キャンプでありがちな失敗あるあるをまとめました!
キャンプ初心者の方は、同じような失敗をしないように参考にしてみてください!
—————————————————–
【今回紹介した商品】
▼ペグ
・ソリッドステーク(スノーピーク)
https://amzn.to/3lHaToc
・エリッゼステーク(村の鍛冶屋)
https://amzn.to/2LcuMXX
▼火吹き棒
・VASTLAND
https://amzn.to/3g8i0VI
▼マット
・THERMAREST Zライトソル(高品質で超定番)
https://amzn.to/3lEXzRf
・キャプテンスタッグ EVAフォームマット(コスパ抜群)
https://amzn.to/3mM6x0C
—————————————————–
00:00 はじめに
00:38 ①キャンプ場の到着が遅れる
01:13 ②何かしら忘れ物をする
01:56 ③設営に時間がかかる
02:34 ④地面が硬くてペグが打てない
03:37 ⑤強風でテントやタープが崩壊する
04:17 ⑥初めて使うキャンプ道具が不良品だった
04:45 ⑦なかなか火起こしができない
05:40 ⑧焚き火で服に穴が空く
06:26 ⑨夜に騒いで注意される
07:02 ⑩夜が寒すぎて眠れない
08:09 ⑪寝てる間にカラスに食料を荒らされる
08:42 ⑫道具の収納方法がわからなくなる
09:20 まとめ
——————————————————————–
▼SNSも気軽にフォローしてください!
・Instagram
https://www.instagram.com/taro__camp/
・Twitter
Tweets by taro__camp
▼キャンプブログもやってます!
・ブログ「たろーキャンプ」
https://taro01.com
——————————————————————–
▼新チャンネルも始めました!
「たろーライフ」
https://www.youtube.com/@taro-life
ガジェットや日常的に愛用しているアイテムをレビューしてます!
キャンプギア以外もこだわっているので、
こちらもぜひチャンネル登録お願いします!
—————————————————–
▼BGM/SE
DOVA-SYNDROME:https://dova-s.jp/
【お問い合わせ先】
下記の当チャンネル概要ページに記載の
「レビュー等の依頼をご検討の方へ」を必ずお読みいただいた上で
記載のメールアドレスまでご連絡ください。
https://www.youtube.com/@taro__camp/about
※当チャンネルの商品リンクにはアフィリエイトリンクが含まれます。
売上の一部が私の報酬となり今後の活動のサポートとなりますので、
よろしければ上記リンクからご購入いただけると大変嬉しいです。
ご購入者様側への負担は一切ございませんのでご安心ください。

カラスはあるあるですよね!私も一度やられました。
僕のベストオブ失敗は、川に近いところにテントを設営して水音で眠れなかったことです。
心地いい音ではあるんですが、近すぎるのはよくないですw
初心者あるあるピコグリルのフレームが反対!なってますよ
初心者のころよく失敗したのは、テントを先に張って、後からタープを立てる場所が無くなっちゃうことですね。
キャンプというとついついテントに意識が行きがちなので先に張りたくなるんですけどね😅
あちゃー💦となって、でもテントは全部ペグダウンしちゃって動かすの大変だし、もういっかとタープをあきらめたこともしばしば・・・
ファミキャンである程度慣れてたので、母子キャンプしてみたんです。準備は慣れてたしテントの貼り方もわかってるしと余裕ぶっこいていったんですよね。
そしたら予約したサイトの地面が硬くてもちろん硬い地面用ペグを持って行ったんでそこは大丈夫だったんですが、テントとタープで10本以上の硬い地面、重いペグを打つ腕力がなくてあと腰も痛くて大変でした。いつもはペグダウンは主人にやってもらってましたし。せっかくの楽しいキャンプも腕が痛いのと腰が痛いので半減でした。
女性だけで行く時は普通の柔らかい地面のサイトでないと大変だって思い知りました(笑)
はじめてのメスティン、飯盒での炊飯で、分量、炊飯する時間も完璧なはずなのに、ご飯を炭にする。または芯が残る。
しかも、焦がしたら最後、こびりついたご飯は家に帰って根気よくやらないと取れない。
はじめてのキャンプで、ご飯焦がしておかずだけの夕飯という、さみしい思いをしました😂
バーベキューついででもいいから、練習するか、コンビニでおにぎりを買っておくことをオススメします。
ペグハンマー、箸を忘れる。
料理道具でなぜかナイフ類だけ忘れる。
これ、初心者じゃなくても結構なアルアルですw
火起こしは、階段を登るイメージですね。麻紐やすすきの穂が200度、割りばしサイズの木は250度くらいで着火しますかね、重さ当たりの表面積に反比例して、指の太さや針葉樹の薪、広葉樹の薪と順番に温度が上がり、備長炭になるともう700度、集めて吹けば1000度ですね。それと、いろんな動画を見ていて気になるのは、炎は上に上っていくのに下に薪をいれている人。薪や炭の木目を上っていく縦に揃えて、とか昔は嫁入り修行の基本だったんですね。
初ソロキャンプであるある5つはありましたね!
到着遅れ・忘れ物・設営場所の悩み・直火の場所・早朝の気温等
あるあるで付け加えたいのは焚火臭かな?
ソロで逝って帰って来たらなでにこになってる罠
テント張ったら雨。水はけ考慮しといたのに寝てる間に浸水して冷たくて目が覚める
大昔ボーイスカウトで何度か経験しました。おかげで雨キャンプ大嫌いに・・・
とっても勉強になりました。ありがとうございました。
5:08 それって最初の火起こしの仕方が間違っているように思います
風が強い夜にタープが吹き飛ばされてしまいました、火起こしでも最初は苦労した記憶があります
最後の12の対策として圧縮袋がおすすめですテントの袋が正にキツキツなのですがmont-bellの圧縮袋で楽々に撤収できました
おすすめです
調理器具は実店舗で信用のおける場所では用意するのは重要ですね…💦正直、アマゾンよりダイソー&セリアにお世話になるライトキャンパーですが、初めてのときひどいの掴んだので染み入ります笑
ファイヤースターターの不良品があって、ライター忘れた時は絶望しました
それとクッカーとか焚火台とか小さくコンパクトで収納に便利!かわいい!等とついつい買っちゃいますがいざ使ってみると小さすぎて何も出来ないとかもう一回り大きければ…なんてざらにあります😂
炭ならガスバーナーで5分程炙り続ければ熾火になるので小さくても良いですが薪燃やしたかったら薪を切らずにそのまま燃やせる(薪割りは必要ですが)最低でも長さ30cm以上でガンガン燃やせるタイプの方が炎も安定しやすく熱もあるので多少湿気っていてもそのうち火が着くので初めは大きめの方がおすすめです
それとキャンプに行くと毎回一組は居るのですが炭は完全消化してから棄てましょう火が見てなくても手をかざしてみて熱があればまだ燃えています(そこから細い薪をくべてふーふーすればまた火が着きます)火消し壷が無いなら水を掛けてしっかり鎮火を確認してくださいね
まだまだ、初心者なので、これからも勉強させてください
チャンネル登録させてくださいねっ!
私の場合は寝袋の対応温度やテントの耐水圧などの基本知識がなく、安易に安物を買って、現地でヤバイ事になったって事ですね。失敗から学ぶの繰り返しっすね(T_T)
食料品類はテント内に入れないのが鉄則ですよ
匂いで熊とは極端ですが野生生物は危険なので身の安全が第一です
容器ごと入る大きいビニール袋を用意して入れてテントから離しておくのがおすすめです
今でもあるあるですが、安いからといってちょっと大ききてもいいや、重くてもいいやと買ってたら、現地で駐車場からサイトまで何往復もしなくてはいけなくなりました。
そして苦労して運んだのにキャンプでは使わなかったりとかw
ちなみにテーブルだったりタープだったりイスだったり食器だったりです。
タープやテントの付属のペグはどういうつもりで付けているのか不思議です。あと、付属の3mmガイロープも使えません。強風で3本ブチ切れてペグごと持っていかれました(´;ω;`)。それ以来、5mmのガイロープに替えました。
とっても参考になりました。ほぼ同意ですが一点だけ、もうソリステやエリステの時代じゃないと思っています
チタンペグが安くて軽くて強いから
ソリステ等を使う理由が見当たらないです
今、動画見ましたが、
キャンプに失敗ってあるんですね!
勉強になりました‼️
キャンプ場が山で、湿気や霧でマッチがダメになったり、冬のキャンプで寒すぎて普通のガス缶が使えなくなったりとかありましたねぇ。
防寒はしすぎるくらいが本当に丁度いいですね。いらないだろうとおもいつつ、もこもこのフリースのパジャマや、毛布・ブランケット、高温カイロを積んでおいて助けられたことがあります。
寒すぎて気づいたらスマホのバッテリーが消えていた
予定が遅れがち
あるある⤴︎ ⤴︎⤴︎(寄り道多かった)
忘れもの
あるある⤴︎ ⤴︎⤴︎(寝袋、テント忘れてタープ泊)
設営に時間かかる
ないない(用意は周到、かかっても40分以下)
ペクが刺さらない
ないない(鍛造ペグ使ってる)
テントが崩壊
ないない(近くの子供に倒されたことはある)
ギアが不良品
ないない(すぐ試すから)
焚き火、火起こし
ないない
服に穴
今はない(……。)
夜遅く騒ぎ怒られる
ないない(怒ったことはある)
寒すぎて眠れない
まだない
食料を漁られる
まだない、猫と添い寝はあった(サーカスTC)可愛い!
収納できない
予習済みでいくから、ない
怪我しない失敗は何度もするべき!という考え。
とりあえずコールマンで揃えてもすぐに他のブランドに目移り。今の私w
ある ある D00ホー ホームセンターから買ったワンアクションタープを買って帰りました、念のため自宅で立てて診ようと思い説明書通り行いましたがマッタク テントが開かず力を入れたらテントの骨が折れて左手指にあたり骨が見える程切れてしまい出血を急遽止めるべくカットバンを探し車の助手席は血だらけ、傷口は対処が迅速だったのか数日で傷口はくっ付ましたが 非常に遺憾です 粗悪なテントがあります こんなテントを買ってしまった失敗談です
深夜というより、もっと早くから夜は静かにして欲しいですよね。
拙者は着火手段を何より重視したいと思います。ガスライター2個(1個は予備)、マッチ(緊急用)を揃えてキャンプに行きましたが、ガスライター1個はガス漏れでダウン、予備はガス残量は十分ながら、何故か詰まって着火不能、マッチは、つい濡れ手で触って湿気ってダウン、と5分間で一気に全滅。 二重の安全対策も無効とされてしまいました。 その結果、圧電着火式ガスバーナーだけが頼みの綱でした。
到着遅れる、テントタープ建てれない、日が暮れるのデスコンボ初心者狩りまじで辛かったです
まじで全部経験してきたあるある過ぎて笑いながら見てました
はじめまして。
「お空とこんにちは」というパワーワードに爆笑しました🤣
キャンプやるやる言ってて数年経ちましたが、テントは持ってるのでいつか決行する日を夢見てお勉強させていただきますw
忘れもしない忘れ物…
このフレーズは沁みるなぁ
キャンプに必要なもの
寝袋・テント(安いのはダメ)
マット
ハンマーとV字ペグ
シングルバーナー(ガソリン)
クッカー
食器
椅子
食料と水
以上。
家型テントで設営5分
余計な物は持ってかないのがコツ
キャンプ歴30年以上です。
火吹き棒を使ったことがありません。口でいいです無駄です。
キャンプファイヤーは余程ごこだわりが無い限りバーナーで火起こししましょう。
周り見ると形から入る人が多すぎるので知識をつけてからやって欲しいものです。
テント内で焚き火してるアホもたまに見ます。
ペグと防寒だけあればまぁ死にはしない、マシュマロ食い荒らされたのはいい思い出。
男5人でキャンプに行って、誰一人料理ができなくて困った。というあるあるはどうでしょうか?
キャンプあるあるはほんとにいくつもあるので、楽しく見させてもらいました!
キャンプ道具忘れるのは謎ですね。笑
忘れ物とかはあるあるだけど普通にもしかしてって考えたら回避できることが多くない?
舐めて掛かってて痛い目見てるだけな気がするけど
夜騒がしいのは若者だけじゃないからな?
ジジババも深夜まで酔っ払って大声で喋ってる
これから本格的にキャンプを始めるので、凄く参考になりました!サブスクライバーになりました。^_^/
私は前の晩に荷物を積込むタイプなので忘れ物が多いです、最悪は寝袋を忘れて夜中に撤収したことがあります。それとご存じでしょうが、救急セットは忘れないようにしましょう
使わないのがベストですが、血だらけキャンプとか、傷口からばい菌が入ると大変です
忘れもしない忘れもの(笑)
キャンプを始めようと思っているので、参考にさせて頂きます☺️🌟
キャンプ歴40年です。とても良い動画で感心して拝聴しました。参考になるか不明ですが…①予約時に方角に注意。例えば夏に海キャンするなら海が西側にあるキャンプ場だと暑くて夕日なんて見れません。②風向きに注意。例えば風下にテント張ると焚き火の火の粉が危険、③地面は硬い…ソリステやエレは曲がります。強いのは意外かもしれませんがSeriaやDAISOの丸棒ペグですね。
キャンプでの虫対策のご提案はありますか?どうも娘たちに蚊が寄る傾向があります。例えば強力蚊取線香、LED虫寄りライト、防虫剤入りTシャツ、よろしくお願い申し上げます。
1.ない。想定時間+30~60分で計画をたてるといい。渋滞しそうなルートは予めそれも加味しておく。
2.事前にリスト作っておくからない。
3.ない。初心者は心配しなくても何度か組み立てれば馴れる。
4.ない。キャンプ場選ぶ時点で地面の状態は確認しておくと弱いペグでも問題ない場合が多い。鍛造ペグはどこでも使えるけど重いのが難点。
5.ない。張り方に気をつけるのと、必要に応じて長めのペグを使おう。
6.ない。予め動作確認をするのは基本。安価なギアだと使用から半日くらいで壊れる事もあるので普段使いして様子を見ておくと可。
7.ない。やってればコツがつかめてくる。馴れない内は油分を多く含む針葉樹の薪を細く割って、空気が通りやすいように組む。直ぐ料理に使いたくて炭に直接火をつけようとする人がいるけど、普通の炭は直に着火は難しいのでお勧めはしない。
8.子供の時に1回あった。気を付けろ。
9.ない。本当迷惑なんで黙るか、帰ってください。
10.ない。特に山キャンプは舐めてると死ぬから気を付けろ。シーズンによっては日中から20度寒くなる想定でいた方が良い。何もっていけばいいか分からん場合は、シュラフの他に毛布やアルミシート、ほっかいろなんかがあるといい。
11.ない。残飯は出来るだけ出さず、どうしても出た場合は動物が荒らせないよう処置する。カラスならまだいいが場所によっては最悪においに釣られたクマがくる。
12.ない。初心者はシュラフで手こずると思う。本体を紐やベルトで縛ると外袋に入れやすくなる。
キャンプ暦25年のパターンでした。
ソリステを紹介したあとに テントが吹き飛ぶはないかなと思いましたww
あれだけごついペグで倒れるってありますかね?
まぁ ロープが貧弱すぎるくらいですかね?
昨日の地震を考えたら、
こう言う情報は有難い(特に道具は)
テントの中に生ゴミを入れて寝ると、地域によっては熊に襲われるのでやめたほうがいいと思います。。
わかりみが過ぎる。
忘れ物は最初のうちは多いし、その都度メモしてリストアップして、ようやくしなくなった。
あとは、どこに何をしまったか分からなくなって、探すのに手間取ったり、使いたい時に見つからず、キャンプ終わってから見つかるのもあるあるだと思う。
あと個人的には、キャンプ場の近くで買い出ししようと思ったら、周辺に店が殆ど無くて店探しに手間取るというのも。
久しぶりのキャンプで、前回の余った木炭と着火剤が完全に湿気ってしまっていて、火が点かなかった経験があります。
キャンプ場からホームセンターまで買いに行く羽目になりました💦
まだあると思っていたガス缶も残っていなかったり、やはり前回の余ったのを使うのはよくないと反省しました。
キャンプは火が起こせないと悲惨になるという良い経験でした😅
私の様に自然災害時の予行演習で、キャンプを体験するには、まず家の中で体験し庭キャンプをしてからキャンプ場に行くのが良い様です。参考になりました❗ありがとうございました❗
到着が遅れるはあるあるすぎるww
キャンプ場で朝起きたら物盗まれたことあるわ
天気予報が外れたとき
炊事場を陣取ってテント貼る人あるあるですね( ˙-˙ )
何回運営に言って注意してもらっても
すぐに元通りでしたー。
① 予約なしでキャンプに行ったら冬季閉鎖中で泊まる場所が無い。
② 米を炊く際に水加減を間違え米全滅。
③ 海沿いの公営無料キャンプ場で宿泊したところ、その駐車場で族が集会を始める。
今となっては良い思い出ですが。
〝深夜まで騒ぐ〟は本当にあるあるなんですよね~wキャンプだけじゃなくてもね
ペグはプラが第一候補。どこでも鍛造ペグじゃ抜けちゃうよね。
めっちゃ共感です!
注意される、カラスに食われる以外経験ありました😅
ゆるキャンの影響を受け、今度子供とキャンプに行きますので参考にさせて頂きました!独身の頃に友人と2、3回行った時は何も考えず行ってましたが、子供がいると少し緊張します(笑)当時は忘れ物すらネタになって面白かったですが、今回は忘れ物は怖いのでチェックリスト作ります!
とっっっっても参考になりました!ありがとうございます┏●ペコッ♪
私も初めの2回は夜間の冷え込み舐めてて一回目は身体が冷えすぎて食べ物も受け付けなくなって戻してしまったし夜は冷えでぐっすり眠れませんでした(湯たんぽ-10℃でも快適に使えるシュラフとインフレータマットとコット併用で解決)。
後は着火剤は忘れなかったのですが肝心の火をつける道具を忘れてしまった事があります。
私はタバコ吸わないのですが最近はタバコ吸わない人や電子タバコに変えたことでライターを持ち歩かなくなったという人も増えたと思うので忘れた経験から普段のギアや車にライターやマッチを分散して置いておくことも大事だなって思いました。
やはりかぁ
1回ペグとロープ入れた袋忘れた時はドキッとしましたw家の近くでやってたので取りに帰りましたが
ソロキャンパーだったらセーフでも、
ファミリーキャンパーだったらNGな事(子供)もあるのでは?
子供はどこまで騒いでいいのですか?
逆にそれを想定して行くけどな
こんにちは😃前回のキャンプで若者が星見ながらキャッキャしててうるさかったので、騒音マナーはしっかり守って欲しいですよね。それと、イエティのクーラーボックスいっぱいいいなー
車中泊で良くない❓️
子供が3歳からスタートしキャンプ歴15年位になります。どれも当てはまるものばかりでキャンプ始めた頃を思い出し、懐かしく楽しく拝見しました。他の動画もとても分かり易く非常に参考になります。これからも楽しみにしてます😊 50代オジサン
初めてのタープ泊の時に付属ペグが刺さらなくて大きな石を持ってきて何とか凌ぎました。
でその足でソリステ買いに行ってから帰りました😅
ちゃんとそのキャンプ場の口コミに書いてたのを読んでたのに甘かったです。
マジで初心者ほどしっかりしたペグをまず買うべきですよね。
あとタープやテントを初めて使用する時にはスマホで細々と写真を撮って、撤収時にそれを見ながらするようにしてます。
これは失敗がない唯一?の点です✌️
三分の一かな
この前キャンプに行って、夜中の3時まで話してる人がいて地獄を見ました、、、、怖くて注意出来なかったです、、、耳栓必須です。。涙
たしかにキャンプ動画見てると皆さんほぼほぼ忘れものがある笑
もう1年になるのに竹串を全焼させました
信じられない思い込みの失敗談なんですが、ファミキャンで食料関連は私の担当ってことで、オーソドックスに夕食はレトルトカレーで翌朝サンドイッチメーカーでチーズハムサンドの予定を組んで、現地についてから旦那が米がないって騒ぎ始め、「いやそんなはずはないでしょちゃんとカレーと米はワンセットは常識なんだから」って叱り飛ばしてる最中に、レトルトパックの中にご飯なんか入ってる訳なんかないって気がついて、狼狽したものの失敗を気取られる訳にはいかず「どこに目をつけてんのよホラ、ちゃんとワンセットになってんじゃん」ってパンとサンドイッチメーカーとレトルトカレーの訳がわかんないアドリブ料理でごまかして晩御飯はやり過ごしたのよ。そして翌朝ハムとチーズだけを炒める朝食に不審を持たれないために、旦那に無理ゲーを押し付けて「あーホラ、もっと手早くチャチャと炒めないとチーズが焦げついちゃうわよ」って最後まで誤魔化てしまいました。
たろーさんはじめまして。素晴らしいチャンネルで速攻登録致しました。特にたろーさんの超人的几帳面さに感服です(笑)いや、綺麗な整理整頓もキャンプの醍醐味と今後心得て楽しんでいきます!
本題ですが自分は焚火にいつも難儀します。本動画「7」に少し触れて頂いてますが、キャンプ場やホームセンターで買う人腕より太い薪をそのまま燃やそうと思うのには無理ありますでしょうか?もちろん酸素をムラなく通すためには細く切って燃やすに越したことはないですが、ああいう薪は固くてバドニングにも一苦労します。もし太薪でも難なく燃やせるコツなどがあればご教授頂ければ有難く存じます。可能なら「焚火コツ5選(前後)」などの動画も今後アップして頂ければ(笑)
どれだけ失敗しても周りに迷惑がかからなければええんやで
騒音と光源と場所関係は特に気をつけたいけどね
キャンプ場について最初にするのは設営じゃない
乾杯だろ
友人がムーンライト1のポールを忘れてきた事を思い出しました。周囲の木にロープを張り、インナーを吊しフライを被せてペグダウンする事で、狭いながら空間ができました。
それと、忘れ物が無いキャンプは無いですね😂
バイクで日本一周した者です。慣れてくれば蚊取り線香と寝袋、銀マットがあれば大丈夫です。しかしこれはキャンプでは無く野宿でした。
あと。話しかけてくるジジイに注意。1度でもニコヤカに応じてしまうと、しょっちゅうよってくる。話し相手が欲しいだけだから。
最初から、ジジイは無視!
ゼインアーツ・イワノあたりの回転防止溝がペグ側面に入ってる奴がよき。
薪割りが上手く行かない時もある。
節だらけの薪で まっすぐ割れない。更に固くて割れなかった事がありますね。
ちゃんとした斧で割るべきです。
ナタも使えなくはないですが、ナタを使う時は斧のように扱わず、バトニングで割るべきでしょう。そうでないと、柄がすぐに壊れます。
キャンプ場への到着が遅れるくだりで、テンションがあがって途中の道の駅に寄って何か食べたり、ビュースポットに立ち寄ったりしがちなのもよくあるわ〜と思いました😂
欲張りになりがち笑
最後にひとつ。
マナーをあまり押し付けないこと。これも忘れてはならない最高のマナーですw
十人十色、千差万別、深謀遠慮。現代人に求められるマナーとはむしろ大局観だと感じますw
最近フツフツとキャンプ欲がありこの動画に行き着きましたが、いろんなキャンプの動画上げてる人いますけど結構夜間にザワザワしてるかたいらっしゃいますよね🤔
でもこの動画参考になったのでまだ今ひとつも道具ないですが、する時はまたこの動画を教材にします!
グループキャンプしたら、片付けとかはやいんだけど、ペグが高確率で回収ミスって無くなる。
次回キャンプのときにペグが足らなくなったときに気がつく。
薪が爆ぜてお気に入りのナイキのハーフパンツに穴が開きました。
それも股間ど真ん中にぽっかりと…😢
知人が、灰や炭を捨てられないキャンプ場の帰りに車内で亡くなりました。一酸化炭素中毒でした。皆さん気をつけてください。
9. 寝てたら朝5時位からコンコン薪を割る音で目を覚ましたことがあります
12. バイクでのキャンプが多いのでレザートランクに必要なものはまとめてあるので忘れ物は少ないのですが、撤収時にどうやって詰めてきたのか分からずに毎回テトリス大会が始まります
タープを立てるときポールを折ったことが、あります。
キャンプ場について忘れ物するの、“あるある〜”
忘れ物防止のために、車に積むのと同じようにクローゼットに仕舞うようにしてます。そうするとギアを買い替えた時とかアレ!?って気付きますね。
ソロキャンプだと当日の朝に面倒臭くなって行かないというのは意外と最大の難関ですねw
買ったばかりの焚き火台を使いたくてキャンプに行ったのに、それを忘れたのは良い思い出です😅
参考になりました。ありがとうございました。
④以降では困らなく成りました、キャンプ歴は10年です。
未だに①も②もあるあるです。やりたい事(釣りをするしない、グルキャンかデュオか、食べたいもの等など)が毎回違うので、どこで時短に結び付けようかが課題ですね。
③はテント色んな建て方やタープとの組み合わせをしたいから1時間とか未だに掛かりますね。
ファミキャンから始まって30年くらいやってるので、ギアも忘れ物はほとんどないのですが、食材忘れたことあります(笑)
設営して、さあ一杯って時に「あ、酒も食材もなんも買ってねー」となった事が。
さすがにこれはレア過ぎて参考にならないでしょうけど(笑)
年にキャンプ2回行けたら良い方なのでいつまでも初心者です。
消灯22時のキャンプ場でお隣さんが20時に就寝した時はかなり気を使いました お隣さんは朝5時頃からガンガン薪割ってましたね😂