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【悲報】ウマ娘で引退者続出!!引退の理由を徹底解説!!
2021.07.07
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【悲報】ウマ娘で引退者続出!!引退の理由を徹底解説!!
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カードのシステムは取り返しつかんレベルで失敗よね、無凸からカード性能は今の最大値で凸るとコンディション系のイベントが前半に来るとか育成の安定感が上がる様な感じで良かったと思う
何よりSSR当たっても何も興奮せん
自分はサービス開始当初から初めて、5月くらいまでは毎日楽しく遊んでたけど、最近はログイン勢になっちゃった。
ソシャゲに金をつぎ込むつもりは毛頭ないので、どのソシャゲも微課金でコツコツ遊ぶ派だけど、これは微課金程度じゃお話にならない。
同じウマ娘と同じサポカだけで、何ヶ月も同じシナリオの育成周回なんて続けられるわけがない。
もうアンスト一歩手前、無理。
サイゲさんは無課金や微課金を、味方につけるのが上手い運営さんだと聞いて期待して初めたんだけど、これはそうではなかったみたいで残念。
引退したくねぇなぁ……。がんばってくれウマ娘。
因子、スキルからイベントまで、目的に対する手段が全て「育成を周回すること」に
なっているのにその育成の選択肢が少なくて単調な作業になってるのがダメなところ。
サポートカード用に、時間で回復するスタミナ的な数値を作って、それを振り分けて
一時的にレベルを上げられるとかどうですかね。無凸SSRも一時的に50にできるけど
育成に使い終わるともとのレベルに戻るから回復を待たないといけない、とか……。
ゲーム性も向上するし、元のレベルが上がるから凸も無意味にならないと思うんですが。
ストーリースキップ中は早送りじゃなくて選択肢以外全部カットして、育成レースは出るレースあらかじめ決めてたらワンタップでレース出場からスキップまで出来るみたいになってくれたらいいですね。
育成ゲーという人選ぶゲームをアニメとSNSで無理矢理ブーストしたから流行っただけで人減ってるのはむしろ正常化して来てるだけだと思ってます
因子については★と白は抽選としても、赤青の種類くらいは選ばせて欲しいですね…特にサポートについては仰る通り。ゲーム寿命もあるのでしょうがホントに変化がないんですよね。それを求めると重課金が必要
みんなもう疲れちゃったんだと思う
ストーリーの飽きに関しては対策難しいかも(史実モチーフなので)。もう少し星3が出てくれれば新鮮味があるのだけど。
特定の固有スキルが強すぎて、持ってないとレンタル頼みなのもちょっと。
あと、個人的にイラつくのはあげませんじゃなくって来ませんですね。野良カード増えてない?
最近始めました。マニーが、大幅に足りません。
みなさんは、どうされてまさか?
バステは調整して欲しいなー。特に、夜更かし気味が無くなるだけでも俺は嬉しい。
現状廃課金より微課金無課金の方が楽しめるかもなぁ
サポカのシステムに対してガチャ率の渋さ、SSR凸の難易度の高さが全てだと思う
ポイントによる生成もできないんじゃ自力での打開策もなく育成行き詰まって飽きるのも無理はない
課金者ですらついて行けない渋さが原因じゃないかな、流石に無尽蔵に課金するわけじゃないし凸れないならそもそも課金しないし引かないよって訳で
マニーで賭博できるようにしてほしい 正直エンジョイ勢と超ライト勢は対人レース機能とかそんなやらない 報酬も無いし
今のところちびちびユーザーが減っていってるけど、ここからどう巻き返すかだよほんと
ぱかライブで新シナリオは製作途中って言っていたし、理想的な形としては
ストーリー4章→新シナリオ・新イベント→ハーフアニバーサリーを迎えるっていう形が一番じゃないのかなあ
後は新規ウマ娘追加とか、今回の体操着実装みたいにちょこちょこ需要あるアプデで最低限のモチゲをユーザーに維持させるとか
とあるディズニーのヴィランゲームしてたんだけど、あっちはイベント復刻と同じイベントの違う版、新イベントやるくせにシナリオ一切更新しなくてモチベ消えて引退したし 同じようなことにならないでほしい
まだ始まったばかりで自分も推しを満足するような育成出来てないから因子の用意とかでモチベ保ててるからいいけど
育成満足できたらほんと現時点でゲームクリアになっちゃう
セルラン1位が当然ってことはそれだけ課金が重要なゲームってことですもんね‥現状やることがPvPに備えた育成しかないというのがもう無課金には厳しいだろうなと思います。
個人的にだけどお休みの寝不足3連とかで引くことが多すぎてやめたわ。それがなくても毎回同じようなウマ娘育て続けてるだけでマジで面白みに欠けた。voodooのゲームの方がまだおもろい
ここで動画にするなら直接運営にメールしたらいいのでは?
飽きについては同じ事の繰り返しが原因なので、シナリオが追加されていけば大体解決されると思ってる。
廃課金と無課金で差がつくのは仕方ないので。煽るユーザの問題かな。
ガチャのポイント持ち越ししてほしいです。
無課金者の救済は無いと思います。
サポカの同一のカードのみしか凸れない。
まあ飽きてしまうのは仕方ないからな
一応ピックアップは天井で交換は出来るけどそれすると6万必要だから高過ぎるのがなぁ。
個人的に1番キツいのはサポートカードの貰えるスキルが全部ランダムで好きなスキル構成が永遠に作れないことですね…
せめてイベントで貰えるスキル以外は最初から全開放してヒントで安くなる方式にして欲しかった
ウマ娘のキャラ星1でいいから入手難易度下げて欲しい。同じキャラ育成は疲れる
あなたにピッタリ当てはまるじゃないですか
ツムツムみたいに完凸したら、出なくなるとか、スキルチケットみたいに、任意で1凸できるようにとかあればなぁと思います
イベント対象キャラの成長率全部+10%とかにしてくれればイベント期間に回るっていうモチベにはつながると思う。ポイントはキャラとサポカで共通にしてほしいクローバーとかいうゴミに変換やめろ。
因子厳選をもうちょい緩和してほしいですね。20分かけて、狙った因子に擦りもしないのはキツいです。
現状じゃ飽きてもしょうがない 新育成シナリオがまだないならチャンミの情報を早く出して貰わないと因子厳選にしても育成にしてもしようがない
せめてチャンミの情報を早く出して欲しい 育成ができない
あとはイベント報酬で星3確定ガチャチケット数枚とかほしいです
なんなら最近ウマより馬の方見てるまである
やることが因子厳選しかないからなぁ・・・。
毎週引退者続出って言われてるよな
3ヶ月に1つストーリー追加は運営の負荷ヤバそう
自分はそれなりに課金してる方だけどこの動画の主張とほぼ同じ感じかな。辞めはしないけど飽きはすごい
サポカはある程度揃えば使わないとわかってるものをわざわざレベル上げようなんて思わないし、配布やポイント交換は性能的に使い道ないしね
どんなキャラを育てようともいつもと同じサポカとレンタルをセットして4ヶ月同じシナリオを回すだけで飽きないほうが逆に凄いと思う
ストーリーはスキップするから新シナリオ別にいらんかなw
シナリオ3ヶ月は金のかかり方がやばそう。
久しぶりにうまぴょいライブ観ると元気なれる
現状の問題点が綺麗にまとめられていると思います
ゲームデザイン自体が不満になってるポイントも多いですが実質スキップ育成しかないのは無課金、廃課金問わず直面してる飽き要素です
持ってるキャラやサポートを組み合わせて1日3回ぐらい遠征クエスト出して各ウマ娘1つ装備できるアイテム(賢さ+15とかその程度の)を拾ってきたり、、とか色々幅を出してもいいんじゃないかなぁ
初期から毎日同じことするのしんどいって言ってる人はずっといましたね
自分の遊べる範囲でプレイするのがいいと思うんですけどね他の人がどうのとかじゃなくて
他の人に対してそんなの面白くないとかどうせ課金だろとか色々言ったりする人多くてうんざり
何がつまらないかではなく何が面白いかで遊ぶゲームを選んでほしいです
他のゲームは寝落ち率低いのに、ウマ娘の育成中の寝落ち率はヤバい(;´゚д゚`)
しかもサポカガチャどんどん種類増えて凸もしにくくなる追い打ち。当たっても嬉しくないSSRとか言ってるけど俺なんかそもそも当たらないわ
「知らんがな」
13:30のところは数少ない明確に言えるFGOの長所ですよね あと完全体を作るのに膨大なマネーと労力と爆課金がかかりすぎるのも付いていけなくなる原因になってるのかなーと
当初のスキル分布(好転一息とマエストロの使い分け)が実際は使えない認定されて結局マエストロ一強とかなのに下位互換スキル(コーナー回復)がなぜか短距離逃げサポカにしかないとか。
飽きない方法は頑張りすぎないことですかね。廃課金のひとは無理かもしれませんが自分で無課金プレイはこんなものだろ、いいカード、欲しいキャラ当たったらラッキーみたいな感じでゆるくやってます。チャンミやチームレース以外の対人要素は今までもこれからも参加するつもりはありません。毎日育成も気が乗ったら3回育成、気が乗らなかったら1回育成にしてます。キャラメインでガチャ引くといろんなウマ娘育成できて楽しいのでこういう楽しみ方もあると思います。
3の理由が分かり過ぎる。
調子落ちて出かけた次のターンでまた落ちるとか、「お前引っ叩かれてーの?」とかつい画面に言っちゃう時が・・・。
無課金でプレーしてて最近ちょっと無理ゲー感に打ちのめされてたんだけどこの動画の最後の方の飽きている人に対する個人的な意見の所で凄く自分の心が救われました
ありがとうございました
がんばりすぎただけ。まったりやるが吉
サポカの欠片みたいなのショップに並ばないかな。
言ってる事は全て同意できるwイベント一回で各ステータス用のイベクリで取得出来るカード用意してくれたらだいぶん変わるかも?後ルーレット以外を用意してくれw虚無感がすごすぎww
下振れはサイレント修正入るたびに酷くなってる。
でも、仕様上一つのカード作るだけでも 掛け合いとかでシナリオコストが酷い って言うのが多分根幹にある。だからイベントカード増やすにもリソース問題でおそらく加速が付かない(課金カードでいっぱいいっぱい&やはり課金が優先
後はフレンド継承回数を石回復なりでもなんでもいいので増やせれば、因子厳選も多少変わる気がする。
グラブルの金剛石的なアイテムも欲しいですよね。サポカ1凸分上げられる 伝説の蹄鉄 とかそんな感じでwいっそ今からでもカード一枚完凸出来るようにそう言うアイテム4つ配布しちゃえばいいのにとか思ってる。
ウマ箱カードももうちょっと使えるか(1コーナーの火事場がちょっとな)レベルまでMAXだったら、ある程度は救済にはなったんじゃないかなーとは。
好きなカードを選んで1凸出来るとか、好きなキャラ星1つ増やせるみたいなアイテムをイベント達成報酬でたまに配ってくれるだけでも変わると思う。
サポカに編成ボーナスとかあったらいいじゃないかな?
例えばオグリ育てる時にクリークとタマを入れると効果アップとか、あるいは他のキャラ育てるのにオグリとタマとクリーク入れて、三人が同じトレーニングに集まると特別友情トレ発生とか。
あと、スピカのメンバー育てるのにサポカに他のスピカのメンバー入れると入れた数だけ何かしらボーナスが付くとかさ。
スぺとグラス、スぺとスズカをセットで編成すると効果が上がるけど、三人そろうと効果ダウンとか、特定のサポカの組み合わせでしか発生しないイベントを作るとか、組み合わせで効果が変わる様にすれば遊びの幅は結構増えると思う。
コース状態が完全ランダム1発勝負の18人対人レースをデイリーにして欲しいかな。
報酬も入賞ならガチャチケ位にすれば楽しめるけどな~
思い通りにならないところも楽しく思って育成やってる私は少数派なんですかね?
ルドルフ会長育成、なかなか納得いくものが出来ないけど、試行錯誤が楽しい。
ウマ娘はこのまま縮小するのはもったいない気がするのでなんとかしてほしいところはあります。自分は毎回フレンド枠がキタサン完凸になるというのもかなしい。
どんなゲームでも覇権は周回ゲームだよ
まあこの辺で続ける人と離れる人が出るのは仕方ないですね。
ゲームはリリースしてから2~3ヶ月くらいで続ける人と離れる人が浮き彫りになりますし。
合計30万課金して完凸SSRも3枚あるけど、正直もう回したくないっすわ。
完凸前提なのはホント糞。
チャンミの発表も無いし、今は因子目当てでフレンド借りて1日3回育成してるけど、どうせ星3URA持ちなんて全然出ないし、徐々にやらなくなりそう…
イベントとレジェンドレースの復刻
レジェンドレースの常設化
これさえあれば持ってない星3育成ウマ娘ゲットできるから嬉しい
私は今も飽きずに楽しくウマ娘やってますが、動画の内容は共感できました。
特に下振れ要素の改善はして欲しいと思いました。
あと、育成前の因子ウマ娘を選ぶときのフレンドの回数を無制限にして欲しいなとも思います。3回は少なすぎるかなと思いますね。
飽きがきてるというのに納得です
自分はチャンピオンズミーティングにモチベを感じていたのですが、情報がなければその部分でのモチベーションはなく、
新しいウマ娘を手にいれても、マニーの入手が辛いため覚醒レベルが上げられず、低い覚醒レベルでの育成をする気が起きないので、今は別ゲーをしています
マニーの緩和か、または覚醒レベルの上昇を他の方法でもできるように追加してくれたり、
ウマ娘のイベント配布をしてくれれば、別のウマ娘を育成できるというモチベーションに繋がるのにと思います
未所持のウマ娘はピース交換に必要な女神の像の使用量が増えるとかでも、
ガチャをある程度まわせば好きな星3ウマ娘の入手ができるので、だいぶ改善されそうだと思うのですが…
どうなんでしょうね…
因子厳選はだるいけど全距離対応高ランクなキングヘイローを育成したいから無理しない範囲で続けてる
ウマ娘ずっと楽しく遊んでます( ・ㅂ・)و ̑̑
1つあるとすればウマクロ勢を全員潰して欲しい( ˙-˙ )
いいだろう、ふるい落としは民度の改善に繋がる。
最後に残ったものが地球の覇権を握るのだ。
ウマンダムファイト!レディー!ゴー!!
最近は ガチでするとすぐ飽きる まったりとする方が長続きはしますね ソシャゲでも 普通のゲームでも 後はガチコンテンツにハマらない事かな うま娘は特に めっちゃ育成したのにチャンミ全然駄目だったとか一番萎えますし 直行引退パターン いた人もいたとか
飽きる要素がわからん。イベント中グラスだけ40回ほど育成してるけど、微妙に違うのとゴルシ凸の関係で下振れが減ってきたりしてるし、カードの入れ替えを考えてやってるので、つまらんって感覚がない。チャンミみたいに決まったパラメーターを作ることを求められるときつくなるけど、それでも育成中に発見があるのでやってるときはきついけど、終わってから考えることが多くてぶっ続けでも全然大丈夫。株や麻雀のほうがもっとシビアなので、バステ絡みとかが大してストレスにならないのもあるかもしれないけど。上手くいかない、失敗なんていくらでもあるけど、ウマ娘わりと挽回できる失敗だし、失敗しても死なないから。
ガチャ率もあげて欲しいですね。
あとやる気ダウンイベント多すぎるのも問題。
ウマ娘に飽きたって言う人俺と魔改造ウマ娘作らない?
自分もTP消費がしんどいと思っているのですが、自分の思った改善方法は…
TP消費2倍で、上振れ率が上がる(必ず上がるとは言ってない)
です。
単純に倍額で一気に消費もできますし、確定にしないことで、倍額にしないで堅実に育成するという作戦も出てきて、選択の幅が広がると思います。
私は「ま、無課金だしねぇ」くらいです
ウマ娘名鑑にゲームストーリーが
見れる機能ついてからは
「全部のゲームストーリー見てやる」
と思いましたし
SSR1枚引いても何も変わらないから不要なSSR複数枚と欲しいSSR1枚交換できるようにしてほしいでござる
天井まで引いたらピックアップ+2種類(毎ガチャ異なる)くらいの中から選んで手に入れさせてほしいわ。
3凸してるピックアップSSRもう一枚ほしいけど、天井までに4凸目引いたら結局天井でもらえるピックアップいらないし、天井近いのにそこまで引いた数無駄になる、って状態になるのが嫌で回さない。
だがピックアップ以外で目当てのカード出る確率が果てしなく低いからいつまで経っても4凸にならない。
なんなんこれ。
サポート版女神像がない
プレイヤーに脳死周回の苦行を
強いるのは社風なのかも…
休憩でやる気ダウンはやめてほしい三連続とかくるときやる気ダウンするw
廃課金組がいなくなるような事にならない限りは、この動画の内容もたぶん些細な事なんだと思う。
彼らにとって一番嫌な事は、これまでしてきた事が無駄になるって事。
そしてそれは無課金・微課金の待遇をよくする事で生まれてしまう矛盾。
スマホゲーの定めだね。
残念だけどこれはサイゲのゲームなんだ、売り上げが好調な間は何も間違いはないと言うスタンスのサイゲのゲームなんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ。
これもあると思いますが後は引退の理由としたらコスプレ競走馬になってることですかね。
花嫁衣裳で走る馬娘、異次元衣装で走る馬娘とか、勝負服は現実の馬と
似せて作ってるとおもってましたが、もうそんなの関係が無くなってきてますしね。
今はもう馬の名前をした美少女ゲームになりかけていますから。
後ガチャのピックアップの期間がめちゃ短いのと月2.3回だっけかな更新されるので
2回だとしても天井まで引くとなると(馬娘ガチャ天井6万X2体だと12万(今はエルとグラス)
サポートガチャも2枚(使えるかどうかはわからないです。出なかったので)
クローバーに変わらず引継ぎシステムになればまだ無課金、微課金でもやっていけるんじゃないかなぁ。
私は馬娘好きだけど、リリースから5か月くらいかな?もうこんな状況なので2周年まで持てるかどうか
すごく不安です。
ピコーペガサス「君は課金を感じたことがあるか!」
育成ゲームだから運要素あるのは当たり前なんだけど、余りに多くの場面で運が絡むせいで目標の結果に到達するのがほぼ無理なのがなあ。もうちょいランダム要素は減らしてもいいかな
箇条書きすると
・目標がない
・単純に育成に飽きた
・イベントが代わり映えしない
・ガチャでキャラ当てないと、新しいキャラを育成できず楽しくない
・サポカが凸する前提での性能になってる
・特に無課金、微課金にはガチャが二種類あるのがきつい
改善方法
・新ストーリーや新シナリオを早急に実装する
・今みでにないイベントを実装する
・サポカを凸できるアイテム実装
・☆1、☆2のキャラを増やす
・ロードマップ公開
運営はセルラン常に上位なので安心してると思ってるが実稼働は結構減ってきてるはず、今まで一日10体近く育成させてたが日に日に減ってきてる人が増えてるんじゃないかなぁ。
サークルの人もファン数の伸びが悪くなってきてるように感じます。
キャラの覚醒で覚えるスキルがヒントレベル0からなのが個人的に不満ですね。キャラ特有の違いが覚醒でのスキルと思っているのでヒント4でも良いかなと思っています。
ゲームばかりではなく、リアル競馬を見ながらのんびりやるのが楽しいと思いますよ。
いまいちな成長補正のせいで、実質死にキャラになっているビワハヤヒデとライスシャワーに
修正入れてくれんかな……それか、「根性」ステの効果の改善。
例:一定差以内の競り合いに強くなる。前にいる娘を抜かそうと頑張る、後ろから来た娘に抜かれない様に踏ん張る。
ダビスタっぽいなw
ガチャも運
因子も運
育成も運
レースも運
育成なんて下ぶれ来たらほぼ終了
流石にやる気失せてきた
対人ゲーだと思ってないから勝つとか負けるとか何と戦ってるんだって感じになってる
温泉チケット手に入れたら、青因子2以上確定とか。
対人システムあるのに課金要素が強すぎるのが問題。
新キャラ一体3000円くらいで売ればいいのに。
因子とかじゃステータスの伸びにも限界があるし結局SSR完凸大正義の札束で殴り合うゲーム
俺は、ライブ見てますよ?w
楽しみは、それぞれですし、やめるやめないは、どのゲームも一緒(^-^)
競馬ゲームは、しがらみがあるんで、更新を望む声も分からんでもないですが、実装できるウマ娘が少な過ぎるんで、仕方ないんすよ
ウマ娘はガチャやなサポートとウマ娘の両方がきついよな サポートが凸回数は緩和した方が良い感じ
Twitter、YouTube等で情報を見ずに自分の好きなようにゲームすれば、育成システムもストーリーもイベントも面白いし引退しようなんて思わないけどね
SSR確率アップ来ない
安石販売最初だけ
普段の石配布キツい
新シナリオ来ない
YouTuberのガチャ動画が既に深淵
このまま行くと、すぐに一位陥落しそう
引退者が続出とか言われるけど、別に個人でつまらなくなったりしたら辞めるのは普通じゃ無いのかなって思います。
どこまでいっても、結局のところ娯楽の一つでしかないわけですし。
むしろミーム汚染がごとく流行れば、そうなるのは当たり前なんですよねぇ。
ただまぁ、育成でマイナス要素多すぎたりするのは、ホントにストレスになるのでやめてほしいですわw
育成ゲーで、キャラがデレろ!、悪イベやめろ!、運負けを消せ!、周回させるな!は、もう別ゲーに行くべきですね。個人的にレンタルサポカ(フレンド枠とは別)があれば、無課金微課金に優しくなると思います。(願望)ただし、マネーレンタルでの実装は微妙ですが。。。
個人的な話、ウマ娘やる前に何個か周回ゲーをやってたけど、それらは全部対人がなかったから対人あるだけでウマ娘はめっちゃ楽しい。
金がものを言うなんてソシャゲ殆どに言えることだし、自分に合わないとか、楽しくないと思ったら、別に義務でやらなきゃない訳では無いんだから無理せず辞めていいと思う。
殿様(サイゲームス」が下級武士(ユーザー)のこういう提案に耳を傾けることは、控えめに言って、100%無いと思う。
因子継承疲れたらレース用、それも疲れたら称号メインで走ってる
今の所意外と難しいのがバクシンオー、SS条件で重賞取らなきゃいけないのがメジロマックイーンとミホノブルボンかな
モチベなかったらレンタル分の3体だけ育成してる
流行る→飽きる人出て人数減る→安定期に入る→また人気が出たりする。
はやるゲームはこんなもん。
だから別になんとも思わないかな。
確定チケットも全然配らないですよね
石も全然配らないし、ろくにガチャも引けないので辞めました
正直課金勢も育成は大分飽きてるしなぁ
サークルもファン数ノルマとかあってなかなか厳しいもんがあるし…
イベント期間中のみ因子周回してSSRサポと石貯めていくくらいがちょうどいいかも
ストレスが溜まるゲームだと、ユーザーが離れるのは、当たり前かと。
楽しみ方は人それぞれだけど、所詮、ゲームは、暇つぶしとストレス発散の産物。
こんな課金ゲーだと思わなかったし
課金しないと雑魚しかできないのは
ひどすぎる
作り直してこれはどうかと思う
元々そういう育成メインで売り出してる以上そういうものだから受け入れられないとか嫌とか飽きたとかならやめればいい
どうせ追加されてもそういう人は持たないと思う(個人的な偏見)
レジェンドレースや○○杯、ストーリー、競技場、ウイニングライブ等ユーザーを飽きさせないようによくやってるなって思う。
配布弱いとか言ってますがコスト低くて発動する金スキル(大局観等)は競技場のポイント稼ぎになりますよ?
育成面も必ずしも人生うまくいくとは限らないしそういうバッドな一面を見れるところもいろいろな顔を見れるって意味で個人的にはいいところだと思ってます
ないならないでこういうところも見れないのかなって思ってしまうので。
時間かかるって言ってるけど育成ですよ?時間かからないわけない
ガチャもガチャで闇鍋ならなんで別々にしないんだってユーザーからの声が飛び交うと思いますね
超上振れの一回を引き当てるまでひたすら同じ育成をする苦行になってきてます。
ランダム要素が辛すぎる。
どんなゲームだろうと、10人が10人、100点満点のゲームなんてこの世に存在しない。
どんなゲームだろうと、神ゲーにもなるしクソゲーにもなる。
引退する人は他のソシャゲの遊び方をウマ娘でやってる人が多い気がする。ウマ娘にはウマ娘の特有のシステムがあるわけなんだから楽しみ方を変えれば飽きることないんじゃないか。
てか1日何十回もやってたらどのゲームだって飽きる。ゲームを楽しみたいんだったら腹八分目で休憩挟むべきだよ。
因子吟味が辛い。多少合成とかできれば・・・
サイゲのゲーム初めてやったけどジュエル高すぎ。無料でゲットできるジュエルも少ないし。なのに約2週間に1回ぐらいの頻度で新キャラ、新サポカくるし。このペースで増えるとSSR完凸なんて無理だよ。ガチャじゃなくてイベントとか他のところに力を入れて欲しい。
怠け癖や肌荒れはマジで削除してほしい
これらが付いた瞬間に育成失敗も同然だもんなぁ
保健室のデバフ解除率100%じゃないのも酷過ぎる
デバフ付いて解除させずにいると新たな可能性を持った斬新なウマ娘に育つとかじゃなく完全な劣化ウマ娘にしかならないのが面白くないんだよね
育成イベントの選択肢も有益不利益の差が酷くほぼ固定化されていて、たまにはこっちを選んでみようかなという気にならないものが殆ど
いくら何でも配布配って無さ過ぎ。今は恒常だけだから良いけどシャニマスみたいに
今後限定サポSSR4凸必須になるのは目に見えてるので廃課金者しか残らないでしょ。
ガチャ確率は上げなくてもいいから石の配布数増やして欲しい。
ログボ+デイリーこなして1日30~50個はガチャ環境的にキツすぎる
ライト層の多さはコンテンツ自体の延命に繋がるから、ついてこれないなら辞めろはアプリだけでなくウマ娘自体も盛り下がる
何かしらテコ入れした方がいい
ガチャで何かと話題になるFGOとよく比較されるけど、両方知ってる大体の人が馬娘の方がキツイって言うんですよね
ウマ娘の元素を除くとこのゲームを楽しむために正直「強くなる事を実感できるかどうか」はかなり大きい要素、そのため課金でサポカを充実させることが重要で、でないと同じサポカ編成でずっと育成する事になる(加えて育成が上手く行くかどうかも運要素が絡む、正直遅かれ早かれ飽きが来ると思う、余程廃課金で新しいキャラやサポカが追加されても自由に編成を試せる様な人じゃない限り、いずれ付いていけなくなる、これはどの層のプレイヤーに関係なくぶち当たる問題点だと思う。
個人的に改善してと言うかやって欲しいのはプリコネのように毎月回数限定のお得ジュエルを出すとグラブルのサプチケ(好きなSSR1枚手に入れるチャンスやスタレ(確定でSSR1枚出るガチャを定期的に実施して欲しい、多少の課金になるが、やはり強くなれる希望を見えるとその分やる気になれるし長くやり続ける事に結びつくと思う(長文ですみません。
フレンドで完凸サポカを選び始めたのが終わりの始まりだった。無凸にはもう見向きもしない
毎月ソシャゲに課金(1~3万、時に5万)していましたが、ウマ娘のおかげで課金することがなくなりました。有り難いゲームです。サポはマジ無理。
キャラガチャは更新の時に星落として出やすくした上で星上するのに時間かかるようにしてくれれば皆納得できるとおもうんだけどね
確かに完凸出来てなくて一度も使ってないSSRサポカ達…
10万程度の課金ではSSR完凸は困難で、結局毎回同じSRとイベ配布SSRしか使ってない…
1回離れて、また戻ってくる人がいるだろうと思います。、、、無理の無い課金、エンジョイ勢が1番。( ゚Д゚)ノ
自分は育成するだけでも楽しい人なんで特に何も思わないかなぁ、基本どんなゲームも周回ゲーになりがちだから飽きる人は何しても飽きると思う、
確かに因子の確率は上げて欲しく感じる
出る時と出ない時の差が…
スキルヒント狙いで❗️踏むのにステータスが上がっちゃうのキツイかなぁ。ステータス上がるのは一通りヒントが出きってからにしてほしい。ヒントでないなら、別のとこ踏んでたわ!ってことがよくあるんだよね…。
無課金かつガチャ禁で遊んでるけど特に飽きることなく毎日楽しくプレイしてるけど異例な方なのかな?
SRすら1凸しているのが3枚くらいしかないから性能差がほとんどなくてサポートの選択の幅が広いから育成でマンネリすることすらないのがいいね
あとはチャンミはオープンで参加してるから勝率も71%って出てきてたからけっこう楽しい
お休みで寝不足付くのがマジで嫌だ。一番最初は「中高生だから夜更かしして調子でないのはあるよね」って思えたけどよくよく考えたら半月ずっと調子が出ないのはおかしいし何より普通にストレスだわ。そこだけは何とかしろ。
運営には、多くは望まない。
1つだけお願い!
「1育成5〜8分」
このくらいで終わるようにしてくれ。
育成超スピードモード¥5000/月
因子で差をつけるゲームなら
育成スピードに課金させてくれよ!
このコメ欄をサイゲに郵送したいわ。それそれーってなる意見多い。ブルマ実装より先にすることあるやろがいい
因子厳選の事を考えると、似たようなシステムなのにカジュアル勢と廃人勢の住み分けが出来てるポケモンってすげぇよな。
他のソシャゲに比べたら随分整ってるのでほんとにソシャゲそんなにやらない層までこのコンテンツは引っ張り出したなと感動してる
育て終わったウマ娘を今度は海外遠征育成(育成じゃなくてもいいけど)でもできるようにしてくれ。凱旋門とか。今の育成だけじゃつまらん。
サポートが完凸前提の性能だから、シャドバみたいにカード増やせたらいいなーと思う。ただ、売上が上がらんから無理だろなー。
思い切って6月全休したらターン終了後に偏頭痛とかほんとやめて欲しいし、全て台無しになる。
イベント報酬増やして欲しい
特にSR以上確定チケ1枚くらいイベント報酬で良くないか…
自分はこういうBOXに依存するゲームを始める時は「いつか強くなれたらいいな」ってメンタルで始めるようにしています。
その方が気楽だし楽しい。(隙なくても自語り)
無課金でサポカSSRを3枚完凸してますが、キャラは22体しかいません…
ちなみにリリース初期からやってます。
無課金だとキャラガチャ一切引けないw
課金者が強いのはどのゲームでも当たり前。
因子ゲーなのもリリース直後から判明してたし。
そういうゲームだと理解した上で初めたからそんなに苦とは感じてはない。
期待値が高すぎた人達が飽きてるだけだと思うので別に気にしなくてもいいと思います。
この動画運営に見せてあげたい。
ライスシャワー来たら2章やろうとおもってるんだけど、いまだに来ないんで
1章で止まってます
因子にも天井が欲しいですね、10回育成して9回目まで星3因子が出なかったら10回目で必ず星3因子が出るなどの因子救済処置があれば育成のモチベも今より確実に保てると思います。。
例えば人気のエイシンフラッシュやツインターボがピックアップになっても一時の盛り上がりになる構図が見えてしまっているユーザーは少なくないんだと思います。本音言うならばコロナワクチン接種終われば行動範囲が増えてゲームに割く時間がもっと限られるのでポケモンのようにゆるく出来ないかなと思いますね。
課金しなきゃ欲しい☆3やSSR完凸が長い時間かけても不可能に近いからどこかでマンネリが来て当たり前。サポカ引いた回数がクローバーにリセットされるとか持ってるキャラじゃないとピースと交換できないとか必要ある?このへん緩和するなりして長い時間プレイすればいつかは人権SSRを完凸できるとか、欲しいキャラが選べるようにして長い時間周回するモチベに繋がるようにすべき。周回をどれだけやってもRPGなどでいうところの”稼ぎ”になってないのが致命的。
サイゲはすぐ人気にあぐらかくからしゃーない。これがサイゲの限界
私も一回の育成で4回「夜ふかし気味」1回保健室失敗した時は思わず台パンしたもんね
あー俺の言いたいこと言ってくれてありがたいぞ。
確かにバステは改善して欲しい。特にターン終了時のやる気ダウンあれは良くない。せっかく出掛けてやる気上げたのにそのターン終了時にやる気ダウンして1ターン無駄になったこと何回もある。あれはイラっとする。
初心者の時はほんと面白かったのに。ライブも毎回見てたな。
ちょっと慣れてきたらヤバい現状がわかってきてこんなんガチャ引けないですよね。
失速感がかなりまずい気がする。
・育成終了時に因子ポイントを獲得させて既存の親の因子の☆を増やせるようにする。
・イベント報酬等でサポカの限界突破アイテムを配布する。
ずっとやってれば誰でも青9URA9が作れて、ポイントを溜めるという目的が生まれるので育成が無駄にならず虚無感なくせる。
キタサン、クリーク、たづなを完凸させればフレンド枠で幅広く育成ができるようになる。サポカはどんどんインフレしていけばいい。
因子厳選、サポカ、ここまでやってようやくスタートラインなんでこれくらいやってもいいと思う。
妥協案としてもメインストーリーの配布で練習性能低くてもマエストロくらいは確保させたいとこですね。
ガチャ確率低いから毎週月曜日にジュエル1500個配布して欲しい
色々ヌルくなったら逆に魅力が薄れると思うかな…。
微課金でも根気よく頑張ればそこそこやれるって所が面白いと思うので。
育成の上振れ下振れ、さらに言えばレース展開まで、運要素・不確定要素が薄まると、それこそ「課金額=強さ」になっちゃうからつまらないよ。
因子厳選にしてもサポカが乏しい状況での育成にしても、それを乗り越えて強い馬が出来た時の喜びがウマ娘の醍醐味。めったに無いんだけど、その時を信じて日々育成に精を出す。
ウマ娘情報局さんのご意見は最もですが、自分は辛口のゲームの方が好きなので対抗意見として一応コメさせて頂きました。
彼女が最近始めて、ライスでURA決勝初めて勝てたと大喜びでスクショ送ってきた。
最早懐かしい感情で、羨ましいくらい楽しそうに毎日やってるけど、先にやっていた僕はほとんどやってない。
面白いんだけど、微課金程度じゃサポカ弱過ぎてつまらんよね。
因子周回もガチ育成も、何百回やっても大して変わらないメンツばかり出来てるから、そんなんでどうモチベ保てばいいのかわからんのよ。
チャンミ用の親用因子育成とかのガチ育成楽しいのにチャンミの詳細発表しないせいで虚無期間生まれてるんだよなぁ
育成のランダム要素が大きいし、適正の合わないレースを強要されるので、育てる方向性が限定されのがイヤ。
ガチャはどうでもいいけど、育成の自由度が低いのはなんとかして。
因子ガチャは論外。
今の目標は競技場の最高位に行くこと。それに行ったらたぶんやめる。行きたいけどダートとか短距離とかがあんまり居なくて厳しい。今じゃどうにもならないから取り敢えず育成してるけど何のためにやってるのかわからん。無課金じゃ運に頼りすぎてる。ガチャの面もしかり競技場もしかり。競技場は爆発すればいいけどその爆発があんまり起きない。
ソシャゲの中じゃ1番気に入ってたけど課金はもうしない。
月5万ぐらい入れる予定だったけど3凸完凸前提はキツい。微課金層殺し過ぎやろ。微課金はキャラだけ引いてなさいは酷い。
解析進み過ぎて必要ステ・必須スキル・強ウマが決まってきた上に適性S強いから継承ガチャ回さなあかんし。最近だとマイルウンス固有発動でほぼ勝ちは面白くない。
パワプロからの移行者としては、やはり新シナリオを出して欲しいのと、
ガチャにも確定枠を用意して欲しい。
特にガチャに関して、
微課金でもSRの完凸はまぁまぁ所持してるのに
SSRはリセマラで引いたやつ含めて殆どが無凸か1凸ばっかり。
これだと将来的にSRは蹄鉄行き確定で
SSR引く以外旨みが無くなるから多分回さなくなっちゃうよね。
まぁこれからに期待します。
万能凸アイテムの導入!マニー、サポートポイントなどで取得できるようにする。
レンタルサポート枠の増加!自前5レンタル1ではなく選択式で自前4レンタル2などできるようにする。
継承ウマ娘レンタル、1日3回制限を緩くする。又、レンタル枠同士での継承もできるようにする。
選んだサポートカードのスキルは、育成イベント入手、金スキル以外は最初から取得可能にする。
思いついたのはこんな感じ。
うっすうす
個人的に育成で嫌だと思ってるのは
・やる気上げイベントの直後にやる気ダウンイベ(やる気上げイベ無駄になってる)
・3回以上行ってもバッステ治らない(2回で確定回復にすてほしい)
・バッステ2個つくと1個ずつ保健室で治さないといけない(一気に2個治ってほしい)
・1ターンのうちにバッステのせいで絶好調から一気に絶不調(さすがにデバフでかすぎ)
あと来てほしいのが
・年1、2回有料石10連で☆3確定ガチャ(FGOの福袋ガチャみたいな)
・サポカ凸アイテム
福袋ガチャみたいに一人10連で1体☆3確定入手できれば新しいキャラのストーリーを見れるので飽き辛くなるかな~と思う年1回か2回程度なら売上に大きい影響も出ないだろうし
サポカの凸アイテムがイベで入手できれば今まで凸が進んでなかったサポカも使えるようになるので選択の幅が広がりやすい
どれだけ頑張っても無課金微課金はSR完凸をメインに組んだデッキで終わり、欲しいウマも引けない。これじゃみんな飽きて当たり前なんですよね。クローバーのシステム廃止するとか、一度☆3で実装したウマをサポカのSRみたいに☆2や☆1でグレードダウンして再びピックアップとして売るとかいくらでも改善案はあるのに。運営はちょっと危機感覚えた方がいいと思いますよ。この調子だと来月再来月一気に人が離れる予感がある。周回をやりこむことで別にSSRや☆3キャラ引けるわけじゃないので暇な学生とかが夏休みがっつりやりこむようなゲームじゃないし。
ストーリーは新しいのってなるとその時いるキャラの数だけストーリーを作らなくちゃいけないのかな?そうだとしたら相当大変だぁって思う。
正直ゲームを続ける理由は、課金してる人が続けてくれることじゃないかとおもうんだよ。
やめる人はやめるし、続ける人は続ける!
SRサポ完凸でもなんとかなるんで、微課金で十分あそべるで!ウマ娘では、無課金に人権がないのは確かにですねぇ
せめて、サポカの凸上げ素材が欲しい。
すごい共感しました!
個人的に育成の選択肢以外全スキップ機能が欲しい
SSRは1枚引いても全く状況は変わらないんですよ
↑まさにこれ…月5000円までの微課金ですけど、10連も1度しか引けないし、出てもSSR1枚あるかどうか…
まだ楽しめてるほうだと思いますが、「成長」が見えにくいので飽き始めたのも事実…
この動画とここの皆さんの意見をサイゲームの運営関係者に見てほしい。ゲーム悪くないのに運営が無能すぎる。
このゲームはそもそもアプリじゃなくて、据え置き機で出すべきだった。ウイニングポストよりディープな因子要素とかカジュアルなアプリゲームには合わない。
本当にURAは飽きた。別の育成モードを実装してほしい。その辺をコナミは上手にしている
・育成に関しては運要素が多過ぎて流石にストレスマッハ
・サポカ・キャラガチャに関しても新規実装のペースが早い上にキャラは⭐︎3実装しか来てないのもまた沼化する要因だと思う
SRは完凸が基本になってくるしSSR引いても極一部のカード以外は一定以上の凸が前提になってきてるのが辛い
イベントでガチャチケ配布だったりリリース当初にあった⭐︎3引き換え券的なものを実装するくらいの救済措置があった方がプレイヤーも離れにくくなるだろうし課金への誘い水になるような気がする
パワプロよりましですよ
確かに課金圧は高いですよね、うちは推しが走っているのをみて和みながらやっています、推しはライスです
単純にもっと石やゴールド配ってくれないとライト勢生きていけない
無課金でゲーム楽しもうとか甘えだろ 家ゲでもゲーセンでも金払うだろ
夏とかの季節イベの石配布である程度戻ってくるときに強いカードとか出して少しでもプレイヤーに快感を植えつけないと、
育成周回が好きっていうのが薄い層だから厳しい界隈なんだろうけど
キャラソシャゲーの皮を被った
札束でのシバきあいゲー。
あとこれは所属サークルにもよりますが、毎日本当に育成してるか確認するためにサークル内でのルームマッチに強制参加させれて、同じサークル内の廃課金者に無課金者が育成した納得のいく出来のウマが完膚なきまでに叩きのめされるのも原因と一つとしてあります。
引退したらどうですか?全く共感できませんし、つまらないなら。
下振れは慣れたら諦める押せばいい、それで全く時間とられません。4Bなんて時間の無駄。サポ差なければ引く意味ないから手持ちで工夫する。
自分はこうして欲しいということなら何も口出すことは無いですが、自分が思ってることが全員思ってるという勘違い、サムネが改善して欲しいことなどではなく、悲報や引退続出と煽りたてる点。害悪プレイヤーは引退推奨します。
引退者が増えた理由を徹底説明する前に、
まず、その引退者の数字とソースを提供していただきたい。
ウマ娘だけがこんなに引退者が多いなのか、それでも普通なのか
できれば、感覚的に増えたという曖昧な理由で動画作成しないでほしいな
育成ゲームはこのゲームに限らず大体はウマ娘や選手、アイドルを育成しPvPやNPC戦を行わせ不足分の補いや成長させるためにまた育成させる事を主としていると思ってる。コントローラー捌きプレイ時間等で優劣を作れないゲームである以上課金者と無課金者で差をつけるには育成後のステータスで優劣をつけるしかない。じゃあステータスはなにで決まるかはサポカの強さで決めればいいと思うのでやる気を下げるのは許せるとしてバステは廃止でいいと僕は思います。あとサポカ完凸前提って仰ってますが僕はそうは思わないです。完凸前提って言っている人は強いウマ娘を作りたいんだと思いますがそれだと課金者と優劣を作れないので。無凸でもスキルは全部貰えるわけですから。ある程度人気が落ち着いてきたら凸素材とかも出ると思います。はづきさんシールとかもしばらくしてでましたし。
確定ガチャ欲しいな。あと育成の時間短縮
ゲームじゃなくても時間割いてる人に割かない人が文句言う権利はないと思う
無課金の物言いはガン無視でいいよ、はっきり人権ないし利益にもならないから勝手にやめとけって感じ
ガチャの配布率とかも課金でどうにでもなるからいい
何がキツイって因子厳選
フレンド枠貸出上限upか石で追加可能にしてくれ
初期のTP消費30→20~25にしてくれれば文句ない
石で解決できるけど、わざわざ育成する事だけの為にTPだけには課金する気は起きん
一回離れると1日1育成すらしたくなくなる!
綺麗事抜きで語るとまぁこうなるよねって思いました
自分の周りも結構やめちゃって引き止めたくても時間がかかる仕様、同じ周回、ソシャゲという闇は拭いきれない部分もありリアルを潰したり課金して地獄を見るくらいならキッパリやめるのもありだと思います。責任取れませんし
しかし特にガチャ関連はみんな音を上げてましたね。確率渋め、更新早い、キャラサポ別、後主さんおっしゃる通り無凸SSRサポが役に立たない等少し金を入れたくらいじゃどうにもならん事が多くてA評価で育成が限界になっちゃってやめてくって感じでしたね。
自分で楽しさ調整出来ない人は何のゲームやってもすぐに飽きる、ゲームの楽しみ方をわかってない。
URAの育成モードに史実内容のクリア条件はど~かと思うな…なのに各ウマ娘のストーリーモードが有るが彼方で史実のストーリーモードで実装為べきだったね。後マッタリプレイユーザーに対してのガチ勢が格下ユーザーの環境下も理解せず煽りまくり罵倒しまくりソロソロこ~いった互いを貶めてコンテンツまで悪い印象になる環境下を改善対策して行かないと、Pokemon GOの二の舞に為るのが目に見える。
育成の時間は関係ない
・下振れ要素を減らす
・配布を増やす
・月3回ガチャ追加→2回追加
・サポカの凸素材or複数SSRを希望かピックアップのSSRと交換のショップ機能
サポートの凸を同じカードでなくても出来る仕組みがあると大分違うと思います。サポートのLVがMAXに、さらにSPをつぎ込むと凸が+1するとか、
ウマの方も持ってないウマでも女神像で交換できるようにするとか。今だとレジェンドレース2回でようやく交換できるかどうかのレベルなのに2回目いつ来るの?って感じなので。
金策とSPをどうにかして欲しい
レンタル一日3回やめて欲しい。最低でも10回は欲しい。それか、フレンドごとに回数設定して欲しい。
ゲームはマイペースでやってます。
因子厳選は調節も必要なので、その都度、親、祖父を変えてます。
上手くすれば、ひょこっと☆3因子が出てくるので慌てる必要もない。
チャンミがもう二度と行われない、なんて事がない限りね。
育成に関しては、設定である程度緩和できるし。
BADステータスの場合は、3年間をたった数十ターンに短縮されているので、時と場合によっては、連続する事だってありえます。
現実世界でも3年間で、病気や怪我等をしない人ってそう居ないと思いますよ。
しかも馬は人より神経質でちょっとした事でストレスを感じる生き物です。
その馬を擬人化してウマ娘しても、その体質は変わらないのでは?と推測しております。
なのでBADステータスは付き物だと思ってプレイしております。
まず初めに、いつから、どれほどの引退者が出ているから続出しているという事実をデータで出さないと、それあなたの感想ですよねって言われるだけの動画になっちゃいますよ
個人的にはエンジョイでポチポチやるのが性に合ってるんでまだまだ飽きはこないですねえ
リア友みんな辞めちゃったんだけど
ガチャについていけなくて引退が一番納得ですねぇ
とりあえずまた確定ガチャだして欲しいーそんな課金出来んから確定しか引きたく無いw
初見です!
このゲームとにかくジュエルが高くて手が出ません!!1万で30連ちょいは平民にはきつい!!SRもSSRも日に日に増えて完凸しにくいし、それなりにPUすり抜けてくるし……。うp主さんが仰ってるようにSSR無凸では使えない事が多いのでサポガチャはSSR出てもあまり感動もしません。ソシャゲの醍醐味はガチャだと思うのでこの辺の改善、せめてジュエル割引セールを定期的に行ってくれるような対応をUNEIには期待したいです。
引退者が続出してるというデータはあるんですか?
このゲームの問題点は最初期から対人を入れてしまったこと もちろんもりあがった理由でもあるが 普通この手のゲームは最初はデイリーレースやせいぜいレジェンドレース程度の高難度がこなせれば充分 でも青天井の相手にしてしまったので無凸SSRが使えないとか下ブレ全開育成に不満がでてしまう そこを考慮してない運営の失敗
育成はずっと同じルーティンワークだから飽きてくるんだと思う。
育成でファン数稼いでチームランクアップよりはレースの得点加算でランクアップでいいと思いますね。
最近同じような動画ばっかりだな(笑)
主達はそんなにウマ娘嫌いなのかね?
実際改善案採用されたらヌルゲー過ぎてあっという間にインフレしそう。ゲームは鬼畜仕様くらいが楽しい派
競馬自体競争の要素が強いから対人コンテンツがあるのはいいけど、ただえさえストーリーの追加頻度が低くて配布が渋いと言われてる中で、2週間に1回のイベントが手抜きチャンミなのはちょっと…
ウマ娘の中で対人戦が追加される前と後で大きく変わったのは、育成のあり方が制限されるようになってしまったこと。こういう育成ゲームで上振れを狙うなんてストレスを感じるばかりで楽しい要素が少なくて当たり前。
しかし、2週間に1度のイベントが対人戦ということで、今までは温泉狙いや、レジェンドレースに勝てるぐらいでいいか、というような育成方針でプレイしていたユーザーを含めて多くのユーザーの育成方針が上振れ狙いになってしまった。ということは、多くのユーザーが育成のストレス要素をフルに感じるようになってしまったということ。育成がメインコンテンツのゲームで、育成に楽しみを感じなくなってしまったらユーザー離れが進むのは避けられないことだと思う。
URA以外のシナリオ二つは欲しいな……
寝る時間減る
30連目最高レアリティ確定とかイベントにSSR確定チケットとか入るだけでだいぶモチベあがる
ハーフアニバーサリーまで待つんだお前ら!サイゲを信じろ!
頑張り過ぎないようにしていくのが大事!
ウマ娘ってコンテンツは好きだし、毎日育成してるけど今んところ飽きてないな。
デイリーレースやチームレースでさえ、自分の育てたウマ娘が勝つところを見るとすっごく嬉しくなるからモチベーションになる。
ただ、イベントがあるから頑張ってやるかって言われると微妙で、イベントは正直どうでもいい。
クローバー変換が悪い
イベントとかでサポカ凸れるアイテムくれるとかしてくれるといいかも
好きなキャラが出た時だけプレイする
時間が経てばゲーム自体も洗練されて良いものになると思う
メインストーリーが続く限りいつまでもやり続ける民です
個人的に強くストレスを感じているのがレンタル制限です。
育成すること自体は好きですが因子が弱くて弱い育成になるのが見えている状態で育成するとなると「時間の無駄じゃね?」って思ってしまう状態に。
因子を用意しやすい状態にするだけで育成に対する気持ちの余裕ができるので因子の確立を上げるか、試行回数を増やせる様にレンタル無制限になるだけでも大分ストレス緩和になると思います。
悪いコンディションが出てもあちゃー!wと割り切れる人は少数ですもんね。
程々に無課金で頑張っていきたいと思います。
チャンピオンズミーティングの情報が全くこないので育成目標が変わらないです
無凸~1凸SSRがかなり弱いのも気になります
とりあえず手に入れたら遊べるキャラガチャと違ってサポカは完凸前提みたいなところあるから、10連1000ジュエルとかで少し安くてもいいんじゃないかな〜とは思った。天井は変わらず30000ジュエルでもいいから。
まあ続けるんだけどね…(カフェ来い)
中距離シューズばかり貯まるから何かに交換できるようにして欲しい
単純にこったストーリーじゃなくていいんでスタミナ10位で回れる金策ストーリーとかサポートポイント集めのためだけのストーリー作って欲しいです。
ウマ娘引退者多すぎわろた
それに比べて世界売上記録を塗り替えた二ノ国は今勢いがある
11日の放送でほぼ全てが解決されたら面白いのにな
自分は飽きてないけどなあ。みんな、ちょっと飛ばし過ぎたんじゃないか?アプリは趣味で楽しむものであって据え置き機のゲームみたいに終わりがないんだから
そこらも考えて付き合っていかないとそら飽きる(引退)でしょうね。
育成時間長い上につまらない、最近睡眠導入アプリとして使ってます
ある程度強くなるまでは楽しかったけどそこからの楽しさが全く無いので引退。理不尽運ゲー下振れの虚無感。ブームの廃れとかではなくゲームデザインに残念な点が多い。取ったら弱くなるスキルとかあるし脚質バグとかユーザなめてる要素多すぎる
まぁゲームは飽きる→やりたくなったからやる→飽きる→やりたくなったからやるの繰り返しみたいなもんだしなw
俺的には課金しまくってる人が引退する理由がわからんけど
もともとウマ娘は一般受けする内容じゃない。1つのコンテンツを徹底的にやり込む少数派向けのゲームデザイン。キャラクター、シナリオ、ライブ等が良すぎて話題になって、本来このゲームの対象外のライト層が集まり過ぎてしまったのが是正されてるだけだと思う。要するに過大評価されてただけかと
ウマ娘はこういうゲームだと受け入れて楽しんでるから文句はないわ。自分が楽しめるゲームすれば?って思っちゃう。俺も飽きれば他のゲームやるし。アプリゲーなんてそんなもんじゃない?
お前ふざけんなよ!ウマ娘は完全無欠最強無敵の神ゲーやろ!
無課金で推しのグラスちゃんを初めてA +作れたのにマエストロもプロフェッサーも出なかった。しかもグラスちゃんすぐやる気ダウンするし休んでも30しか回復しないことが他のキャラに比べて多い気がする。推しだけにすごく萎えてる
どのゲームにも努力をせずやめていく方はいる。周回はだるいもんです。そう言う人はどのゲームやっても文句言ってやめていくから気にしない方がいい。色々なジャンルのソシャゲをしてきた自分からしたら無課金に優しいゲームだと感じます。パワプロも似たようなもん
個人的に修正してもらいたい部分は
・因子ガチャの緩和&レンタル回数の撤廃
育成したいけど因子がキツすぎて作れない(初心者はダート、中級者以上は適正魔改造)って事が多すぎる。
レンタル回数3回も動画でもあった下振れ要素に潰されたらイライラMAXなのも仕方ない。
サポSSR1枚じゃ話にならんから天井分まで貯める→ガチャを引かないのでずっと同じサポカで変わり映えしない→飽きる
これがデカいと思うんだよなぁ。
別ゲーとかは1枚PU引いたらモチベ上がる事多いけどこのゲームは1枚引いても何も変わらん
だいたい、納得!一番は、ガチャ回せないだと思う!また、回しても出なすぎる!プリコネとの違いだよね、石貯める術がないんだよな。自分は、まったり微課金プレイ派。うちのサークルは、まったり優先と、ネタあるから、引退者少ないが、ガチ勢は、やばいね、やめた率。
ちなみに、休憩して休憩にならないのは、パワプロから来た人も飽きると思う!実際の競馬で、休養期間は入って、悪化はないよな、って思うんだよ!おれ、ここだけは、無課金可哀想だと思うんだよ!サポカ優先で回した無課金はまし。キャラガチャ優先で回し、でなかった方は、悲惨。微課金なら、更に悲惨。
現在の運営の放置振りからして、ユーザーよりも運営が飽きてしまっているのかもしれませんね。
サポカに関しては、無料配布とSRは完凸前提でも良いと思います。
無凸SSRは本気で使い道がありません、ゴミと言っても過言ではありません。
ガチャで新キャラ出ればやる気も出るけどクッソ渋いしなぁ…150連くらい回して星3一つも出ないのは微課金勢にはキツイ
さっさと星1星2の新キャラ実装してほしいわ
まぁ引退騒動で話題に出来て良かったね、としか
最近始めてイベSSR引いておっしゃああ!!なってたなんですけど
SR全凸のほうがつよいんですか…orz
なんつーか。ソシャゲやなぁ・・・(´・ω・`)
まぁ、新シナリオに期待かなぁ