックとエア(共に先行)をデバフ要員として積んだ自分は異質だった……?
SSRネイチャ使った乗り換え上手・独占力の両刀ルドルフはそれなりの活躍してくれる
でも中盤なぜか水着に勝てる通常マルゼンが1番勝率高い
ドドウは固有の発動タイミングが遅くて、工夫して不沈艦とかつけてみたりするけどウマくいかない、デバフネイチャに換えようかな
スピパワオグリよりギアボリックライアンがラウンド2でも7割くらい勝ち越してて独占力2構成でオグリをグラスに変えるか悩んでる
水マル5、グラス3(内自前が2回)、ゴルシ1、オグリ1、ナリブ1、ルドルフ1にエースのウンス(80戦出走し1位率85%、複勝率93%↑)が負けましたね。
ただ、レースを見返しても出遅れて先頭争いに加われず負けたのが4回、マエストロ不発が1回、その他7回といった感じでした。
水マルに負けるのも中盤スキル適正ステータスの3拍子揃った相手の時が多かった(それ以外はスキルの発動タイミングが微妙だった)のでグレードA決勝はマッチング運に見放されなければ良いレースができるんじゃないかと思ってます。
編成は適正以外ほぼ理想通りのエースウンスとデバフカタパルトスズカ、デバフ撒きつつ乗換ガチャグラス(1着を取ったグラスとは別個体ですが、たまに2着を取ってくのでワンチャンあり得ると思ってます)予定です。
あまりにも前が止まらんかったのでデバフルドルフ+オグリ+独占差しグラスに落ち着いたわ。
つーか決勝Aに行くのに距離Sスピ1150以上がデフォとかまーじできついわ
水おばミラーかスピ1200中距離sパワ1000強賢さもまあまあ高いオグリ以外に殆ど負けないですね。1部のウマが強過ぎてゲームバランスがおかしい
エースにオグリ、準エースに追込ルドルフ(デバフ兼)、デバフ要員グラス、で7〜8割の勝率でした。
決勝もこれでいきます。微課金なので水マルは無し、、、
マエストロ不発、不調時、ブロックきついと勝てません。
初手逃げ追い越しそうになると先行下がりすぎるの痛すぎる 補正?ってやつ
アナボリックばかりフューチャーするけどコンドルの方が汎用水高くて発動範囲も広いですよ😀
水マル、ウンス、オグリの逃げ2、先行1編成でラウンド2は30勝でした。
全員に逃げけん制と逃げためらいをつけて相手の水マル対策はしているつもりです。
決勝は格上を引かないことをお祈りですね。
何気に厄介だと思ったのが、自分で逃げ二人用意する戦法。
逃げ一人だけで逃げ切れないってパターンを潰せてて強かった。単純にウンスと水着マルゼンが強いし
先行赤マル距離S先行Sパワーライス固有末脚抜け出し型中盤スキルがあがって来ただけの残念なのが勝率1割アナボリ紅炎ルドルフ勝率2割割位で追い込みデバフタキオンでなんとかグレードA決勝迄これましたアナボリが最速発動出来てない時の方が何故かルドルフの勝率がいいです独占力2からのアナボリギア汝全身全霊のコンボが一応勝ちパターンです。赤は相手が短期逃げの時と逃げゼロでオグリにハナをきらす事でなんとか勝率的には厳しい戦いですが一応の勝ちパターンはあるのでこのままで行こうかなと考えています。変えるとすればグラスを入れて独占力3かタキオンをグラスに替えるかです。
自分は逃げ2(水◯ちゃんとナイショのあの子)、先行1(ドトウちゃん)&デバフ非搭載で挑みました。
(デバフガン積みは自分の性には合わない(美しい勝ち方ではない)のでぶっちゃけデバフ組だけでマッチングしてきゃっきゃうふふしててよ、と思いました(苦笑))
ラウンド1は40戦30勝(エントリ成績は8-0) ラウンド2は40戦24勝(エントリ成績は5-3)でした。
片方が沈んでももう一人がリカバーする感じで非常にうまく回った感じです。
個人成績はマルちゃんが .425(34-9-10-27) ドトウちゃんが .250(20-24-15-21) 先行ドトウさんは固有が安定しないですね。
あと二人とも中距離Aにもかかわらず好成績だったのはナイショのあの子を加えての作戦勝ち、チームワークの勝利だったと思っています(80戦して自分と同じ構成、作戦をとってるチームは0でした)
ROUND2 DAY1は各2,2,3,2勝だったのでリプレイで敗因分析したら、思惑通りに作戦が機能しない原因が分かったのでナイショのあの子の別バージョンを投入、DAY2結果は 各4,5,3,3勝でした。小修正にも関わらず大きく結果が変わったのでこのゲームの奥の深さを感じております。
一部で騒がれている、逃げ蓋垂れデバフルドルフ会長を育成しています(間に合わない)
最終コーナーでわざと垂れさせて独占力をギリギリまで引っ張るやり方らしいのですが、めっちゃ育成難しくて泣いてます
エースオグリ、追込デバフのルドルフ、追込デバフのグラスの編成で勝率70%でグループÀ決勝行けました
両方のデバフ娘には、独占力、まなざし、逃げためらい、逃げ焦り、etc を積んでます
毎回最下位付近になってしまうデバフ娘達2人には何時も心のなかで謝っています
ウンスをエースにしたかったので逃げにしたデバフ要因のルドルフと競り合わせる逃げ0へのメタ構築で走っていましたが、逃げ入れてる人が多かったので構築を見直す必要があると感じました(オープンAには進出できました)
ラウンド1も2もそんなに違うように感じなかったな。
水着マルゼン自体はよく見かけたけど先行を引き離せない程度の個体がほとんどだった。
やっぱり普段からルムマで揉まれてれば無微課金でもA決勝自体は容易だと思う。
いやルムマで戦える個体を育成するのに周回は少し頑張った方がいいから完全無課金は少し厳しいか
わざわざゴルシにゲート難付けたのに他にやってる人見たことない…
もっと宝塚記念しようぜ!
ウンスと水マルのダブルエースだけど逃げ以外に負けた事ない
キャラの運なさすぎてオグリ水マルルドルフウンスいないから詰み
アナボリックギアゴルシが、最速アングリした水マルに5馬身差付けたからロマン砲だよね(笑)
昨日できたSS+ B B+ D SS+の水着マルゼンが強すぎて昨日のラウンド2で15連勝してしまった笑
赤マルゼンウンス固有と地固めなんかも取れて最強だと思ってる
オープンですがラウンド2は40戦で31勝9敗でした。負けた9敗はエースが不調又は絶不調だったので仕方がないかなと。オグリ、テイオー、マック両方が多かったです。
グレードでオグリ、ドドウ、ルドルフ(追込)でルドルフの勝率が70%近く出してます
結果は76/80でした
めちゃくちゃ上振れたルドルフが出来たからこうなってるだけで、かなりレアケースだと思います
ラウンド2で2連勝のあと2連敗して絶望してたけど、これまで未勝利のゴルシが最後の最後に全部持っていきました。
ゴルシのきまぐれは強い(確信)
水マルゼン+最終コ-ナ-前で失速させるデバフ逃げタキオンが実によく機能してくれました。初めてまともに5勝とか4勝で決勝行けました